fc2ブログ

大学科受験

ya28k.jpg
    * デジカメ忘れたので、以前の画像にて…



本日の競技会。
トイプーちゃん、公開訓練試験、大学科受験です。
大学科は、規定20課目、選択10課目から成る、合計30課目の試験。
長丁場です…。


課目数は十分満たしているものの、たったひとつ不安な課目があったため、これを克服してから、ということで、今回初の受験。

不安な課目……規定のなかのひとつ「前進」。


指示とともに、犬が、指導手から離れて10m前進し、指示とともに立ったままマテをする、というもの。
指導手から、離れるという作業。
なおかつその10mの間、減速したり、振り返ったりすることなく、指示が出るまで走っていくというもの。

地道な練習の甲斐あって、10m地点まで、どどどどっと走って、指示でぴたっと止まりました。
この時点で内心、わたしはガッツポーズ!
やったぜい! と思った瞬間でした(笑)
この課目、点数は10点満点中9.9点。
このマイナス0.1点は…ちょっと、曲がったから??
……でも、いい!!(笑)


300点満点中290点台を出して、余裕の「優」評価で合格♪



さすが相棒トイプー! がんばりました♪



でもなによりもうれしかったのは、30課目(20~25分)という長丁場を、全体通して、常にハイテンションで、いつも通りの作業ができたこと!
審査員にも、そして順番待ちしていた他の受験者や、トレーナー仲間たちにも「意欲的でいい犬だねぇ!」と言ってもらえたこと。
本来のトイプーちゃんの作業はまさに、これ。
それが出せたことが、今回、一番嬉しかったこと。


次はまた新しい課目が加わるので、また訓練、訓練。
更なる飛躍を目指して、またトイプーちゃんとがんばります♪

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索