2007/11/21
何歳でも出来るようになる!
カウンセリングにお伺いしたお宅がありました。7歳のダックスくん。吠えることが一番のお悩みとのことでした。
お伺いしたときも、噛み付かんばかりにサークルの中から吠え立て、近づくと、サークルごしに鼻を突き出してきて吠え、引くということはありませんでした。
強気だなぁと思いながら、いろいろお話しを伺い、外をいつも通りお散歩していただきました。

ダックスくんの内弁慶さにも一因あるのでしょうが、一番は飼主さんが、Wanにもまわりにも気を遣いすぎ、ということかもしれませんね。
いろいろな方法を試したとのことでしたが、最終的には、周りに迷惑をかけないように問題そのものを回避しようとしてしまっているようでした。
飼主さんご自身が、なにをどうしていいのかわからず、それが却って内弁慶のダックスくんの問題を大きくしてしまったようですね。
でも伝えたいことは、ごくシンプルなこと。
まずは飼主さんご自身が、肩に力を入れず、リラックスして、「楽しむように」トレーニングしていただければと思います。
そろそろシニア期にはいるダックスくん、それでも、まだ少しでも良くなるのならばとトレーニングを決意された飼主さんには、とても感心していますよ!
何歳になっても学習できること、いつでも良くなるチャンスはあるのだということを、証明してみせましょうね! 一緒に頑張りましょう!
コメント