FC2ブログ

裾野を広げる

DSC_0254 (800x533)
柴犬の奈々ちゃん。
青空に負けない、いい笑顔炸裂でした。

一眼レフを新調したのですが、まだ使い慣れず、「お!」な画像がなかなか。
もう少しこの新機と仲良くならないと!
訓練もそうですが、お互いを知る努力をして、歩み寄りながら、「いいもの」をともに作り上げていかないといけませんね~。
カメラと訓練を一緒にするな、と言われそうですね(笑)


奈々ちゃんの事情があり、いまは競技スタイルから離れて、いろいろなものにも挑戦♪
それでも基本をしっかり入れてきている奈々ちゃんなので、いまは完全に新しいもの、というよりも今までやってきたことをいかに応用していくか、というところで裾野を広げ、そこからいろいろなことに挑戦しています。

「競技」、「トリック」、「リハビリ」といったようなカテゴリーといいましょうか、そういった枠を取っ払って、すべてをミックスしたもの。
心・技・体をすべてを見晴らした、総合的なことをやっていきたいなと思い、いろいろとあたため中なのですが、はからずもちょっと奈々ちゃんで実践という機会をいただきました。
どうしてもカテゴリーのなかで固まってしまいがちになりますが、「そこまで突き詰めて考えず、楽しくなんでもやってみよう」という部分。
言葉にすると、とても軽くなってしまうのですが、それを軽やかに、ステップをどんどん重ねて行けるためにも、どうしても必要な基礎のなかの基礎。
それをしっかり叩き込んだ上でやると、どれだけの成長幅が生まれるのか、それを見守っていきたいなと思っています。
一般的には、ちょっと訓練を入れるのに時間がかかってしまいやすい犬種ではありますが、それでも素直な奈々ちゃんで、奈々ちゃんペースで、ちょこっとずつ進歩。
たまに不思議なところで停滞したりもしますが、まぁそこは柴犬(笑)
おもしろおかしなスイッチをもっている犬種ですから、大目に見つつ、じっくり育ててやりたい仔です♪

コメント

No title

帰宅してからちょっと復習と思ったら指示語を忘れてました。だるまさん?の所を回す時何て指示を出していたでしょう?何でも良いようですが奈々が
混乱するといけないので昨日の指示語を使いたいと思います(笑)
ホールドに鉛筆を使ったら顔が強張ってましたけど(大笑)

奈々ママさま

指示語に関してはメールいたしますね!

鉛筆でのホールド。顔が引きつっている奈々が容易に想像できます(笑)
でも真面目にやるのが奈々ですものね~。
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才4ヵ月
救助犬訓練に燃えているんだっ♪


【Lucia】
ES・♀
8才11ヵ月
キジさんがアチシを呼んでいるわ!


【Glanz】
GSD・♂
5才11ヵ月
オフレコだけど、IGP訓練、ひそかに復活してみたんだ!


【Sirius】
LR・♂
3才3ヵ月
だいぶグランツおじさんとの距離感がとれるようになってきたんだ♪


【Felice】
LR・♀
3才3ヵ月
ソフィアがしつこくて参っちゃうわ


【Alice】
LR・♀
3才3ヵ月
アタシだけ別の訓練もやるんだって。こわいなー。


【Sophia】
GSD・♀
1才4ヵ月
ちょっとだけIGP開眼できてきたような?どうだろ、わかんない。


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
昨年11月に保護猫を迎え入れました。
猫免疫不全感染症(通称猫エイズ)キャリア、耳聞こえず、視力弱し。だけど犬・人大好きな猫。

カリン様と言われることが多い最近です。ダレ? それ…
オレは琥珀様だぜぇ~


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索