fc2ブログ

Wanのトイレ事情

最近、家の前に犬の排泄物がそのまま残されていることが多く、内心「ムッ(怒)」としながら、代わりに片付けています。
自分の家の前にトイレをされて気分いい方はいらっしゃらないでしょうに、尿だけなら「水で流すとかしてほしいなぁ」と思いますが、便がそのまま残されていると、「なぜ自分の犬のトイレくらい始末できないのっ!」となってしまいます。
このところ毎日のようで、ついには自治体までもが苦情チラシを各家に配るありさま。

そこに記されていた文句。



「飼主のモラルが低下しているようです」



きっと、そのままにしていってしまうのは、ごく少数の方々なのでしょうが、1件でもこのようなことがあると、犬飼い全体に、累は及んでしまいます。
犬飼いのわたしでさえ、眉をひそめてしまうのですから、犬が苦手な方々にしてみたら、プツンとしてしまうでしょうね。

確かに他のWanの排泄物を片付けるのは面白くないですし、「なぜわたしが?」ともなります。
でも放置していても、そのままで、状況はどんどん悪くなるだけ。
ならば、気がついたら、それも一緒に片付けるようにしたほうが、気分もいいですよね。

最初、わたしなど、駐車場に残された他のWanの排泄物を、自分や、自分の犬が踏んだらもっと嫌!というそんな気持ちで、片付けていました。
モラルの低いことをしているのはごく少数の方々ではありますが、その少数をやり玉に揚げて突くのではなく、そのフォローもできるような寛大さも、良識ある犬飼いさんたちが先に持たないと、なかなか進展しないかもしれません…かなしいことですけれど。


そしてあわせて。
どこでもトイレ出来るように、トイレコマンドを徹底化すること、ペットシーツを持ち歩き、いつでもどこでもできるようにすること、これができると、かなり、楽です。
都会では、なかなかトイレさせる場所がないので、わたしはよく駐車したところで、ペットシーツを敷いて、そこで先にトイレをさせてしまいます。(もちろん使用済みペットシーツは車に置いて、持ち帰りますよ!)

トイレさせる場所がなくて苦労するならば、それを逆手にとってペットシーツできるように教えてしまうのも方法。
要は考え方、ですから♪

そうやって考えれば、トイレトレーニングだって、応用はいくらでもできます。
トイレトレーニング、あなどるなかれ! ですね!

コメント

本当ですね!
我が家の方でも、モラルがない方が多数いるようで、放置う○こがあります。

ひどいのは、他人の敷地内にさせて平気で放置させていく飼い主もいる始末!!!(怒)
頭にきます!!!!!!!

トイレも、教えれば自宅でできたり、して欲しい場所でできるのに!!

育て方、教え方次第で、こんなにも便利なこと、もっとトイレトレーニングが普及してほしいですね。

>まゆぶーさま

お久しぶりで(笑)
人の敷地でトイレさせて、なにもしない飼主さん。いらっしゃいますよねぇ~。
いろいろ工夫すれば、トイレだって、奥深いトレーニングになるのにね!
お互い、頑張って普及させましょう!! お~!(笑)
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索