FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グループケア日

DSCPDC_0001_BURST20180314124458280_COVER (640x481)
本日もいい天気!
フラットのリキくんも、食べられるものにムラはあるものの元気いっぱい。
先日など川遊びに行ったそうです。
まだまだいけるね!
この夏も川遊びできるように、しっかり体動かして、がんばろうね!



DSC_2043 (480x640)
ジャーマンシェパードのリノくん。
個人的には、ダイエット!とお伝えしましたが(笑)、むちむちシェパードのリノくん。
シェパでもここまで肥れるのね…とある意味びっくりでしたが、腰のことを考えたら、もうちょっとウェイトダウンさせてやってくださいね~。
若いからいいけれど、歳重ねてきたらそのツケを払うのは大変ですよ~(笑)



DSC_2032 (640x480)
リノくんとソフィア。
ご対面~。
仔犬の相手は慣れているリノくん。おだやかに接してくれました。



DSC_2147 (640x481)
ノーフォークテリアの、来くん。
頚部から肩周りをCareしたら、うとうと。座ったまま寝てしまいました(笑)
お疲れですか?(笑)
Careしていると、まるで人間のようなしぐさをする仔がいます。今日の来くんはまさにそれでした。



DSC_2155 (640x480)
マルチーズのハチくん。
2回目のCareとあって、少しは慣れてきたかな?
ひとつのところに長く留め置かれるということが、いままであまりなかったようなので、Careの最中でもどこかに行こうとしたりしてしまうのはまだありますが、それでも「あ、気持ちいいかもしれない」と思ってくれたらしいときは、じーっとしてくれています。
犬からのサインも見落とさないように気を付けて接してやりたいものですね。



DSC_2108 (640x480)
シェパードのナイスくん。
こちらとも初対面。

ソフィアのお里からは、よく(他の犬と)会わせようと思うねと言われましたが、ちゃんと相手を見ていますから(笑)
おだやかに接することができる犬、飼主が自分の犬をコントロールできる人の犬としか接触させていません。もちろん完全な監視下においてですが、行動学上、あともう少ししたら恐怖の刷り込みが起きやすいちょっとナーバスな時期がくるので、それまでに軽度のストレスにさらして慣れさせ、刷り込みがあったとしても耐えられるメンタルを作っていってやりたいと思っています。
訓練士それぞれの作り方があり、そのどれも否定しません。

わたしはわたしの作り方をしている、という、それだけに過ぎません。

それがその犬にどうはたらくのかどうかは、それはまた別の問題。犬にも個性がありますから、どう影響するかはわかりません。
それは後々わかってくることなので、いまはいまで「最良」「最善」と思われることをするだけですね。



DSCPDC_0001_BURST20180314145620795 (640x479)
負けん気が強いのか、くわえたものは離さないソフィア。
ナイスのリードをずーっと持っていました。
ナイスも「困った仔犬だな~」というように鷹揚に接してくれていました。ありがとうね!


ナイスもソフィアもウルフカラー。(一応、クレアとグランツもウルフ・笑)
黒味のつよいナイスと、いまのところ赤味の強いソフィア。
クレアは赤系で薄めのウルフカラーになり、グランツは赤味が強かったものの、なぜかブラックタンもどきなウルフカラーになり…(涙)
さて。
我が家の3代目ウルフのソフィアは、どんな色になるかな?
ナイスのような黒味ウルフになってくれるといいけど、………それはどうかなっ?(笑)
どんなカラーになっても、自分のところの犬と思えば全部可愛いものですが、どんな色、どんなサイズに育つか、それを想像し、楽しみにするのも飼主特権。
しばらく妄想(?)で、ワクワクさせてもらおう~っと(笑)



DSC_2164 (640x480)
ボーダーのファジくん。
そろそろこのへんで体重増加は止めてね、という感じに、ふくふくなお体に。
美味しいものたくさんいただいているんだよね、きっと(笑)




DSC_2161 (480x640)
ポメラニアンのポン太くん。
本日は後肢が、筋張ってました(笑)
なにをした? ですが、まぁこういうこともあるでしょう。


今日もクレアを部屋に上げさせていただき、おまけにおいしいおやつをたらふくいただき、ありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
10才8ヵ月
雨ばっかりだなぁ~

【Lucia】
ES・♀
8才3ヵ月
珍しく体調不良犬になってます

【Glanz】
GSD・♂
5才3ヵ月
妹犬に虐げられているよ…

【Sirius】
LR・♂
2才7ヵ月
足遅くたって頭の回転は速いんだからねっ!

【Felice】
LR・♀
2才7ヵ月
やっと2回目のヒートきました

【Alice】
LR・♀
2才7ヵ月
よじ登りが得意になって、怒られます

【Sophia】
GSD・♀
0才7ヵ月
少し成長ゆるやかになりました
30kgまでもうちょっと…(!?)


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。