FC2ブログ

まるちゃん

20210417210823ca2.jpg
今日も、なんだか変な空模様でしたね。
小雨降るなかではありましたが、パグのまるちゃん、元気に訓練がんばってます。

普段はデイトレでがんばっていますが、今日もさは飼主さんと一緒にお勉強。
デイトレでがんばっている成果がでたかな?🤭

どうしてもわたしのときと、飼主さんのときとでは、様々なタイミングがちがいますので、犬を混乱させたり、手を抜くことをはからずも教えてしまうことがあります。

ひとつずつ、犬にいま伝えたことはどういうことだったのかなど、飼主さんには説明して、犬にはその都度修正したりして、飼主さんと犬の双方のお勉強です。


202104172108299f5.jpg
車からおりてきて、うれしさのあまり、最初は右に左にと好き勝手歩いていたまるちゃんですが、おちついたころを見計らって指示を出したら、この通り🎵

犬とすれ違っても、吠えたてられても、スルーする技術(!?)も、飼主さんに披露できました🤣

フレンドリーさはまるちゃんのよさですが、興奮しすぎてしまうようならそれは落ち着かせる必要があります。
穏やかなじぇんとるまん、目指して頑張ろうっ!

B&CShopさんにてのデイケア

2021041621182301e.jpg

横浜のB&C SHOPさんでの、月1ケアデイの日でした。
パピヨンの、きなこちゃん、ふくちゃんが来てくれました。

普段意識していない部位のケアになると「くすぐったい!くすぐったい!」と、体くねくね🤣
感覚に慣れてくると、「あ~、ナルホド?」という表情になりますが、くすぐったい度はそれなりにあるらしく、くねくね。
おうちでやっていただく内容をお話しさせていただき、また次回、元気にあえるのを楽しみにしています🎵

シニアわんこのエクササイズ

20210415222510b5f.jpg

本日のケア&エクササイズわんこ、ボーダーコリーのファジくん。

ケアのあと、シニアわんこのエクササイズレッスンもがんばっているファジくん。
本日のお相手は、我が家の要リハビリ犬グランツ🤣
一緒にリハビリ兼エクササイズです。

後肢の歩幅、立位の姿勢をよくしていくためのメニューを多めに取り入れて、ちょっぴりお疲れかな?
でも最後まで意欲的によくがんばってくれました❗

グランツも負けてられません!🤭

お互いお疲れさま🤭

20210414221727e07.jpg
パピヨンのココちゃん。
14才9ヶ月とは思えないキュートさ。
ちょこちょこ歩く姿といい、表情といい、羨ましいくらいキュート🤭

久しぶりのケアでしたが、いろいろ病院にお世話になること多々だったらしいしばらくだったわりには、いい状態キープで、日頃の飼い主さんの気配りがみえました🎵

ココちゃんも、我が家のグランツ同様、気圧変化に弱いので、お互い散々な2、3月でしたね~と、飼い主同士ねぎらい合い🤭
でもそれも、いまが持ちなおして安心できる状態だからこそ!

おちついて、おだやかな時間が過ごせるよう、ケアで精一杯サポートするからね!

デイトレ日

202104132142153e9.jpg
デイトレ日。
なんだか雨が降ったり、晴れ間がでたりと変な天気でしたが、小雨降るなかでも、犬たちは元気に楽しくお勉強しました!

画像は、フレンチブルドッグのソルトちゃんと、ペキニーズのはんぺんちゃん。

生真面目なソルトちゃん。
「あ、ちょっとそれ、違う」と指摘されると、頭が真っ白になりやすいタイプ。それまで自信満々でも、とたんに固まり「ナニモワカリマセン…」になってしまうので、指摘の仕方もちょっと、気遣い?配慮?が必要だったりします。

一方、はんぺんくん。
叱られないギリギリをさら~っといっちゃう、要領よく立ち回れてしまう仔🤭
こちらは、「それ、違う」と指摘すると、「別にいいじゃん、ちっちゃいこと気にするなよ」といいながら、正しいことをめんどくさそうにやり直す🤣じゃあ、最初からちゃんとやってよ、とわたしと口喧嘩?🤣


2頭ともそれぞれ別の方向性で頑固だけど、これはこれで教える側はなかなか楽しいんですよ🎵

それぞれの性格にあわせて、楽しくお勉強。
それがモットー🎵

今日もお疲れさまでした!

