fc2ブログ

ワカゾのデビュー

DSC_6595 (640x480)
今日はドッグスポーツ日和。



DSC_6590 (640x480)
でも朝は、風雨ともにすごくて、どうなることやらでしたけれどね。
6時に開場だというのに、5時前には並んでいたのではないかと思うくらいの長蛇の列!(ちなみにわたしがここの駐車場に到着したのは5:30)

服従訓練だけだったら、こんな長蛇の列はまずない(笑)
さすがはアジリティ大会の車台数だわ~と妙に納得してしまいました。



DSC_6609 (640x480)
アジリティの大会が山中湖で行われていたので、本日はこちらに。
しかも見学ではなく、なんちゃってでビギナーに出てみました(笑)
9月から週1日ペースで、ワカゾたち、アジリティを習い始めました。
ワカゾの頭の柔軟体操&訓練運動不足を補うためと、Careでアジリティをやっているお客さんが多いので、実際に自分でやってみたほうが、より的確なCareができるのではないかと思ったこともあり、個人的には一石三鳥くらいのきもちで、アジリティをやりはじめてみたのです。

まだ習い始めて2ヵ月ですし、1時間という時間を2頭(たまに3頭)で振り分けてやっていますので、当然成長度合いも低い(笑)
なので、文字通りビギナーで、こんな感じかな~? という感じでやってみました。



DSC_6597 (640x480)
数年前までは、フライボール大会のたびに、荷物山積みのカートをがらがら引いていたものですが、ここでまたカートの出番が来ようとは…。

そういえば、このカート、クレアが寝たきりになっても、これに入れて運べるかなと、当時は思っていましたが、今現在そういう状況にあって、使うかと思うと、……使いませんね(笑)
前肢が曲がらないのでまずカートのなかで腕を折り曲げるということが出来ない、もし入れたとしても、振動がやはり大きいのでクレアには負担。
やっぱり歩行器が一番かな?(笑)
想像通り、予測通りにはなかなかいかないものですね。まぁこれも経験。



DSC_6606 (640x480)
本日の出陳犬。
アリス&フェリス。

フェリスから先に出番がきましたが、いつもと違うハードルにちょっと怖気づいたのか、雰囲気が違うことに気をとられたのか、1本目からバーをくぐってしまい、それが重なって失格(苦笑)
こういうところが、フェリス、意外とあります。
まぁ次回は大丈夫かな? 1度目はまず失敗する犬です。


アリス。
こちらはわたししか見ない状況になってしまい、走るよりもこっちを見て、「いいの?」「合ってる?」といちいち確認してくるものだから、いつもの走りのペースが乱れまくり、指示もタイミングがずれまくり、しかも、わたしはぬかるみに足を取られて滑る!(笑)

しかもそんなわたしのところにアリスが「ばあや、大丈夫?」と来ちゃうものだから、こっちは「ジャンプ!」とバーを指さし!
バーに向かっている間に態勢立て直し。
途中トンネルに吸い込まれそうになるアリスを呼び戻して、バー飛ばせて、なんとか走りきるというカタチを作ったようなもの。

タイムはえらく遅いけれど、でも指導してくださる先生、お仲間さんからは、「タイムがついたからよかったじゃない~」と励ましをいただきました(爆)

叱られたりすると、とたんに固まって動けなくなってしまうアリスが、がんばってくれました。
えらい、えらい。




DSC_6648 (640x480)
そしてこのあと、結果もでて、わたしはもう用が無かったので、先に失礼させていただき、まだ日が明るいうちに、車で1時間ちょっと、いつものお山のグラウンドへ!
そのまえにグランツの追求の練習をして、そこそこいい出来だったので早めに切り上げて、グラウンドで待機していた他の犬たちを放牧。(アリスたちも出ていますが・笑)





DSC_6651 (640x479)
このところ個別訓練ばかりで、他の犬と出ることが以前よりも減ったグランツ。
このグラウンドでは基本的、グランツは訓練できているので、Freedomで遊ばせることは、ここ最近はありません。
一緒にだしたら、まぁ嬉しそうにグランツが走ること、走ること。
根っからの保父さんですね。



DSC_6646 (640x479)
みんな、ついてきているか~?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索