2016/12/05
九州遠征!

12月2~4日まで、九州でD-1(IPOの大会)が行われました。
クラブメンバーも出陳し、見学&応援で、30日の夜に神奈川を出て、九州へやって来ました!
1日は九州のクラブの方の練習会にお邪魔。
本番の仔たちだけと思っていたのですが、グランツも訓練を見ていただけることになり、恥ずかしながら練習会に参加。
3才半にして、はじめて他のヘルパーさんとやったグランツ。
一瞬戸惑って、噛みがあまくなったりと、いつもの練習では見られないことも見受けられ、そこがグランツの弱いところであり、練習不足の部分なのだなとわかり、いい勉強になりました。
今回はわたしは出陳しなかったわけですが、弱い部分を見つけたり、訓練不足の部分をみつけるためにも出ればよかったかな~とちょっと考えてしまいました(笑)
次回は、ダメでもともと、出てみようね!
今回はわたしの勉強です♪
IPOは追求、服従、防衛の3課目をこなさなければならない総合競技。
バランスよくできなければだめなのですね。
今回は土曜日に追求と服従。
日曜日に防衛と、そしてオビディエンス競技が行われました。
土曜日。

追求。
広い河川敷で1時間前につけられた足跡(印跡といいます)を追っていきます。
その道中に物品が3つ置かれており、それを見つけたら伏臥をするなどして指導手に知らせます。
河川敷ということで風向き、草の生え方、土の状態などによって条件は一定ではありません。
そんななかを黙々と臭いをたどっていかなければなりません。
どうやったらああいうふうにできるのだろう、と思いながら、普段の練習の仕方を考えながら見学していました。

服従。
脚側行進はもちろんのこと、前進、ダンベル持来などなど。
この画像の仔は、グランツの叔父さんにあたる仔。
予選選考会、D-1の常連さんです。
日曜日。

あいにくの雨の中でしたが、防衛。
この仔は同じクラブの訓練士さんと出ていた仔。
7才のメスで、クレアのように小柄ですが、動きはまるでピリリと辛い山椒のようにきりっとしていています。
こんな作業ができるようになるといいなぁ。

Careでかかわらせていただいている、ナイスくんの服従作業。
苦手なものがたくさんあったナイスくんを、こつこつ、こつこつ地道に苦手なものを克服させて、こういう作業につなげてきた指導手(ハンドラー)の努力を思うと、なんでもないことのようにこなしている作業の中に日々の訓練の賜物が活きているんだなとつくづく感じます。
苦手を克服するための訓練。
得意なものをさらに磨きをかけるための訓練。
バランスをととのえるというのは、けっして平坦な努力ではないのです。
それを大会で、いかにさらっと、美しく、きれいに、まとめてくるか。
魅せる作業に仕上げてくるか、それもまた、訓練の醍醐味のひとつ。
遠く険しい道だけれど、でも体力が許す限り、挑戦し続けたいですね。

土手の上から追求見学。

とことこ、のんびりお散歩。

たまにはちょっとはじけて遊んでみる。

長旅に疲れはててしまうかなと心配していたクレアも、この通り。
にこにこ笑顔が見られて、一安心でした。
まだまだ一緒に訓練遠征付き合ってもらえるように、日々Careをがんばらなくっちゃ!
今回仔犬ずは、Careでお伺いしているダルメシアンのエンジェルちゃんのところへ、社会勉強兼ねてお泊り。
2頭だけでも、と思ったのですが、3頭でもいいですよということでお言葉に甘えてお預け。
途中、3頭とも元気ですというお知らせを受けて、そのあとは何の心配もなく、九州でしっかり勉強させていただけました。
エンちゃんママ、どうもありがとうございました。
仔犬ず、家に帰ってきても……まるで変わりませんでした(笑)
長期お休みをいただき、ありがとうございました。
また明日から頑張っていきま~す!
コメント