FC2ブログ

今月の合同訓練

DSCF4068 (400x300)

あたたかな陽気に包まれた本日。
月1回の合同訓練を行いました。

本日の参加は、ゴールデンのすずちゃん、ラブドゥのあづきちゃん、柴犬の奈々ちゃん、パピヨンのクリスちゃんの4頭。

来月に行われるJKC主催の競技会には、奈々ちゃんとクリスちゃんが出陳。
こちらの2頭はJKC内容での練習がメイン。
あづきちゃんはBH試験やOPDESのオビディエンスをにらんでの練習がメイン。
すずちゃんは、わたしが訓練させていただき、いつもはOPDES内容での練習ですが、今日は久しぶりにJKC内容で練習しました。


あづきちゃんは速歩がややのんびりさんなのと、脚側ボジションが少し離れているのでその修正。
そのほか、指導手が緩歩と常歩をもっと明確に歩き分けられるように、ですね。
あと、おとなりの犬に出た指示に、一緒に動いてしまうことがみられたので、指導手の指示だけ聞くようにする練習もあわせてやってみてくださいね!


奈々ちゃんは、確信犯で、出来るのにやらないという場面が何度か。
指導手のママの喝入れ(笑)で、ぴしっとなりましたね。
締めるところは締め、緩めてほめるところは褒め、コマンドなのか、褒めなのかの区別もつきやすくなるようにはっきりとした指示を頭においてやってみてくださいね!


クリスちゃんは、大得意の休止がめずらしく乱れました。
指導手が離れた時点ですでに動きそうな気配が見られたのですが、そのときは堪えられたものの、指導手が戻ってくる段で動いてしまいましたね。
犬に絶対はない、ですから、こういうこともあるんだなと頭において、気を抜かずに普段から練習してみてくださいね。
そのほかフセから作業が苦手そうなので、コマンドをしっかり聞いて作業できるようにやってみてくださいね。


すずちゃんは、わたしが引いて訓練。
大好きなあづきちゃんと、あづき家パパママがいるなか、オフリードを想定した練習を行いました。
気にする一幕はありましたが、それでも走り寄っていってしまうこともなく、コマンドでしっかり戻ってこられるようになったということは、大きな前進でしたね。
他の競技会メンバーからも「見違えるほどよくできるようになった!」と言われたすずちゃん。
行進作業からの呼び戻しも反応良く、嬉々と作業する様子がなによりでした。すずちゃんが頑張っている成果が出て、わたしも嬉しいですよ。


総じて、なかなかGoodだった4頭。
その調子でがんばっていきましょうね♪

コメント

お天気がよかったので 気持ちよく練習ができましたね♫
ワタシもイチローも行きたかったのですが、
病院で「0K」をいただいてから遠出をしようと思ったので、
泣く泣く、、、練習は不参加させていただきました。
(爆走しそうで恐ろしかったし、、、)。
今は走ったり、キャリー内での回転もできるようになりました。
ぼちぼち練習再開できそうです〜♫

イチきなママさま

コメントくださっていたのに、気づかず失礼いたしましたっ!

OKサインいただいてからにしないと、わたしも心配ですから、休む時はしっかり休ませてあげてくださいな。
爆走……想像できてしまうからコワイです(笑)
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索