2016/01/03
ときにはマナーチェック♪

ラブラドゥードルのもなかちゃんのレッスンがありました。
ちょうど、犬も人も多い、いろいろな音や刺激の多い公園でのレッスンでしたので、お母さまにリードを持っていただき、普段のお散歩の見直し。
競技は競技。
家庭犬としてのマナーはマナーとしてきちんと覚えていかなければね♪
たまには競技の訓練を離れて、マナーレッスンもしていかなければ、競技はいいのに、家庭犬としてのマナーは…となっては、わたし個人としては本末転倒。
まず、いち家庭犬であり、そのうえで競技を楽しむWanであってほしい、と思うのです。
競技犬としての犬生よりも、そのおうちの大切な家庭犬としての犬生のほうがずっと長く、ずっと多くあるはずなのですから。
普段を見直すことによって、それが競技生かされてくることもたくさんありますので、その見直しも兼ねて、今日はマナーレッスンです♪
さいわい、同居の姉犬あづきちゃんもきていたので、あっちゃんを誘惑犬に、一緒に練習。
あっちゃんが前を歩いていても、後ろを歩いていても、はたまたは遊んでいても、もなかちゃんはお母さまと一緒に歩き、訓練し、遊ぶということができるように。
お姉ちゃんがいないとダメ、お父さんがいないとダメ、という状況を作らないための練習。
最初こそはちょっと気にしていましたが、すぐにほかからの刺激の方に負けて、気がそちらに向いてしまったりしましたが、それをひとつずチェックして、その都度、アドバイスさせていただきました。
レッスンのはじめと終わりではずいぶん、もなかちゃんの落ち着きが変わってきていましたね。
お昼をごちそうになってしまいましたが、はからずもカフェトレになったもなかちゃん。
いつもは膝の上に乗りたがるということでしたが、今日はちゃんと足元で待っていられました。
折に触れて確認のためにやっていくことで、その効果は出てきますので、ぜひおうちでもやってみてくださいね。

あっちゃんともなちゃん。
どっちに誰がいるのかバレバレの画像になっちゃいました(笑)
コメント