2014/11/04
ちょっと気を配るだけで

くそまじめなお顔の2頭。
ルシアも「スワレマテ」をかけて写真撮ると、くそまじめ顔になってしまうタイプです。
今日は夕方の仕事が相模原の方でした。
このまま地元に帰っても暗くなってしまうので、相模原の公園で遊ばせてきたラッキーくんです。
この公園は、犬の立ち入り禁止区域、立ち入りOK区域があり、人も、犬連れもきもちよくお散歩できる、いい公園です♪
でも残念ことに、そう書いてあっても、犬の立ち入り禁止区域に入ってしまう方もいるのですよね。
公園の警備員さんが真ん中に立って、「ワンちゃん連れの方はあちらでお願いします」と誘導してくださっても、なにかのときに、気づけば立ち入り禁止区域に戻ってきている方がおり、確信犯だけに、困ったものだなぁとなってしまいます。
それぞれがちょっと妥協して、譲り合えば、気持ちよく過ごせるのにもったいないことですね。
かと思えば、園内の道路を、飼主さんの人数をはるかに上回っている小型犬たちが、フレキシブルリードで、ほぼフリーな状態で立ちふさがっていました。
そのとき、グランツを連れていたわたしとしては「うーん…通れない……」と立ち止まってしまいました。
飼主さん方はおしゃべりに夢中で、自分の犬たちが何をしているのかにも意識を払わず、「あのー」と声をかけても通じず、引き返そうかと思ったとき、小型犬たちがグランツを見つけて、一斉に吠えたてたので、ようやく飼主さんたち、おしゃべりをやめ、道を譲ってくれました。
おしゃべりが楽しいのはわかるのですけれど、犬を連れているときには、、もうちょっと、もうちょっとだけ周りに気を配るということをしていただきたい…そう思ってしまいました。
とはいえ、自分もそうならないように、気をつけなければいけませんね。
真面目顔のラッキーくんですが、普段はこう!

やっぱり、キミはこの笑顔でなくちゃ~♪
コメント
NoTitle
2014/11/05 20:31 by hatata URL 編集
hatataさま
このリードが悪いんじゃなくて、使い方の問題だけに残念ですよね。
わたしはあのリード、うまく使いこなせる自信ありません…(笑)
2014/11/05 22:44 by Clea URL 編集