fc2ブログ

お山の日

DSC_7325 (640x481)
富士山、今日はすっきり!
本日お山の日です。



DSC_7258 (480x640)
お山メンバー1、トイプードルのCoco。
あったかそうな洋服着て参加。




DSC_7260 (481x640)
表情を見て、「あ~、Cocoも年取ったなぁ」と(笑)
それもそうよね~、クレアと1才しか違わないのですから。
でもちょっとパピー返りしたような、かわいい表情。
大事に、愛されているなぁって、こういう表情をみると思います。
歳を重ねて、キッときつい表情になってしまっている仔をみると、胸が痛みますが、さいわい、わたしが関わらせていただいている仔たちは、みんなぽよよん、とあったかい、かわいい表情♪
嬉しいですねぇ~。

13才のCoco、元気に、広場の坂を上り下り!
足腰きたえて、お達者Wan街道まっしぐらでいこうねっ!




DSC_7286 (640x480)
ひゃほ~~い!

今日は、臭い嗅ぎの日ではなく、走り回り希望だったらしいハスキーのトントン。
こっちも一緒になって走らされました(笑)




DSC_7287 (640x480)
へへ~んだ! 追いつけるなら追いついてみろ~。


………リードの長さは有限です。手繰れば追いつきます。




DSC_7293 (640x480)
今日は気持ちいいわねぇ~。

1日に1回は歩行器に乗って、虫干しクレア(笑)



DSC_7299 (480x640)
うわぁ~~……
今日はお目付け役がいるよ~。
あの大御所がいるだけで、いつ喝とんでくるかって、緊張しちゃうよ~~
いいとこ、見せとかなくちゃ



……と、思ったのかどうか、このところの急成長ぶりをみせてくれる宙。
本日も、なかなか満足な出来をみせてくれて、いまはとてもこの仔の訓練が楽しい時期です。
おそらく宙もやることがわかってきて、楽しくなってきている様子。
遊ぶことも好きだけれど、訓練やろうよ!って言ってくるので、ノリノリのときに、がっつり教え込みです。



DSC_7305 (640x480)
ディスクは、今日はちょっとへたぽこだった。
足がおっつかなかったよ~。





DSC_7271 (640x479)
同胎のあいつになんか負けていらんないぜ!
オレだって今日、訓練がんばったぞ!



宙とシリウス。
いいライバル関係のようで、互いが出て訓練しているのを見ると、Houseの中にいるほうが、ドタバタ、ドタバタ騒いでいます。
目下、この2頭はオビディエンスがメインなのですが、2頭ともタイプが違うので、教えている側も面白い反面、頭をしっかり切り替えないと混乱します(笑)

イケイケで、はちきれそうな動きをみせてくれる宙。
動きもダイナミックで、見ていて、そしてやっていてワクワクするような仔。
だけれど失敗も目立ってしまうのがこっち。

一方シリウスは、父犬譲りの、タイトな作業。
淡々と、浮き沈みなく、変なクセなく、さらっとやってくれる仔。
信用度はこっちのほうがあるけれど、目を惹くというプラスアルファな部分で、宙に譲ってしまっていますが、全体的な作業の安定性、確実性が高いのがこっち。

見る側の好みが、ぱっきりと分かれるだろうなぁと思います。


アリス、フェリスの女子族は、目下アジリティを楽しみ中。
9月から週1ペースでやっているアジリティ。
ハードル、トンネルだけで構成されるビギナーで前回デビュー。
大会現場での犬たちの様子をみて、こんな感じかな、というのがなんとなくわかったので、年内はこれにて大会はすべてパス。
指導してくださる先生と相談して、しばらくはすべての道具に馴れさせること、教え込みに徹することに。
ということで、先週からタイヤ、Aフレームを取り入れ、今週はそこにシーソーとドッグウォークが加わる予定。
それまでは車の中に片方を入れて、順番に出し入れしていたのですが、大会のあとから、片方がやっているのを係留したまま見せる作戦に。
そうしたら、フェリスが俄然やる気に。
アリスはフェリスがやってみるのを見ても、見ていなくても作業そのものに変化はあまりないのですが、フェリスは「ワタシがやるの~~っ!」と元来の負けん気の強さに火がついて、バタバタ大騒ぎ。
おかげで、ハードルをくぐるとか、そういうわけわからんちんなことが無くなりました(笑)
いい意味で相乗効果になるといいのですが。

ということで、仔ラブたちは、それぞれオス族、メス族に分かれて目下いいライバル関係を保ったままドッグスポーツを楽しみ中です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索