FC2ブログ

東京ブロック展

本日はJKC主催東京ブロック展が平塚にて行われました。

今回は、家庭犬訓練試験に3頭、競技に1頭が参加でした。


2013ma24k6.jpg
左から。
あづきちゃん、ジンジャーちゃん、奈々ちゃん、クリスちゃん。



訓練試験の3頭はそろって中等科(10課目)受験。


2013ma24k1.jpg
トップバッターは柴犬の奈々ちゃん。
のっけから、大ハプニングを起こしてくれましたが、審査員の温情(?)で、リトライが認められました。
まぁ、リンクに入った瞬間固まっていたころを思えば、これも進歩ととらえられるでしょうね!
わたしはそのことよりも、リトライになったにもかかわらず、平常心、いえいえそれ以上に気迫で奈々ちゃんを動かした奈々ママのパワーと度胸に感心してしまいました。



2013ma24k8.jpg
行き倒れじゃアリマセン。
果報は寝て待て…といいますから、それを実行しているだけです。



…と言っているかどうかは別として、結果、合格
おめでとう!!
次は競技で頑張ろうね!





お次はジンジャーちゃん。
だけど、ごめん!! ビデオを撮影していたので、画像がなかったの。
ジンちゃんは、まだ場の雰囲気にのまれている様子。
集中力を欠いてしまいましたが、審査員からのコメントでは「犬は頭ではわかっている。あとは集中力を上げる訓練を」とのこと。
ジンジャーちゃんも、無事、合格

でも、所用のため、先に帰ったお姉ちゃんに、夕方審査結果の紙を渡しましたら、ちょっと残念そう。
そうですよね~。
普段のときはもっといい出来ですものね。
それが生かせなかったときの複雑な気持ちというのは、わたしも何度も味わってきています。だからよくわかります。
合格は嬉しい、でももっといい出来でもよかった、と思う気持ちを、ぜひ次の大会で生かしていってほしいなと思います。



奈々ちゃんと、ジンジャーちゃんが終わったあと、少し置いてクリスちゃんの競技の順番がやってきました。

2013ma24k2.jpg
出陳前、健闘を誓い合うふたり。
いざ出陣!!




2013ma24k3.jpg
練習通り、キレのある作業。
常にハイテンションで、嬉しそうな作業は見ていて気持ちがいいものです。
規定科目でミスを出してしまいましたが、そのフォローが早く、よかったですよ。
全体を通して、1作業1作業丁寧に、自制をかけながらやっているなというのが、こちらにも伝わってくる作業態度に、わたしも嬉しかったですよ!
ミスがあったあとも、慌てず騒がずきちんとフォローして、大きなミスを最小限にしてみせたのは見事です。

結果。97.3点で、トレーニングチャンピオンポイント、獲得
ブロック展ですので、7ポイントもらえますね!
でも席次を見てみたら、同点がクリスママを入れて3人。あと0.1点上回っていたら、同点でも規定課目が0.2上回っていたら4席には入れたことを思うと、クリスママ「悔し~い」。
そうですよね~。
でも初ポイントゲットはよかったですね!
このいい波が次につながるようにまた、コツコツと頑張っていきましょうね!




そして。
お待たせしてごめんね、あづきちゃん。
中等科の試験を受けたあづきちゃん。

2013ma24k4.jpg
休止という課目で、いままで見たことがないくらい、きりっとした顔をして、少し不安そうな顔をして、指導手であるお父さまが隠れた飛越板を見つめていました。



2013ma24k5.jpg
審査員評価の高かった、招呼。
こんな勢いでどびゅっと来たら、最高ですよね~!
あづきちゃんも指導手がちょこちょこミスを出してくれちゃいましたが(笑)、こちらも無事、合格




ということで、本日は全員サクラサクの結果。
次回は来月末、東京江戸川でおこなわれる本部展。
予定ではあづきちゃん、奈々ちゃん、クリスちゃんが、そろって競技に出る予定です。




そして。
2013ma24k9.jpg
画像撮り忘れたので、前回のですが、ゴールデンのすずちゃんが見学に来てくれました。
たくさんの人や犬で興奮していましたが、それを落ち着かせるためにも、なるべく連れて、なにごともなかったかのように歩いてみてくださいね!



