fc2ブログ

夏休み♪

毎年、フライボールのクラブメンバーとの強化合宿が、わたしの夏休み日。
いつもは朝仕事して、そのあしでメンバーと合流。帰宅した日の夕方も仕事していることが多かったのですが、今年は、怪獣さんがいるのも手伝い、2日間両日とも完全休業♪
わぉ~、久しぶり~(笑)





08253.jpg
クラブメンバーには初顔見せとなったグランツ。
ちょうど社会化期、真っ最中。
メンバーや、メンバーの犬たちとも接触させてもらい、社会化にひとやく買っていただきました。
みな、犬の扱いが上手な人たち。こちらがなにを言わなくても、いけないことをすれば叱り、暴れれば容赦なく止め、としてくれるので、わたしにとっても大助かりです。



2013hz251.jpg
女性とは接触率が高いのですが、男性は女性に比べるとなかなか…。意識して、いろいろな年代層の方々に相手してもらうことが大事です。
8キロの犬を次から次へと相手してくれた皆様、ありがとう♪




08251.jpg
ユリウスが我が家のなかで一番乗りで川遊び。
クレアは足の事情があるので今回の川遊びはパス。
ルシアは、うち犬たちのなかでは、それほど川遊びが好きではない犬なので、水の冷たさにもっと川を敬遠されても…ということで、今回はパス。
それほど水深があるところはなかったけれど、水も冷たかったので、かえってこのくらいでよかったかもしれません。
狂ったように泳ぎまわった、ユリウスでした。



08252.jpg
ユリウスとバトンタッチして、グランツも川へ。
きょうだい犬たちは生後51日ですでに湖遊びをしているとのこと(驚)
すいすい泳ぐ様子を見て、グランツはどうかなぁ?と思って今回です。
でも先に言ったように水温が低いので、グランツの水への反応を見るだけにとどめることにしました(笑)
そうしたら、他の犬たちが遊ぶのを見て、自分からちょこちょこと。
対岸へ向かうのに、おなかまでつからないと行かれないのですが、呼べば水の上をダイビングするようにやってきましたので、この夏の間に、どこかあたたかな水温のところで泳がせてやりたいな、と思いました。



24日の夜から雨が降り出し、25日も雨降りでしたが、それでも尽きることのない犬談義に盛り上がり、そのなかで犬たちはそれぞれクレートの中でヘソ天になって、みごとなる爆睡ぶりを発揮。
グランツに至っては、手出ししても起きやしないというオオモノぶり。
夜ばかりは、環境変化にキュンキュン鳴くこともありましたが、それはそれで対応できたので、総じて良かったのではないかなと思います。

パピーにとっては1日、1日がとても大事。
いい経験を積み重ね、自信をつけさせると同時に、マナーをしっかりと教えていくこと。
なかなか手ごわいところもあるグランツで、ユリウス、ルシアでかなり楽をさせてもらったゆえに、ひさしぶりに「おっと~」と仕切り直しを求められる現場も多々。
仔育ての面白さを堪能中です。


ほとんど、のんびり寝ているだけだった犬たちでしたが、また明日からそれぞれ訓練開始!
特に来月はユリウスの月! この仔の訓練をがっつりしなければ!

無事に英気を養ったことですし、ここから年末まで詰まっている予定、張り切ってやっていきますよ~!
お休みを、ありがとうございました!!

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才8ヵ月
幼顔になりつつあります


【Lucia】
ES・♀
11才3ヵ月
年齢不詳の美犬になります


【Glanz】
GSD・♂
8才3ヵ月
オレの苦手な季節がきた……


【Sirius】
LR・♂
5才7ヵ月
少し肥えられたんだ


【Felice】
LR・♀️
5才7ヵ月
犬教育は任せて


【Alice】
LR・♀
5才7ヵ月
礼儀作法には五月蝿いわよ


【Sophia】
GSD・♀
3才8ヵ月
ゆっくり成長タイプなんだ


【琥珀】
Cat・♂
推定12才
呼びの聞く猫なんだ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索