FC2ブログ

お山メンバーに新入りさん♪

本日はお山の日。
いつもは相棒トイプーのCoco、宙同伴、ということだけが多いのですが。
今回は新メンバーも♪(笑)



DSC_2570 (2) (640x481)
ハジメマシテ!

にっこにこ笑顔でカメラに収まってくれたのは、ハスキー、3才の男の仔。
名前は、トントン。

なんだかハスキーという犬種から、かっちりした名前を想像してしまうなか、親しみやすい、かわいい名前で思わず、にっこりしちゃいますね。
元気いっぱいの年齢ということもあり、やや興奮症、ちょっと俺様気質もあるけれど、まだまだ可愛い範囲♪
「こら」と軽く叱るくらいで、「やばっ」という態度を見せてくれるので、かわいいものです。



DSC_2561 (2) (640x479)
グラウンドに行くまえに、上の広場で放牧。
ロングリードの長さいっぱいに、あっちこっち放浪。
もっと、ワーッと走り回るかと思ったけれど、色々と気になるものがあって目移りしたらしく、走り回るよりも、探検モードでした。




DSC_2605 (2) (640x480)
グラウンドにおりてきて、夏富士が見えるかと思ったけれど、残念。
雲に隠れてしまっていることがほとんどでした。



DSC_2618 (2) (640x480)
へへ!
ここも、おもしろいね!
探検しがいがあるよっ





DSC_2588 (2) (360x640)
そのほか、本日の、うち犬以外のWanずは。
相棒トイプーのCoco。
勝手知ったる広場では、自分のお気に入りポイントをチェックして、それで気が済むとさっさと車に戻ると言ってしまいます。
もうちょっと歩こうよ、というと、しぶしぶついてきますが、ほどなくして「もう戻りましょう」と車の方へ足を向けるありさま。
エアコンのきいた車の中でのびのび寝ていたいらしいです。
Cocoも13才。立派なシニアドッグだものねぇ~。



DSC_2584 (2) (640x481)
柴犬のかみちゃん。
こちらは想像にもれず、だー! だー! と走り回って、あるとき思い出したように、いきなりトイレをして、そして「えと、なにしてたんだっけね」と、途方に暮れたようにたたずんで、(たぶん)思い出せないまま、「ま、いっか」とてくてく散歩に。
このあたりの切り替えが、なんというか柴犬的ツボ。
笑っちゃいます。




DSC_2593 (2) (478x640)
そして、お馴染みの宙。
こちらは相変わらず、うひょー、うひょーと楽しそう。
で、ちょっとでもわたしの足が車の方に向くと、とたんにそこでフセをして「は~、疲れたのでちょっと小休止しますね。お次の犬、出してもいいですよ」といわんばかり。
いや、あなたと交代で出しますから、というと、とたんにフセも顎までぺったり伏せるフセになって、「動きません!」とストライキ。
(でもボールを見せると、すぐに起き上がる単純さが、宙)


また来週、たくさん遊ぼうね!



**おまけ**

DSC_2600 (2) (360x640)
歩行器にもだいぶ慣れたクレア。
お山でもちょこちょこ歩行器に乗せて、練習。

訓練仲間に、いい意味で絶句されたクレア。
まだまだ頑張れるものね!



DSC_2503 (2) (479x640)
歩行器に乗れば、ごはんも自分で食べられます!
もちろん見えていないので、ガンガンお皿にぶつかりながらですが、それでも自分のペースでガツガツ食べて、自分の口で食べたことに満足げ。


ふしぎと歩行器に乗るようになってから、クレアの表情が格段に変わりました。
作る前は、そのときはあまりわかりませんでいたが、今なら、「どこかボケたような表情をしている」と思うような表情をしていました。それが歩行器に乗り、犬としてあるべき姿でいさせることで、クレアのQOLが保障されたようです。

これでさくさく歩けるようになる、とはわたしも思っていませんが、立位を保たせることの意義の大きさを感じ、それだけでも作って良かったなと思います。
クレアの犬生が、これでまた少し満たされるものとなることを祈ります。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索