FC2ブログ

グループケア

本日、グループケア日でした。


DSC_5028 (640x481)
ノーフォークテリアの、来くん。

このところの寒さ続きのせいでしょうか、ぎゅっと頸回りに力が入った状態。
それをゆるめて、前肢の可動域をチェック。
そのあと後ろのCareをして、「…うん?」
もともと膝にトラブル持ちの来くん。
膝まわりはこれまで通りという感じでしたが、それをかばってか、腰部に難あり。
このままいくと腰も痛めちゃうよ~、な状態。
それを緩めすぎない程度に緩めて、調整して終了。

場合によっては緩めすぎる方が危ないこともあるので、徐々に、徐々にですね。




DSC_5061 (640x427)
シェパードのシャッツくん。
おやつに目が無いシャッツくん。(まぁ基本的犬はそうでしょうけど)
歳を重ねると、おやつの受け取り方も雑になります(笑) こちらの方も例にもれずで、手まで持って行かれそうなので、おやつは口の中めがけて、…ぽいっ!(笑)

左後肢のほうがただいま弱り度が高いような歩き方。
普段の寝る姿勢、くつろぐときの姿勢も影響しているかもしれませんが、無意識に楽な方でくつろいでしまうのは、犬も人も同じ。
筋肉をゆるめて、あたためて、可動域チェック。
尻尾もしっかりチェック。
本日は後肢メインにCareさせていただきました!



DSC_5055 (640x427)
シェパードのナイスくん。
部屋をどったんばったん、上機嫌に走り回っている動きをみて、Careプログラム組み立て。
大袈裟なナイスくん、途中「ぎゃー」と思い出したように立ち上がったりしましたが、「フセ」と静かに命じて、粛々と、プログラム通りに(笑)

あいもかわらず仙骨周辺が難所。
後肢をやろうとすると馬蹴りに遭う(!)のですが、本日ちょっとやり方を変えてみましてチャレンジ。
嫌がりはしましたが、比較的おだやかに受け入れてくれました。
違和感に関しては、過敏すぎるくらいに反応するナイスくんだからこそ、ある意味試せたようなものですが、これが数日後、どういうかたちになるか? 身近で見られないのが残念ですが、Care終了後は、わたしが意図した角度に調整できていたので、これを保ってくれることを祈りたいものです。




DSC_5070 (640x480)
ボーダーコリーのファジくん。
にっこにこ笑顔ですね♪
リハビリ兼ねてちょっと動かしたあとの画像なので、からだから力もぬけて、いい感じになったみたいです。
こちらの方、左後肢と右後肢の可動域がちょっとばらつき。
左の方が可動域が甘いようなので、その調整。
おもいきり全身を使っての運動がこのところ控えめということもあり、腕をしっかり前に出して走ってをしていれば張ることはなさそうなところが張ってしまってたので、その部分のCareをしっかりと。
このままほっとくと、今度は前肢の可動域もせまくなり、ちょこちょこ歩きになってしまうので、たまにはしっかり、がっつり可動域を広げる運動もしてはどうかなと思いました。




DSC_5062 (640x480)
ポメラニアンのポン太くん。
全体的に状態は良好とはいえ、骨盤周辺はいつものごとく固い!
ゆるめられるだけゆるめて、姿勢を強制。
猫背でちょこちょこ歩くので、ポン太くん自身に、「ここまで動けるよ」という可動域を伝えてみたのですが、可動域を広げた状態で(理想的な立位が保てる歩幅)立たせてみたのですが、違和感大アリのようで、「むーん」とご不満声。
違和感大アリ、から、小アリくらいに感じられるポイント、犬が嫌がらないポイントで、軽い負荷をあたえた状態でキープ。
これが普通だよ、これのほうが、本当はもっと楽なはずだよ、という意識付け。
それまでの積み重ねもあるでしょうから、すぐには、なかなか「姿勢がよくなった!」にはならないかもしれませんが、地道にコツコツ、やっていきましょうね!






そして。
悲しいお報せが舞い込んできました……。

DSC_3354 (481x640)
こちらのお宅でのCareメンバーのひとり、ゴールデンのピュアちゃん。
Care中、飼主さんからご連絡が入りました。
闘病がんばっていたピュアちゃんでしたが、本日お空へ召されていってしまいました。

月曜日に、ごはんを食べなくなってしまったという話を、ファジ&ポン太ママから伝え聞いていて心配していたのですが、再度会うことがかなわないまま、笑顔のかわいいピュアちゃんをもう一度見ることがかなわないまま、お別れとなってしまいました。

みんなでここにいるときに、空に行ってしまうなんて…と、切なくなってしまいました。
ピュアちゃんの笑顔を思い浮かべ、そして、ピュアちゃんのご冥福を、心からお祈り申し上げます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索