FC2ブログ

認定審査会見学

福島県でおこなわれた、災害救助犬ネットワーク主催の救助犬認定試験(服従部門)があり、見学にやってきました。
今日から3日間。
でもわたしは土日のみ参加させていただくことに。


朝の5時に出発して、現地には9時過ぎ到着。
途中、犬たちのごはんや排泄のために、長い休憩をはさんだわりには、さくさくっと到着してしまいました。
圏央道ができて、新潟や福島などが、ぐっと身近に感じられるようになりました。

家を出るときの神奈川もそうでしたが、現地も雨模様。
それでも試験は滞りなくおこなわれました。



_20160710_215848 (640x479)
服従。
これは申告時です。


このあと、ボックス捜索が行われ、次いで


DSC_0229 (479x640)
ちょっとした山の中で、50mくらい先にヘルパーさんが隠れており、それに対してアラートができるのかという試験。
あくまで今回は服従の部の試験ですので、ハンドラーの指示に従えるか、臭いを探し当てることはできるか、人を見つけたらアラートできるか、ということをみるためのもの。
これに合格しないと、捜索の部の受験ができないシステムのようです。

想像していたよりも合格者が少ないように感じたのですが、夜、ジャッジをの講評をうかがい、なるほどなと。
ハンドラーと犬、というチームワークの重要性を感じました。
実はジャッジを務められていた方は、IPOの世界大会出場経験もあるベテラン。IPOをやっている身には、憧れにも思えてしまう方でしたので、その講評から、翌日の服従セミナーまで、がっつり食い入るように見て、勉強させていただいちゃいました(笑)

先方もわたしがIPOやっていることをご存知なので、「あの仔はどう?」と声かけてくださいました。
こっちは、ドキドキ~。
こんな相談させてもらってもいいのかなと思いながらも、たくさんある作業の中で、あの手この手してもなかなか直せない、作りこめない作業のひとつを相談させていただいたら「いま、やってみてよ」と(爆)
あたふたしながらグランツひっぱってきて、作業。
それをみて「ああ、それね~」と、さくっとアドバイスしてくださり、感激至極♪

がんばろう!(笑)


っと。
話は逸れましたが、2日目は、服従セミナーと、捜索訓練がありました。


DSC_0264 (640x479)
捜索訓練のひとこま。
向こうからスタートして犬がこっちに向かって走ってくるところ。
制限時間内(5分?)に、ヘルパーを2人探さなければなりません。
わたしが立っているところまでの間に1人、その先にもう1人。

犬が臭いを取った瞬間をハンドラーが見極めきれず、迷走させてしまった仔。
においは取れたけれども、ヘルパーへの執着がうすいためになかなか探し出せない仔。
自分勝手な作業になって、ハンドラーのコントロール下におけないでタイムオーバーになってしまった仔。

どれも犬は頑張っているのに、足を引っ張ってしまっているのはハンドラー…ということで、つくづくコントロールの重要性、犬をきちんと見ることの大切さを、客観的にみることによって、ひしひしと感じてしまいました。
置き換えて、自分、ですからね。

見られることも大事、見ることも大事。


以前、ある訓練士さんが、「特に服従は、ひとに見られるところで練習しなければだめだ」とおっしゃっていたことがあります。
それをこういう場に身を置くと、痛いくらいに感じてしまいます。

救助犬は人命救助のため。(広義の意味ではまた変わってきてしまいますが)
現場は、訓練する場所ではなく、一刻を争うもの。
だからこそ普段からコツコツと犬とのチームワークを深め、そのために犬をきちんと見ること、コントロールすることが大事になってくるのだと感じました。
もちろんこれは救助犬のみならず、家庭犬にも通じます。すべてに通じます。
でも、こと人命救助となれば、さらにシビアな目で作っていかなければとあらためて思いました。
本当に、身を引き締める思いですね。


そして、そんなに知り合いがいないかなと思ったにもかかわらず、知っている面子が多かったこと、心強い限りでした。
はじめまして、から色々とお話しさせていただき、親睦を深めさせていた方々。
ありがとうございました。
また次回、ぜひよろしくお願いいたします!




DSC_0236 (479x640)
そらくんだよ。
今回はボクもきたの♪
ボクにも“適正”、あるかなぁ?

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索