fc2ブログ

成長の足跡

今日は雨。
当たってほしくないときには、当たる天気予報…。

本当は今日、訓練する予定だったゴールデンのすずちゃん。
今日が天気が悪いのがわかっていたので、急きょ昨日に変更して訓練♪
個人的にどうしても、アップしたい~というネタでしたので、すず家に許可いただいて、(本日の方にも許可いただいて??)、昨日のすずネタをアップさせていただきます(笑)




2013sim15a01.jpg
すずちゃんをご存知の方は、よくお分かりと思いますが、こちらのお嬢さま、ハイパー娘でございます(笑)
しかもわけのわからないところで、いきなりぶっ飛びます。
わたしも初めの頃は、「え? そこでぶっ飛ぶ??」となること多々のすずちゃんでした。
いまはすずちゃんとのコミュニケーションが取れてきたおかげでか、ぶっ飛ぶタイミングがわかるようになってきたので、ぶっとび率は激減。
ここ半年ほどは、わけのわからないぶっ飛びは無くなっています。(わけのわかるぶっ飛び、こちらが許可したぶっ飛びはあります・笑)

おうちの方がお忙しいこともあり、この1年ほどはわたしとすずちゃんの訓練がほとんど。
時折、お時間があるときは、すずパパと訓練することもありますが、大概わたしと訓練して、頭も体も疲れさせてお家にお帰り、というパターン。

すずちゃんの目下の課題だったのは、先に挙げたようにぶっ飛んでしまうこと。
一番わかりやすいタイミングとしては、呼び戻しの最中。そのままどこかに行ってしまいます。
もちろんロングリードを使っていますから、本当の意味でどこかへ行ってしまうことはありませんが、しばらく呼んでも戻ってこない仔でした。

幼くて、自制心が全然なくて、ガンとした自己主張をするすずちゃん。
ひとつひとつ、じーっと待って、すずちゃんが落ち着いて考えることができるように仕向けて行くのに半年以上。
「あ!」という叱責ひとつとっても、どこかに行ってしまうこともあったWan。
いまはすずちゃん自身が「おっと!」と止まることができるようになっています。
でもそれはあくまで、刺激物が無い状態のとき。多少の刺激がある場合のみ。
強い刺激の中で、これはどこまで理解&自制心がついたものかと見たい気もしましたが、わざとけしかけての刺激ではなく、あくまで自然な中での、と想定するとなかなか機会がないまま。


それが今日、思わぬかたちで到来。
呼び戻しの練習をするのに、15mほどロングリードをつけたまま離れ、対面し、コマンドを出した瞬間。
ちょうど、私の真後ろを横切るようにして、すずちゃんから見たら、自分から逃げていくようにも見える状態で、女の人が走っていくところでした。その方は焦っていたようで、わたしたちのことが目に入らなかったようです。

走ってきたすずちゃん、わたしのところへ来ようとして、ぱっと現れたその女性に、瞬間的に追いかけモードのスイッチオン!
とっさに「フセ!」とコマンドを出したところ、芝生にスライディングするようにしてコマンドと同時にフセをし、走り去っていく女性を目で見送り、わたしを振り返っていました。


こちらも慌てず騒がず歩み寄り、その場でしっかり褒め、再度呼び戻しの練習。
落ちついているすずちゃんの目を、わたしは感動とともに覚えました。
これが訓練の醍醐味なんですよね~っ!
くぅ~っ! と内心、ガッツポーズする瞬間ですよっ!(笑)


なんてことのない一幕でしょう。
走って行く人を追いかけかけたのを、コマンドで止めたというそれだけのことです。
でもそこに至るまでのプロセス、犬との信頼関係がなければ、そしてなによりも犬自身が自分の衝動を抑えて指示に従ったということが、大きなポイントになります。




2013sim15a02.jpg

たまたま、すずちゃんのあとに訓練予定のラブドゥのあづきちゃんのママが見学していらして、とても驚いていらっしゃいました。
「すずちゃん、ずいぶん落ち着きましたね!」と、まるで自分の犬のことのように喜んでくださったことが、わたしは嬉しかったです。
パピーのころからのお付き合いのあるWanず。
こうして、他の方々からも見守ってもらえるWanたちは幸せだなぁって思っちゃいました。


すずちゃん。
よく頑張ったね! キミにもできるぞ!


