FC2ブログ

仔ラブ~オス編~

DSC_7965 (2) (640x480)
午前中だけ仕事が入っていなかった本日。
朝いちでお山へ、グランツの訓練に出かけました。
訓練の合間、ふと見たら日の出がみられました。
時間にして7時くらいだったでしょうか?
ここでは、富士山のこの位置から日の出になるんだな~と、なんだかとっても新鮮な気持ちで見てしまいました。
訓練のあと、お里のグラウンドをお借りして、うち犬たちの放牧。(実は昨日メス編の画像は今日のものです・笑)

このところ、夏あたりから、グランツとシリウスの関係が少し不安定に。
オス盛りを迎え、勢いを増しているグランツですが、仔ラブたちに対してはまだ保父さんの気持ちが強いようです。
対するシリウスはといえば、オスとしての気質が出てきて、人間風にいえば、反抗期?(笑) グランツの保父さん目線に、時折、「う~…」と文句をいうことがありました。
最初はグランツは「え?」とびっくりしたようでしたが、そのうちに「だれに向かって唸ってんだ~!」と反撃するようになり、グランツとシリウスで、口喧嘩することが増えてきました。
一度はグランツがシリウスの肩に手を乗せて「うが!」としかりつけたことがあり、それ以来、シリウスはグランツに対してちょっとよそよそしい態度。グランツが出ているときは、近寄らないようにしたり、Houseから出てこようとしなかったりと、あきらかにグランツを意識した行動をとっていました。
そのうちにその行動も薄れてきて、一緒に出ていても、いわゆる「口きかないだけ」のような状態に(笑)。
オスとして、時期的に仕方がないことなので、わたしも必要以上の接触がないように見張りながら出していました。

なので、このグラウンドに出すとき、一瞬どうしようかと迷ったのですが、とりあえず逃げられる広さがあるので、オスたち(&ルシア)を全員放牧。




DSC_5080 (640x482)
シリウスがグランツにべったり。
最初はマークしているのかと思って、ケンカになるかなぁとちょっと心配して見ていました。
ただ表情をみて、グランツに多少の緊張はあるものの、シリウスにないので、様子見することに。



DSC_5082 (640x481)
あるとき高台の部分で2頭がぴたっ。
「あ、まずいかも?」と思った瞬間でした(笑)



DSC_5083 (640x480)
そのうち2頭が目を見合わせ、画像にあるように、ふっとシリウスが下手に出る姿勢をとりました。
最初に画像と見比べるとわかりやすいかと思います。(偶然、撮れていました・笑)




DSC_5084 (640x480)
そのあと、また同じ方向に顔を向け、しばらくそのまま立ち尽くしていた2頭。
シリウスの口元がゆるみ、グランツの耳や尾の状態がリラックスモードになったのを見て、「あ、関係がまた元に戻ったな」と感じて、こちらも、ほっ(笑)



DSC_5107 (640x480)
そのあとは、グランツ、この表情です(笑)
グランツ保父さんの表情が戻ってきました(笑)
シリウスも下手姿勢をくずさず。



DSC_5123 (640x427)
グランツおじさん、待って待って~



DSC_5090 (640x480)
対するグランツの表情もゆるんで、楽しそう(笑)



DSC_5138 (640x427)
やっぱり、コイツ、かわいいやつだねっ!


……と思ったかどうかはわかりませんが(笑)、この日はずっと一緒にぴったりくっついて遊んでいました。




DSC_5147 (640x480)
グランツにまた相手してもらえて、よかったね♪(笑)
きみも、成長したね~。



で。
一応補足。

メスたちはアジリティやディスクをやっていますが、シリウスは今現在、オビディエンスがメイン。
ユリウスのように、我が家のオールマイティドッグを目指して、日々修業中。
オビ、救助、ダンス、ガンドッグとマルチな才能を持った父さんの後継者となるのは、なかなか厳しい道かもしれないけれど、頭の回転の速さ、思考回路が、一番ユリウスに似ているのがシリウス。
がんばってユリウス父さんの後継者となってください(笑)
期待しているよっ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索