絆を深めたい

ki18k.jpg

今日からレッスン開始のウェスティくん。
ドッグスポーツにもちょこっと参加♪…のなかで、もっと絆を深めたいな、もっとコミュニケーションとれるようになりたいな、という思いから、もうすぐ4歳を迎えるウェスティくんと一緒に、トレーニングを開始してくださいました。

トレーニングは年齢ではありません。
飼主さんとWanの歩み寄り。コミュニケーションがもっと取れるようになる、とっても楽しいもの。
もちろん楽しいだけではないけれど、でもトレーニングを受けられた飼主さんからもよく伺うひとこと、


「自分の犬のことが、わかるようになった!」



それがトレーニングの醍醐味でもあり、一番嬉しいもの。
自分の犬が何を考え、何を思っているのかを知り、そして飼主は、それを汲み取りながらも、こちらの意図をどう伝えていくのかを学ぶもの。

ウェスティくん!
今もとても楽しい生活だと信じているけれど、もっと楽しいものになるように、頑張ろうね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・14才4ヵ月
ばくばく食べて、寝て、たまに鳴いてみて。シニアの特権使いまくり♪


【Julius】
LR・♂
9才10ヵ月
オレが錆びつかないように、たまには訓練して感覚を研いでね!


【Lucia】
ES・♀
7才5ヵ月
動き回りたい気もするけど、なんだかちょっとしんどい気がする今日この頃です。


【Glanz】
GSD・♂
4才5ヵ月
オレは絶好調~!! かあちゃん、まだまだオレはいけるぜぇ~♪


【Sirius】
LR・♂
1才8ヵ月
父さん譲りの職人気質、最近フェリスにも出てきて、オレ負けそうだよ。あいつになんか、負けてらんないのにさ!


【Felice】
LR・♀
1才8ヵ月
職人気質はパパ譲りなの♪


【Alice】
1才8ヵ月
叱られるとショックで固まっちゃうの。でも褒められたら、嬉しすぎてぶっとんじゃうの♪


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生まれと推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ住民票を移してしまいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク