FC2ブログ

BH受験

DSC_0160 (225x400)

グランツのお里で、SVJの、IPO、BHの試験&オビディエンス競技会が行われるということで、我が家からはユリウスがBH試験に挑戦です。

先達て、手術をしたばかりで、一時は見合わせも視野に入れていましたが、本犬が元気だということ、獣医師からも許可が下りていることから、出陳決行。
雨降り予報でしたが、さいわいユリウスが出るときは降っておらず、よかった!
BHは、Aセクション、Bセクションがあり、Aセクションに合格した犬がBセクションに進めます。(詳しい内容は、BH(ベーハー)と検索すると出てきますので、どうぞ♪)

ユリウスは受験犬のなかで最後の組。
2頭ペアで行うのですが、ユリウスのお相手はハスキーちゃん。
ユリウス先行で、ハスキーちゃんは待機から開始。

作業中、目の先に何かが走り抜け、なんだろうと思ったらお相手のハスキーちゃんが楽しそうに逸走(笑)
オーナーさんがジャッジの許可のあと、追いかけており、ちょうど進行方向だったため、ユリウスが犬や人が駆け去った方向を気にするかなと思いましたが、集中してわたしから目線を切らすことなく作業してくれたので、問題なく(笑)
もしかしたら気付いていなかったかもしれません(笑)
なにが起こるかわからない状況が、うまい具合にできてしまいました。
でも実は、何が起こるかわからない状況は、これだけではなくて(笑)

群衆のなかを歩くという項目があるのですが、群衆役の人たちがすでにいなければいけないにも関わらず、進行方向におらず、「ありゃ?? 群衆がいない…」と(苦笑)
慌てたように群衆役の方が走ってやってきて、場所もてんでバラバラで、「これ、どうやって8の字しようかなぁ?」と思いながら歩いていました。
バラバラっと人が不規則に動く中でも、そちらに気を取られることなくいかれたのは、(あまりしていなくても)普段の練習の成果?(爆)
確認ができてなによりです(笑)


Aセクション。
ジャッジの先生からも、内容は(BH試験ではなく)競技会レベルとほめていただけたユリウス。よかったね!
なんと60点満点中60点で、満点で合格!
正直、「満点って本当に出るんだ?」と思いました(爆)
やったね~♪
世界レベルの先生からのジャッジで満点がとれたのは、試験だったとしても、嬉しい♪
今後さらに精進するようにという激励と受け止めて、さらに磨きをかけていきたいなと思います。


Bセクションで、いくつかあるうちの最後の項目で、犬を係留して、人が離れ、その前を犬が通過したり、車が通過しても落ち着いていられるかどうかを見る審査があるのですが、そのときに笑ってしまったのが、ちょうどバスが通過したのですが、そのバスが通過したあとの犬たちを物陰から見ていたら、たいていの仔がフセていたのがスワレになったり、立ったりしているなか、ひとりだけ微動だにせず、コケシのように、ぽつねん…と座ったまま、わたしが消えたほうをじーっと見ているユリウスを見たとき、笑ってしまいました。
生真面目さが如実にでていた姿でした。


A,Bともに合格となり、晴れてBH合格♪
数日後にはその合格証が届くかなっ?


次は、ルシア、グランツ。
この子たちでBHを受験できるように頑張りたいものです。
(クレアはJKC主催のBHを取っているのです)


試験であっても、競技であっても、ジャッジが、項目ごとに、なにが良かった、なにが良くなかった、その項目の点数は南天で評価は何なのかを、競技が終わった直後にその場で発表してくださいますので、とてもわかりやすく、「ここが減点対象だったのだな」というのがわかるので、練習に生かしやすいという大メリットがあります。
点数よりも席次よりもなによりも、この講評が誰でも等しくもらえるということが、魅力。
そのためだけにでも出たいと思わせてくれる大会でした。


やっぱり競技会は楽しい!
また頑張ろう♪


SVJのBHやオビディエンス競技に興味がおありの方は、いつでも声をかけてくださいね!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
12才7ヵ月
加齢現象がみられるようになりました


【Lucia】
ES・♀
10才2ヵ月
絶賛想像妊娠中


【Glanz】
GSD・♂
7才2ヵ月
気圧変動による発作が止まりません


【Sirius】
LR・♂
4才6ヵ月
きょうだい犬の家に遊びにいく事が増えました


【Felice】
LR・♀️
4才6ヵ月
ノーズワークトレーニング中


【Alice】
LR・♀
4才6ヵ月
相変わらずストーカー犬です


【Sophia】
GSD・♀
2才7ヵ月
IGP訓練頑張ってるよ


【琥珀】
Cat・♂
推定11才
人犬ともモテモテで、引っ張りだこ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索