へこたれなくなる(笑)

DSC_2460 (640x427)
ひさしぶりのグランツの訓練日。
いつもは防衛だけだけれど、今日は追求がメイン。
追求&防衛で、グランツには嬉しい日だったかな?

追求は、はじめての環境、時間も長め(競技では印跡といって、足跡をつけてから、1時間後に作業します)でやったら、当然のごとく、あらの目立つ作業に。
でもだからこそ、なにが足りなくて、なにがつまずきポイントなのかがわかったので、それをまた修正しながらコツコツです。

防衛では、ひとかわ剥けた感があるかわりに、一歩進んだがために、修正していく改善点も浮き彫りになってきて、こっちがよくなればあっちが悪くなり、それを修正すれば、別の問題がでて、と終わることのない積み重ね作業にしか思えないIPO。
でもそこまで突き詰めてやってみたくもなってしまうのが、この競技の魅力なのかもしれませんが、それにも勝るとも劣らぬ悩みの山・山・山……

ひとつやふたつのつまずきではへこたれることもなくなってしまいます。
へこたれていたら、とても完遂などできません(笑)
まちがいなくハンドラーの精神は図太く、打たれ強く、鍛えられます(爆)

また、がんばろ!(笑)



DSC_4859 (640x481)
このときすでに18:30近く。
日が暮れるのが遅くなりました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・14才7ヵ月
冬だからね、たくさん食べて、脂肪つけて、元気に春を迎えないとね!


【Julius】
LR・♂
10才0ヵ月
ちょっと年を感じるようになったと母ちゃんは言いますが、まだまだオレはやれますぜ!


【Lucia】
ES・♀
7才8ヵ月
下の犬のしつけはアチシが担当です。
もー、聞き分けのない仔たちでタイヘンよ!


【Glanz】
GSD・♂
4才8ヵ月
ぎゅうぎゅうオレに訓練詰めてきた母ちゃん。
まだオレ行けますぜ? へたれず、ついてこいよ、母ちゃん!


【Sirius】
LR・♂
1才11ヵ月
足が長すぎて、なんだか動きがバタバタだって言われます。
そんなこと言われても、オレにはどうしようもありません。


【Felice】
LR・♀
1才11ヵ月
ダッシュのスピードは遅いけど、相手の口からおもちゃを奪うのはお手の物。
一度奪ったものは、犬相手には渡しませんからねっ!


【Alice】
1才11ヵ月
肥えにくくなってしまいました。
それまでは素直に肥えられたのに、ナンデ?
動きすぎかなぁ?


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生まれと推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ住民票を移してしまいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク