fc2ブログ

いぶし銀の作業を目指して

このところブログの内容が寂しいことになっております。申し訳ございません……打ちながら眠ってしまい、目が覚めると、何を書こうとしていたのか忘れてしまって、もう一度書き直しというありさまのため、苦渋の選択、内容を薄くする作戦に出ております。
そのうち、またガッツリブログになる予定…です(笑)

でも今日はとりあえず目が覚めているので、ちゃんと書けそうです(??)


本日は埼玉の半室内ドッグランのようなところで、ユリウス、OPDESのチームテスト2(以後TT2と記載)を受験してきました。
つい先日、チームテスト1(以後TT1と記載)を受験したばかりですが、永久資格を取得するのに、半年かかってしまいますので、勢いに乗じて、TT1とTT2を一気に駆け抜けたというだけのこと。
今日はFreestyleを一緒に楽しんでいるユリウスの兄犬も一緒。
兄犬は今回が初めての受験。ですのでTT1を受験。




2013sim23s2.jpg
競技と競技の間の画像、らしいです。(兄犬の飼主さんに撮影をお願いして撮ってもらいました♪)
セクションAは服従作業。
TT1と基本的に変わりませんが、すべてノンリードの作業であること、行進中のスワレ、フセがあるということが違いとなりました。



無事合格して、セクションBへ。

2013sim23s3.jpg
TT1のときは、人に触れられること、係留して飼主が離れているところに人や犬が通っても問題ないかをみること、お散歩のようにして道を歩くことが課目にありました。

今回は、人に触れられること、係留して飼主が離れてているところに人や犬が通っても問題ないかをみることというのは同じでしたが、診察台を模した台のうえで、獣医がするように体の触診、立たせたり、触ったりなどをする試験がありました。
スワレをしていたところを、ユリウス、ジャッジに立たされて(試験の流れのうちです)、「え?」とへっぴり腰になっています。

その都度内容の変わるBセクション。
でもこれって大事なことですね。いつも同じというわけではないのですから。


無事にBセクションも合格し、はれてTT2合格。


それはそれでよかったのですが、個人的には苦い思いの残った試験でした。
TT1のときと同じミスこそなかったのですが、半室内であるということ、人工芝で臭いがつきやすい環境であるということなどを併せ考えても、そのフォローをもっとすべきでした。
試験前に馴致かねて、その場にはいて、練習したりしたのですが、ボール遊びが上の空だったことをもっと注視してやるべきでした。
それが試験の最中も出てしまい、気がそぞろになり、結果わたしとしては惨憺たる作業。
ジャッジにも、「全体として、非常に見栄えのよい作業をしていただけに、途中もったいない作業がありました。そこをもっと注意してください」とコメントがありました。

それ以外でも、一緒に作業していてユリウス自身に、以前とは違うものが見受けられ、勢いと若さでいけた作業とはまた少し変わってきていました。
良くなった、悪くなったというものではなく、一緒にやってきているからこそ感じる、わかる、感覚のうえでのざらつき感です。
同じ作業でも、そろそろ角度を変えて、作り上げる段階が来たようです。
また少し違う、ユリウスの作業の魅力を引き出してやる域になってきたかなと感じました。


かたちだけでやるものではなく、その年齢、経験値に応じた、いぶし銀のような作業を目指していきたいものです。
やっぱりオビディエンス(服従)は奥が深い。
面白い!!




2013sim23s1.jpg
向かって、左が兄犬。右がユリウス。
性格の出た表情をしていますね~。
おとぼけさんキャラを通しているユリウスですが、元来は非常に生真面目。
兄犬と並ぶと一歩下がっちゃうのも、ユリウスです。
ユリウスの愛すべき本性です(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索