fc2ブログ

救助犬訓練

今日は救助犬の訓練日。
今回は1日通して、わたしもヘルパー(遭難者役)。
昨日とはうってかわって寒い1日でした。


DSC_3232 (360x640)
隠れる場所は各ヘルパーに任されます。
犬のレベルを考えて、隠れる場所、その難易度を変えて考えます。
このときはベテラン犬2頭だったので、ちょっと難度をあげて、普段あまりしないことを。

この景色からもお分かりかもしれませんが、……木の上です(笑)
高さにしてここは2m強?
犬の捜索ラインから考え、風上にあえていたのですが、ちょうど地形的な問題もあり、風が逆巻いてしまうところなので、ベテラン犬さんたちと、そしてハンドラーさんの力量次第(笑)

さてさて? と思って見守っていました。


DSC_3243 (640x360)
ベテラン犬1号。
これは別の捜索ラインから来たときのものですが、最初はわたしが歩いてきた方向から来て、木に登ったためにプツンと切れてしまったわたしのにおい。
ちょうど木に登るために屈折したところで、この仔はぴたっと足を止めて、「あれ? においが消えた…」と立ち尽くし。
木の上にいるという意識はこのときはまだなかったようで、「えと~…」としばし、考えモード。
しばらくうろうろしいましたが、いったんはここは捨てることにしたようで、ハンドラーの元へ。
そしてこの画像のとき、別の捜索ライン(風下ライン)から来て、「やっぱりここが怪しい!」と(笑)



DSC_3249 (640x479)
そしてふと上を見上げて、わたしを発見!
「なんで、そんなところに引っ掛かっているだよ~!」とばかりに、ワンワン吠えてました。

いつもはニコニコ笑いながらアラートしてくれるこの仔が、まるで地団駄踏むみたいにアラートするものだから、もしかしたらすぐに見つけられず、ヒントをたくさん出してもらっての正解で、ちょっと悔しかったのかも?(笑)



DSC_3255 (640x481)
クレア姐ちゃんは、眼もおぼろなので、あまり藪の中には送りこめないので、足跡だけで追っていく範囲でのストレート捜索(とわたしが呼んでいる)。
本犬は、見つけて、アラートして、おやつをゲットできれば、もはや難度なんてどうでもいいのです。
難しいのをクリアして、「わたしはスゴイ!」となっていた時期は過ぎ(笑)、たのしく見つけて、おやつもらえればいい、のレベルになりました。
でも本犬の楽しみでもあるので、お仲間につきあってもらっています。

捜索訓練は、要は人と犬の「かくれんぼ」、ですからね。


DSC_3252 (360x640)
ユリウスは、ヘルパーに触れてアラートしてはいけない、の練習。
がっつんとやったら、1,2発で理解したもようで、人を見つけて匂いを確認したら、触れないように一歩下がってそこでアラートするようになりました。
まだ確実になるには練習が必要そうですが、理解はしたようです。


ワカゾたちも呼び込み練習から、捜索もどきにレベルアップ。
ヘルパーが呼びこまないで、走り去って行く姿をみせるだけ、そして、短い距離で、ヘルパーの走り去る姿も見せないでの練習にレベルアップです。

いきおいよく飛び込んでいける、そら。
足は遅いけれど(笑)、その分無駄な走りが少ない、シリウス。
いきおいもあり、すかさずヘルパーまで到着できるけれど、まだ吠えられないために、そこでどうすればいいのかわからず、おろおろしてしまう、アリス。
アリス同様まだ吠えられないけれど、口がはふはふ言うので、もうちょっとでアラートできそうな、フェリス。

4頭それぞれの課題が出てきはじめ、これからどんどん、頭を悩ませていくことが増えそうですが、それも楽しみながらやっていきたいと思っています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索