FC2ブログ

本日のお出かけ

研修が休みの本日。
今度は比叡山&琵琶湖に行ってまいりました!

まるでわたしのお出かけブログのようになっておりますが、研修は研修で真面目にやっていますよ!
今回、一緒に犬がいなかったら、頭のなかが、常に研修のことだらけになっていたでしょうから、わたしのために、犬たちが一緒にいてよかったなぁと思っています。
クレアたちに感謝です。
へこんでも、落ち込んでも、悩んでも、かれらの散歩や運動はしなければいけません。そうなるといいリフレッシュになるのです。
外に出て歩いて、犬たちと遊べば、すぐに「今度はうまくいくさ!」「がんばろう!」と切り替えられます。

と、いうことで研修が休みのときは彼らをつれていけるところを探して、ついでに自分も思い切り楽しめる場所にということで、今回は比叡山と琵琶湖に決定です♪

かねてより天気が悪い、悪いということで朝の天気によって、ルートを考えなければいけないなと思っていたのですが、朝起きてみて、「あら?」
雨がやんで2時間はたっているであろうという路面。空も明るい。
昨日聞いていた天気予報とは違い、午後から天気が崩れるとのことだったので、これは午前中のうちに比叡山回りきればなんとかなるかも、と比叡山に直行!

9時前には比叡山の入り口にやってきて、そこからドライブウェイを使って3つのエリアをそれぞれ。
1つ目のエリアのお供犬は、ユリウス。
人が多く、足場も杉の枯れ枝ばかりでしたので、人の多少に左右されないユリウス坊に決定。
多くの人になでられ、写真におさめられてしまい、可愛がられて、ご満悦…とはいかないものの、まぁそれなり(笑)

2つ目のエリアは、なだらかな勾配の坂道が多く、人は少なめでしたので、ここはクレアが担当。
足腰に心配があるので、坂道担当です。
このエリアでは、クレアもわたしも「あ、ここいいね!」というポイントが同じで、一緒にずっとそこにとどまって、満足のいくまでゆったりしてきてしまいました。
阿吽の呼吸です…。

3つ目のエリア。
ここは人もそれなりですが、舗装された道が多く、杉の枯れ枝が少なかったので、もちろん相棒トイプー。
彼女の足は、いろいろなものをくっつけていってしまうので、彼女自身、枯れ草の中はやだぁ~となるので、ばっちりでした。

とまぁ、まるで下調べしたかのようでしたが、なんとなくの勘が全部ドンピシャだったのです(笑)
駐車場の状況と、地図を見ながら、ここは誰がよさそうだ、となったら大当たりで、おもしろいくらいでした。





siw03h.jpg
ドライブウェイ途中、琵琶湖が一望できるという展覧台にて。



比叡山をおりたあとは、雲行きがそれなりにあやしいものの、琵琶湖湖畔にある道の駅に停まり、広場でボール遊び。
1頭ずつ出していたのですが、すべてが終わったころ、急に空から雨粒。
撤収して、わたしがお手洗いから出てきたら、土砂降り。
わずか数分のあいだに、こんな雨になるのか、とびっくり。
犬たちは雨粒ひとつにもぬれずに車に戻ったというのに、わたしはびしょぬれになりながら車へ。(なんだか理不尽…)

とはいえ、雨の合間をぬって外に連れ出したというよりも、空のほうがまるでわたしの予定にあわせてくれたかのような今日のドライブ。
日ごろの行い…とはいいませんが、かみさまがちょっと気の利いたプレゼントをしてくれたような、そんな1日でした。

研修もあとわずか!
明日は忙しいぞ~、がんばります!

コメント

No title

お疲れ様♪
いつのまにか、トイプーちゃんも参加(笑)
このトリオでの留守番なら寂しくもないですね♪

犬の力は大きいですよね。
私もいつも力もらっています♪

後、少しの研修頑張ってね♪

いいなぁ…犬たちと行けて…昔、京都へ旅行した時はまだ、犬を飼う前だったので、今なら絶対に連れて行きますね♪


あ!お土産待ってま~す♪

>グウエルママさま

そうなの。
いつの間にか、相棒トイプーも(笑)
このトリオなら、連れて歩くのが楽です。

>謎の犬好きさま

ん? んん??
わかるような、わからないような…

想像している方なら、逆にわたしから「お土産待ってま~す♪」にいたします(爆)
非公開コメント

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索