fc2ブログ

ニャンコと対面~

satu14m.jpg

クレア幼稚園生。
本日は、猫と差し向かい(笑)
前回はケージ越しでしたが、今回は、1対1でご対面です。

最初から臆することなく「あそぼー」と。
ちょっとやそっとのことでは、猫パンチをすることのないミモに、猫パンチを出させたオオモノ。


*ミモザには爪を出しての攻撃は一切止めているので、爪で相手を傷つけることはありません。
 が、油断禁物ですから、こちらがしっかり見張っております。


猫パンチをあびても、「遊ぼうよ~」と懲りないトイプーちゃん。
だけれど、相手に「嫌だよ」といわれたら、わりとあっさり引き下がれる要素もアリ。
もちろんこれはこちらでコントロールすることもできますが、「あっそ」と意外と引き下がれる、性格のおよろしいところも見せてくれました。


コマンドでハウスに入ることもずいぶん上達。
キャリーバッグへの「ハウス」はちょっとお尻が入りきらなかったりして、さっとはできませんが、それ以外の、バリケンネルやサークルへのハウスは上達♪

手に付いてくる練習も上々。

いまは基礎、基礎、基礎。
人と一緒にいることは楽しい、ということの意識付け。
一緒にいること、なにかを一緒にやること、それらに対して「楽しい!」「嬉しい!」という意識はこの時期にしっかりつけてやりたいもの。
いまのところ、順調。

どこかで、トイプーちゃん自身が「あれ?」となるときがこのあと来るでしょうが、それはそのときの対処があります。それはひとつの成長の証。それを待ちながら、ゆるり、負担なく、楽しく、この子自身のキャパシティを広げていくことに重点をおいてのトレーニングをしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索