FC2ブログ

初対面だけれど

PA013028 (479x640)
Gシェパードの、リノくん。
現在6ヵ月令の男の仔。
最初は、同居WanのリキくんのCareだけでしたが、足を少しおかしくして、急遽リノくんもCare。

フラットレトリバーのリキくんの画像、動画しか撮ってなかったので、載せられなかった。
ごめんね~。

動物病院でレントゲンとっても、骨には異常なしとのこと。
動きたいさかりのリノくん。足をかばって、変なクセつけないようにしないといけません。
肩周りもとりわけ問題なく、むしろ、いい状態。まだ若いんだなぁって思うくらいでした(笑)
獣医さんからも肘関節では? と言われたという肘回り。関節周囲が若干固いかなと思いましたが、それよりも個人的に気になったのは手根関節から下。
ストレッチをしてもちょっと「あれ?」
もしかしたらこちらに力が入りにくくて、肘に影響出たかな?という感じでした。
クッションの役割を肘がしてしまっているのかもしれませんね。

後肢にもちょっと気になることがありましたが、なにぶんにもまだ成長中のカラダなので、様子を見守りながら、要所、要所で対応していきたいと思います。
いまはなにをおいても、運動面での可動域をキャパオーバーさせないようにすること。痛みが出てからでは遅いので、その手前でセーブしながら、じっくり、ゆっくり、いいカラダを作って行くことが先決。

幸いにも(?)、グランツほどはでかくならなさそうな仔なので、グランツほど時間かけずに次のステップ踏めることでしょう(笑)
グランツは大きめだったうえに、成長過程においては締まりにくいといいましょうか、乗せにくい筋肉のタイプだったので、それがきちんとしたものになるまで、じっくり待っていたため、時間かかりました…。(実をいうといまも、ですが、以前ほどの不安がない骨格になったので、いまはがんがん運動かけ始めています)

でもカラダ作りは本当に面白い。
責任あるからこそ、じーっとよく観察して、経過を見守りながら、その都度調整していくのは、面白いものです。
リノくんも、飼主さんがきちんとできる方ですから、きっとがっちりとした、ステキなWanになれることでしょう♪
それをそばで見守れるのもまた、この仕事の醍醐味♪
ファイト、ファイト♪


で。
足のこともあるので寝技的な遊びになりましたが、リノくんとグランツ、初対面にして、初遊びになりました(笑)


PA012881 (640x481)
グランツがくわえているボールを「ちょうだい、ちょうだい」と転がるリノくん。


PA012880 (640x481)
と、思ったら、みずから取りに行く!(笑)
犬によってはこれで唸る仔もいますが、グランツは、ボール取り合いっこ遊びと判断しているようだったので、様子を見守りながら、そのままにしました。



PA012897 (640x481)
この兄さん、ケチでっせ!   byリノ




PA012946 (479x640)
またがれるのが苦手な仔もいますが、当方の犬たちはなぜか全員、またがれても、おなかの下通られてもへいちゃら。(クレア姐御にだけは、他の犬のほうが、またいだり、くぐったりしませんが・笑)




PA013009 (640x480)
グランツも、さんざん、自分がしてきたこと、いまもしていること。
されても、甘んじなさい(笑)

それがわかっているのかどうか、顔かぷ、首の皮かぷされても、笑っちゃっているような犬です。(もちろん遊びと認識しているからでしょうが)




PA013039 (640x480)
リノくんの足に不安がなくなったら、今度は広いところで遊びたいね!
そうできるように、せっせとわたしもCare、させていただきますねっ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索