……で。
褒めて、褒めて、ノセノセにしたところ、申し訳ないけれど。やっぱりキミはキミ。すずちゃんです。
グランツとの初対面。


………なに、鼻にしわ寄せているのっ!
ケージ越しには大丈夫でも、いざ囲いがないと、2mの距離にいるグランツに対しても「わぅ~」と。
徐々にでいいから、犬との接し方下手はなんとかしようね? すずちゃん。
目を合わせずにスルーするということ、そろそろ学びましょう…(涙)




2013sim15a3.jpg
オレ、嫌ワレタカ??

……かもね(笑)

コメント

ありがとうございました~!

ブログ楽しみにしていました♪
そんな素敵な出来事があったんですね!!
すず、写真までも大人っぽく映ってますね~
あづきちゃんとの写真も二人ともとても立派な姿に映っていて、思わず、パピーの頃の写真と並べてみたい衝動に駆られました(^^)
夜中に、にやにやしながら、ブログを拝見してるママでした(笑)
でも、最後で落とされるところがすず?まったく。。 本当に、わんこと仲良くなれないすずです。。
グランツと仲良くなってくれるといいのですが。というよりは、嫌われないといいのですが・・・(*_*;

感動のひとこまに、立ち会えた事!
とってもラッキーですぅ(^o^)
本当に、ナイスなタイミングで横切ってくれましたよね~!
しかも、走りぬけたんですもんね!
あっ!ヤバいかも??追いかけちゃう(>_<)て焦りましたよぉ(--;)

でもでも!ちゃーんと!先生の声に反応して伏せした、すずチャン!
思わずパチパチパチパチ拍手しちゃってた気がします(^o^)
先住犬がゴールデン!そして幼友達の、すずチャン!あづき家としては思い入れが強いです(*^^*)なので感動の一瞬に立ち会えたこと、嬉しいで~す♪

やっぱり、幼友達!お互い一瞬で
あづきダァ!!すずチャンダァ!わかったみたいで嬉しそぉに遊んでましたねぇ(^-^)いつまでも仲良しでいてほしいデス(*^_^*)

すずママさま

メールやLINEでは書ききれないので、ブログ参照…になってしまいました(笑)
このようなことがあったのですよ!
ちょうど今日も、他の訓練Wanの飼主さんとお話ししていたとき、この醍醐味は訓練をやったことのある人じゃないとわからないわよね~、って。
こんどはすず家に、この醍醐味、味わっていただきたいわ~♪(笑)

あづママさま

あづママがいらしていたときに、あの瞬間があったのがすごかったですよね~(笑)

すずちゃんも幸せ犬ですねぇ、あづ家にもそう思っていただけて♪
幼友達同士、いつまでも仲良しさんでいられるといいですね!

こんばんは!

あづママさま
ご無沙汰しております!
あづきちゃん家にそんな風に思っていただけて、とても嬉しいです!!(^.^)
なかなか、時間がとれませんが、機会があったらまた訓練ご一緒させてください!
いつも、一歩先行くあづきちゃんにいい刺激をもらいながら、成長しているすずです(^^)

先生!
訓練の醍醐味味わえるように、がんばらないとですよね。。
最近は私が散歩に行くこともありますが、おかしなスイッチが入っても、短い時間でリセットすることができるようになっています。
「ついて!」の言葉にも反応してくれるようになりました!それもこれも、先生の訓練のおかげだと感謝しております!!
これかも、よろしくお願いいたしますm(__)m

すずママさま

ママとのときでも、ヘンスイッチのオフができるようになったとは、すずも大成長ですね!
すごい、すごい!
ママも、淡々と変わらぬ態度で接しているからですよ! その調子で頑張ってくださいねっ!
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索