fc2ブログ

合宿犬タローくん

西日本は、台風11号の影響で、大変なことになっていますね。
被害が少ないことを祈ります。

神奈川は、海に近い割には、直撃経験少ない県ですよねぇ。
台風がくるコースがちがうのでしょうけれど、だいぶんに弱まった台風が来るので、テレビで見る台風の猛威を肌身で感じることがないですね。いいのか、悪いのか…?

午前中はまだ雨が降らなさそうだからと、朝早くに犬たちを運動貯め(笑)すべく、動かしたのですが、結局夕方も無事に行かれてしまうという状態。



DSCF9620 (400x301)
いやはや、デッカイですね~……



そんななか、合宿犬タローくん、グランツと出ました。(ここに出てくるまではHouseの中です。踏まれそうなので…)
グランツが訓練中、係留していたのですが、「ボクも~」と騒ぐのを、「しずかに」で待つ練習をしたり、呼び戻しの練習をしたりとたくさん走りました。
でもまだ物欲といいましょうか、遊ぶことに対しては意識がなく、ボールを見せたり、タオルをひらひらさせたりしてもまだ、「ナンノコッチャ??」という表情。
撫でられるだけで、遊ぶことを知らずにここまで来てしまったので、人は自分をだっこする存在、撫でるだけの存在と思っているようです。
指示にはだいぶ従うようになってきましたが、たまに「ぎゃん!」と文句もでます。でも逆ギレのような状態はいまのところ無く、とりあえずグッと堪えるということができるようになってきました。

Houseに入れるのも、出すのも、持ち運ぶことすらなかなかさせなかった仔が1ヶ月弱でここまで落ち着けました。
でもまだそれはわたしだからなのかもしれず、他の生徒Wanの飼主さんにも、まだ見せたり、一緒の空間にいさせるだけで相手してもらうことは控えています。
人の手が怖い、に逆戻りする可能性がまだあるので、ここは慎重に。

犬を見ても吠えたり、唸ったりすることも無くなりました。
積極的には行かないけれど、様子を見て立ち止まることはできるようになっています。
うち犬たちとはもう慣れて、一緒にトイレだしした時に、後ろから近づかれても、匂いを嗅がれてもあまり慌てなくなりました。
以前はパニックを起こしたように暴れて、一度はユリウスに噛みつきかけたことがありますが、それもなくなりました。

でもこれは実はユリウスはとばっちり(笑)。
本当はグランツが近づいたのですが、タローがパニックを起こした瞬間に逃げ、グランツの後ろにいたユリウスが標的になりかけたのです。
あわれ、ユリウス。いた場所が悪かった…。

一緒に出しはしましたが、タローはトイレエリアのサークルのなかにいましたので、実際のところはサークルの壁に突進してきたのです。(それをリードで止めたので激突はせず終わりましたが)
タローは小さいので、サークルの隙間から口が出せて、相手の犬がサークルに体を押し付けていたりしたら、下手したら噛めちゃうんですよね…。

ユリウスを知っている方なら想像できるかと思いますが、このとき、首を下げて、上目になって、耳をぺったんこにして、「かーちゃん、オレ何もしてないよ? やったのあいつだよ? なんでいつもオレなの~?」と、トボトボ、わたしのところに戻ってきてました(笑)
弟犬はちゃっかり屋なので、あわれな兄犬は貧乏くじ引かされること多々です。


DSCF9598 (400x300)
でも、オレはボールがあればシアワセだから、大丈夫だよっ♪ (By ユリウス)




DSCF9614 (400x300)
予定では、もう少しで合宿生活に一区切りの予定。
でも完全に渡すにはまだまだ。
しばらくは飼主さんと訓練したり、場合によっては当方宅と飼主さん宅を行ったり来たりしつつ、少しずつ完全におうちで生活ができるようにしていきたいですね♪

コメント

お世話様ですm(_ _)m
タローがふせているのを見てちゅらとはこんなことしなかったなーと思いました。
仲良しのワンなんていなかったので今回初めてのふれあいだと思います。自分が犬なんだという自覚もなかったのでは、、、?
とっても楽しそうないきいきとした顔に見えます。帰ってきてもこんな顔が見られるようにタローも頑張っているのだから私も訓練がんばります❗️

ちゅらママさま

コメントありがとうございます♪
しばらくは(できれば、ずっと?)、ちゅらママがタローの訓練、がんばってくださいね(笑)

人との正しい関係さえ確立できれば、タローはよく状況を見ています。
まだ改善すべきことは多いですが、それでも結果として許されてきた年数を思えば、この1ヶ月、タローなりに頑張ってきたのではないかなと思いますよ。
ここからはちゅらママの頑張りかなっ?(笑)
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索