FC2ブログ

クレアは災難続き

本日は雨でした。
GWなのに、雨で、お出かけを楽しみにされていた方にはお気の毒な空模様ですね。
わたしは仕事以外、特には出かける予定がないので、あまり代わり映えしません。
雨でも、基本、運動にはつれて行きますし(笑)


2012sa03c.jpg
ただいまのクレアさん。
足の傷もまだ治っていないというのに、耳血腫をやってしまいました。

簡単に言ってしまうと、耳の中の毛細血管が切れて、血がたまってしまうというもの。
原因としては、主に外耳炎などで耳をかきむしったり、頭を振ったりして、その刺激で血管が切れてしまうようです。そうなると中の軟骨を溶かしてしまうので、耳が変形してしまい、だいたいの場合、変形したままになってしまいます。
治療法はそれぞれのようですが、クレアは処置のひとつとして、血を抜いてもらっています。(でもすぐたまる…)


クレアは5年ほど前にも耳血腫をやったことがありますが、そのときは応急処置だけでなんとかなったのですが、今回ばかりはどうにもこうにも……。
治っても、このまま垂れ耳のままになってしまうかもしれません。
もしそうなったら、うん、姿だけ、パピーに戻ったと思おう!(爆)
シェパードはパピーの時は耳がタレタレなんです。
それがかわゆいんですけど♪


前回は外耳炎治療中に、やってしまいましたが、今回は少し勝手がちがいました。
そんなに頭を振っているふうもなく、外耳炎になりかけましたが、早めの処置で1回の治療で落ち着きました。
それなのに、なので、知り合いからも、「単純に耳だけのトラブルじゃないかもしれないよ?」とのアドバイスをいただき、足の傷がひと段落して、体からも薬の影響も消えたころ、早めのドッグドックを受けさせようかなと考え中です。
なんともないことを祈ります。

我が家の誕生日祝いは、ドッグドック&キャットドックです(笑)
本犬たちには、あまり嬉しくないかもしれませんが、飼主の都合で誕生日祝いは健康診断です(笑)

足の傷は順調に治ってきており、皮膚もだいぶできあがってきました。
体力を戻していくべく、少しずつですが、軽い負荷をかけてのランニングや、ボール遊びをいれはじめました。
ひさしぶりのボール遊びに、表情がくずれまくりのクレアです。

早く治って、走り回りたかったら、傷口を舐めるんじゃなーい!!
………いまだ、わたしとクレア、格闘中です。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索