2013ma24k7.jpg
そしてもう1頭。柴犬の風太くん。
おうちの事情で、いまレッスンをお休み中の風太くんが競技会に遊びにきてくれました。
お母さまが、競技会にちょっと興味をお持ちになった様子♪
来ていただいて、なおかつ興味を持っていただけたならこれは嬉しいこと。
ぜひぜひ、皆で楽しくやれたらいいですね! いつでも声かけてくださいね。




うち犬たちは車内待機。
いつもは相棒トイプーのココがいますが、今回は他のWanのお世話をしたかったというのもあり、お休みしてもらいました。
でも、なんだか手持無沙汰。
やっぱりあの仔はわたしの相棒です。



試験組、合格おめでとう!
競技組、初ポイントゲット、おめでとう!


この調子で、みんな頑張るぞ~!
なにはともあれ、今日はお疲れ様でした!

コメント

日曜日はありがとうございました!
帰ってから私が行き倒れ、昨日も一日留守にしてなかなかUP出来ず^^;

クリスとの初ポイントゲット、とっても嬉しかったです。
中断していたチップとのレッスン、希望を胸に先生に再開していただいて
たった一回のレッスンで突然チップが亡くなってしまった時には、
もう競技会に出ることはないと思っていたし、
こんな日が来ることは夢にも思っていませんでした。

熱血先生^^と素敵な仲間と一緒に
こうしてまた楽しくて一生懸命な時間を過ごせること、
本当に幸せに思います。
0.1ポイントの大切さを、今回始めてひしひしと感じましたので
これからもビシビシ(笑)よろしくお願いしまーす。

達成感と・・・

なぁ~んにも出来なかった
オテンバ娘が、lessonを重ねるごとに色んなことを覚えて!父さんついていくのに、やっと^^;
前回に引き続き!又々、父さんのミスもあり・・・でしたが
清々しい達成感と悔しさが、心地好い感じのよぉです~(^^)v

また、新しい目標に向かって
頑張れたらと(^^)
末永く^^;よろしくお願い致します(^^)/

合同練習たのしくて!とっても勉強になります!又の機会を楽しみにしておりまぁす(*^^*)
皆様、また!よろしくお願いします(^^)♪

クリスママさま

おつかれさまでした。
行き倒れておりましたか…(笑)
1日河川敷も疲れますものね~。緊張もあれば、なおのこと!

チップのことがあったりして、クリスママには、感慨もひとしおでしたね。
きっと天国からミントくん、チップくんも応援にかけつけてくれていたのでは??

犬は今を生きる動物。
一緒に過ごすこの時間を見誤ることなく、大事に、楽しく過ごせるようにしたいものですね!

ビシビシと?
もちろん。今後もビシバシいきますよ~。覚悟していてくださいねっ!(笑)

あづママさま

お疲れ様でした。

あっちゃんパパに成績表をお渡ししながらお話ししましたが、「この低い点数の部分、ほとんど、オレのミスですか?」と聞かれました(笑)
指導手がよ~くお分かりのようですので、にっこり笑顔で、うなずいておきました(爆)

次なる目標に向かって、コツコツ、楽しく頑張っていきましょうね!

わたしもあっちゃんと楽しませてもらいますよ~♪

すっかり遅くなりましたが、今回もありがとうございました。

試験直後はできなかったことばかり数えて残念な思いをしていたのですが、時間が経つにつれてジンジャーが『できたこと』をいろいろ思い返すようになりました。
できなかったことはたくさんあるけれども、あれもできたしこれもできた。あんなに苦手な環境の中でも全科目できたし、なにより合格したじゃないか!と。
残念だったり嬉しかったりしたことすべて含めて、楽しい試験だったなあと思います。
ビビり犬と素人ハンドラーをここまで引っ張り上げ、新しい世界を見せていただき本当にありがとうございました。

認定証はとりあえず申し込みました。願わくば、今回の登録費が『ドブに捨てたお金』になればいいなあ(笑)
今後のことはまたご相談させてくださいね。

tmkさま

お疲れ様でした。

気が抜けてしまったようで…(笑)
あわてなくても、競技会は逃げませんし、いつでも出来ますから、チャレンジャー心がチャージ完了するまで、どうぞごゆっくり♪

あのジンちゃんがよくここまで来ました! それを思えば、「すごい、すごい」と思えますよ。
あきらめなければ、コツコツやれば、理想に近づくことはできるってこと。それがわかるから、感じられるから、わたしはWanとの訓練にはまっちゃうんですよね~。
Wanと喜怒哀楽を共有できるなんて、楽しいじゃないですか♪ もちろんWanには「楽しい♪」をたくさん感じてもらうことが、一番ですけれどね。(そういう意味では喜怒哀楽はハンドラーの特権??)
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索