FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グランツのIPO3受験

DSC_0324 (480x640)
本日、グランツ、IPO3を受験。
結論をさきに言ってしまえば、無事合格できました!(笑)

10月にIPO1、11月にIPO2を受験し、4月にIPO3受験できればいいかな~と思っていたのですが、突如として、1月の本日受験と相成り、ドタバタ、ドタバタと(笑)
内容的には常にIPO3の内容で訓練はしてきていたのですが、それでも受験となると、気持ちの勝手が違うといったところ。
今回は、一発合格というのは難しいだろう、練習のつもりで出よう、とそんな気持ちでした。

それでも落ちるにしても何にしても、最後の最後までできるだけのことをしよう、足掻こう!と腹くくって、前日の夕方遅くまで、これでもかと、訓練。
その成果は果たしてあったかどうかは不明です。

試験合格がかかっているならば、前日のそんなおそくまでやらないほうがベスト。
しっかり休ませて、本番に臨むのが定石。
ですが、わたしは落ちてもともと、最後まで足掻く!と決めたせいで(笑)、ぎりぎりまでやってしまい、おかげでグランツとも、ケンカ(笑)

追及、服従、防衛の3本柱のIPO。
すべてがそれぞれに70%以上の点数を出さなければ合格できない仕組み。どれかが穴埋めしてくれる、というそんなものではないのです。
グランツの場合、防衛はともかく、追及がとにかく苦手!(わたしに苦手意識満載)

前日も追及のためだけに、午後お山へ行ったのですが、すべて不首尾に終わり、最後にかろうじてなんとか成功させた状態で終わらせ、わずかな時間で服従をさらっとやっておくつもりが、服従でもすべてが崩れ、この時点で、「もう明日の試験やめたい…」と泣きの心境(笑)


でもこれ以上はもうできない。
いまのグランツとわたしにはこれ以上のことは無理というところまでやった、と自分で納得し、切り上げ。

翌日、試験当日。
自分の不安を消したいためだけに練習したい気持ちをあえて抑えて、無駄なパワーだけをガス抜きするだけにして、臨んだ本番。




DSC_0296 (640x481)
ダメダメになる前に自分が自分に設定した点数を、グランツ、3課目とも越えてきてくれました。
ことに、苦手意識の強かった追及、温情点もあったとはいえ、とりあえず100点満点中94点と、グランツの追及、初の90点台を出すことができて、驚きでした。


そのほかの画像はすべて動画なので、こちらにはアップできませんが、IPO1,2,3と受験してきて、今回は、自分が自分に納得できた要素多数だったように思います。
最後まで足掻いて、時間、気力、能力すべてにおいて、これ以上は無理!というところまでやりこんで、臨んで出た結果。
点数としては不甲斐ないものかもしれません。でもわたしは納得できました。

自分の中で納得できたこと。
これが一番の収穫でした。

この仔に足りないもの、補わねばならぬものも、それまで以上にはっきりと、文字通り明確にみることができ、理解し、今度はこの部分を直せるかどうかトライしてみようという気持ちになれました。

わたしが納得したのは、今日までの自分とグランツ。
明日からの自分とグランツに課す課題。
自分の勉強のために。
もっとふかく理解し、納得するために。
もう少しグランツの胸を借りて、ともにIPOという競技にトライしていきたいと思っています。
わたし自身はまだまだ、IPOという競技にはトライし続けるつもりでいますが、グランツ自身の能力、体力、気力、そして健康を考えたとき、引き際はきちんと引いてやりたいと思っています。
一応グランツは6才で、IPO競技引退と、公言していますが(笑)
そのあとはそのあと、まだ第二の犬生として、グランツが楽しめるものを考えてやるつもりです。
でもいまは、まだわたしのIPO競技の相棒として付き合ってもらいます♪



DSC_0313 (640x480)
そして忘れちゃいけないのは、こちら。
グランツの同胎きょうだいの女の仔、レイアちゃん。
この仔と、この仔のハンドラーである訓練士の存在は、わたしにとっても大きな存在です。
一緒のクラブで、一緒にIPO1,2,3と受験し、一緒に合格してきた大事な戦友でもあるレイア。
今日も一緒に合格できて、それが本当にうれしかった!

レイアが得意なところは、グランツが苦手。
レイアが苦手なところは、グランツが得意、というように、真逆な2頭でしたが、それでも、否、それだからこそ、ともに「あっちも頑張っているから、わたしもがんばらなくては!」と奮起できたのだと思います。
どうもありがとうね!
あなたたちがいたから、わたしも踏ん張れましたよっ!



DSC_0320 (479x640)
まだまだケンカもするだろうけれど、同じ方向を見て、一緒にまたがんばっていこうね!
いままでありがとう! そしてまたよろしくね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
10才8ヵ月
雨ばっかりだなぁ~

【Lucia】
ES・♀
8才3ヵ月
珍しく体調不良犬になってます

【Glanz】
GSD・♂
5才3ヵ月
妹犬に虐げられているよ…

【Sirius】
LR・♂
2才7ヵ月
足遅くたって頭の回転は速いんだからねっ!

【Felice】
LR・♀
2才7ヵ月
やっと2回目のヒートきました

【Alice】
LR・♀
2才7ヵ月
よじ登りが得意になって、怒られます

【Sophia】
GSD・♀
0才7ヵ月
少し成長ゆるやかになりました
30kgまでもうちょっと…(!?)


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。