FC2ブログ

はからずも、のんびりまったり

昨年の11月以来、まったくやっていなかったガンドッグの練習会に、参加する予定だった本日。
なのに、……わたしとしたことが、寝坊しました。
2時に家を出る予定が、3時半。練習会は千葉で5時からなので、渋滞を考慮しなかったとしても、まず間に合わないということで、今回はパス。
せっかくユリウスの訓練で、仔犬たちも初のガンドッグの練習会だったのですが、来月に持越しということで(汗)

なので自主練かねて、朝4時半から広場で、うち犬たちの訓練&遊び。
朝はひんやりしていて、訓練にはもってこいの気候ですね。



生後4ヵ月半となった仔犬たち。

DSC_1326 (480x640)
フェリス。
現在11kgと、きょうだい中もっとも小振りながらも、負けん気の強い仔で、物品に対する執着も犬1倍!



DSC_1444 (640x427)
アリス。
ラブラドールらしいお顔になりました。現在13kg。
体型もラブラドールらしく、FT系にしたら、ころん…としています(笑)
他のきょうだいたちが脚長、面長なので、避けにそう見えるのですが。
昔は気が強かったアリスですが、成長とともに、フェリスと性格が入れ替わりました。動きはハチャメチャだけれど、愛すべきキャラクターに成長中です(笑)



DSC_1521 (640x481)
シリウス。
現在13kg弱。脚長、面長、尾長、耳長と、すべてにわたって長い仔(笑)
性格は、まんまユリウス。
個人的にユリウスの玉にきず…な部分がうまくカバーされて、いい感じに仕上がり中? と思いたいところですがこれからもどんどん性格が変わってくることを思えば、どんなふうに変わっていくか、楽しみながら見守ってやりたいと思っています。



DSC_1355 (480x640)
こちらはフェリスです。
初ダミー。
オトナ用のダミーだということと、歯の生え変わり時期でなかなかうまくくわえられませんが、それでも反応は上々。
ラブラドールらしい気質もはぐくみながら、ガンドッグも遊びに取り入れ、やっていってやりたいものです。



DSC_1439 (640x480)
こちらはアリス。
くわえてすぐに戻って来るアリス。
昔は嬉しくて持ち逃げ常習犯だったのだけれど、持ってきた方がうれしい、楽しいということを覚え出したようで、すぐに持ってくるようになりました。
フェリスのほうが昔は素直にもってきていたのだけれど、このところ執着心が増したせいもあり、ちょっと保持していたい欲がフェリスにはあるので、そこをうまくコントロールしながらのトレーニング。
仔犬が3頭いると、みんな性格もちがい、バラバラに訓練しないと、対応を間違えそうです。(ダミー練習のときは仔犬は1頭ずつです)


DSC_1529 (640x480)
シリウスです。
この仔も保持欲が強く、くわえたあとそこで立ち止まり、「これ、どうすんの?」とじーっとこちらを見てきます。
これでこちらが一歩でも近づくと、持ったまま逃げます。
なので下がる、もしくは踵を返してしまう。
そばにきて、くわえたまま歩いていることを褒めて、そのうちに「アウト」コマンド。
犬の気持ちを汲みながら、それを変にまげたりせず、尊重しながらも、こちらの指示には従いなさいということを教えていく段階。
焦って作っていいものはできませんので、じっくりと、でも譲歩のさじ加減も、性格にあわせて調整しながら。



DSC_1544 (640x481)
なにか物品をもつと、途端に強くなった気がするのか、仁王立ちになって、まわりをぐるっと見渡すシリウス。
こういうところは、ユリウスにはなかった部分。
ユリウスは当初から、アリスのように持ってくる仔でした。持ってきて、わたしや人に褒められることのほうが好きで、それがうれしい仔でした。ここだけはユリウスに似なかった部分ですね。




DSC_1511 (640x426)
仔犬たちがやっているのを見て、俄然やる気になったのは、クレア。
わたしもやります! わたしにも投げて! ときらきら眼差しでみられたので、ダミーを投擲。



DSC_1402 (640x481)
難なく回収。(というよりも、そうできるように投擲したので・笑)

クレアのようになると、今その場での満足感を与えることのほうが大事(笑)
大袈裟にほめれば、「当然よっ!」となるけれど、それがクレアのプライドを維持させることなので、パピーと同じレベルで褒めちぎって終了。
はた目には変なヒトでしょうが、犬の訓練とはそんなものです…。



DSC_1406 (640x427)
ワタシはまだまだいけます!

うん、うん。
まだまだいけるね!
まだ下の仔たちに喝入れしてもらわないといけないのだから、元気で過ごしてもらわないと!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索