fc2ブログ

Yes, You Can!

トイプーちゃんと朝、訓練。
少し間が空いているので、苦手科目を安定させることと、次のステップのために新しい科目の練習。
新しい科目は、House・まわれ・8の字くぐりなどなど。
8の字くぐりはそれまで遊びでやっていたのですが、定着させてやったことがなかったので、今回は長くやっているので、少しリフレッシュ兼ねて楽しむものもちりばめたいなぁ…とそれまでの競技・競技していた科目とは違うものを取り入れてみました。
Houseは得意ですが、期待のあまり足が出てしまったり、すぐに頭を出してしまったりするので、確実にすっぽり入って、ぴたっと待つ練習です。
まぁこれはそんなに時間かからないのではないかな?(笑)

「まわれ」は超高速なのですが、問題は、すぐ座ってしまうこと。
立ったまま止まらなくちゃいけません。座らないように練習ですね。

そして訓練が終わって、トイプーちゃんを送って行きましたら…



jun072.jpg
こんな素敵なプレゼントをいただいちゃいました!(こういったお仕事をされている飼主さんなのです!)
牛さんのおなかにも「福」の文字。
うーん。いろいろな意味で、この「福」にあやかりたいものです♪
猫の遊びものにならないように、どこか安全な場所を確保しなければ!
どうもありがとうございました!!



そして夕方は、シェパちゃんの散歩&トレーニング。
今回はパスしようと思っていた、うちの犬たちとの接触ですが、この日、「だいじょうぶかもしれない」と思える犬たちの状況が見えたので、いつでも制止きかせられる状態で、マズルもはめて、3頭で、人や犬のいない場所に連れてきました。

jun071.jpg

もともと、クレアとユリウスはそれほど興味がないので、2頭であっちへ、こっちへでしたので、シェパちゃんのことはあまりかまわず。
それがよかったのでしょう。落ち着いて状況を見て、大丈夫そうな時に、ついて走って行ったり、立ち止まって、2頭の(激しい)遊びを見学していたりしていました。

この画像では3頭ですが、実際には、シェパちゃんとクレア、シェパちゃんとユリウス、シェパちゃんオンリー、クレアとユリウスのように、分担し、最後に3頭を出しました。
そうしないと、仲間意識でクレアとユリウスが固まってしまうのは目に見えているので、かえって危険ですので、バラバラです。

クレアにはあまり近づかず、つかず離れずの位置を保っていますが、ユリウスのときは追いかけたり、遊ぼう、遊ぼうと誘ったりしていました。
たまに激しく誘いすぎて、ユリウスに「しら~…」とされて、あきらかな無視をされてしまうことも。
そうやって、少しずつ勉強していくのですよね。

シェパちゃん、がんばれ、がんばれ。
心配しなくてもだいじょうぶだよ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索