名キャッチャー?

20210412214054718.jpg
ラブラドールの宙くん。
年明け早々、突発的な病気で生死をさまよったけれど、いまはまるで遠い過去の出来事であったかのように、元気一杯🎵

そんな宙くんの、名キャッチャーぶりを🤭


20210412214056f93.jpg
フライです、フライです!


20210412214057c5c.jpg
キャッチ!

20210412214059c53.jpg
ときには噎せそうになるほど、がっつりと🤣

20210412214100f2e.jpg
どやぁ~💕
オレともうひと勝負する?

進化、進化!

202104112104514d4.jpg
トイ・プードルのチャコちゃんのトレーニングがありました。

日曜日ということもあり、公園は車がなかなか停められないくらい、密も密な人、人、人!
その合間を縫い、人の少ない一角で練習。
周りが気になってしまうチャコちゃんですが、回を重ねるごとに、進化!
今回、良くなっているなぁ~って思えたのが、車から公園の一角まで向かう途中の歩き方、呼び戻しの戻りの良さ!
なかなかいい感じで、飼い主さんとコミュニケーションとれてきているんじゃないかな?と感じましたよ🎵

画像は階段を使っての練習。
今回は一歩進んで、飼い主さんがどのタイミングで介入するのかの意識練習。
これのコツをつかめると、これから出てくるであろう諸問題を事前に止めることができるようになるので、結果として問題が表に出る前に、チャコちゃんに、「あ、これはやっちゃダメなんだ!」と分かりやすく伝えることができるようになるので、ぜひ習得、がんばってくださいね!


202104112104535a7.jpg
スワレとマテが頭のなかで一緒になってしまっているらしいチャコちゃん。
スワレとマテはちがうことを、フセテマテを使って解きほぐし。
最初のうちは、画像のように、頭のなかクエスチョンマークだらけでしょうが、大丈夫、わかるまでやるから、チャコちゃん、がんばろー!🤭


宿題がいっぱいだけど、楽しく、がんばってくださいね!

努力は裏切らない

20210410200629050.jpg
本日のケアわんこ、バーニーズのリアンくん。

もともと後肢にかなり難アリ仔で、訓練内容にもリハビリエクササイズを取り入れ、日常の生活のなかでも活かせるように、飼い主さんと頑張ってきています。

それがアンラッキーなことに、2ヶ月ほどまえに後肢が脱臼してしまい、整形の病院に通いながら、わたしもリハビリケア。
このまま車椅子になっちゃうかな、どうかなと皆で気を揉んでいましたが、なんとなんと! 脱臼したまま、普通に生活できるまでに快復!

それもこれも、幼少期から、地道にコツコツ作ってきた筋肉のおかげ!
整形の先生もビックリの快復ぶりで、努力は裏切らない、を目の当たりにして、とてもとても嬉しく、安堵しました🎵

今月3才になるリアンくん。
いずれは車椅子になってしまうかもですが、まだまだ筋肉がっつりつけて、自力でしっかり歩けるように、リハビリも訓練もがんばろうね!

快適、極楽🎵

202104092141231ea.jpg

本日のケアわんこ。
代表して、ボーダーコリーのまるちゃん(+ほか3頭😁)

ケアを始めたころは、くすぐったい~といわんばかりに、体くねくね、のまるちゃんでしたが、最近は慣れて、ダラダラ~~っの仔になってきました🤭

快適、極楽🎵って思ってくれたら嬉しいなぁ❤️

グループケア日

20210408215202a40.jpg

本日はグループケア日。
代表犬として、こちら、チベタンスパニエルのモカちゃん🎵

モカちゃん、ただいま15才9ヶ月。
年相応に、いろいろ出てきてはいるけれど、ワガママいえるくらい元気な仔です。

先月には見られなかった反応を見つけ、今日はリンパケアをベースにケア。
ほぐれたあとは、馴染むまで、本犬、「アレ?アレ?」かもしれませんが、実はこの「アレ?」という反応は大事。
それまで意識していなかった、もしくは出来なかったことに、意識が向いたということなのですから。

人間のように、意識的に意識し続けるということは、残念ながら犬には難しいこと。
だからこそ、こちらからのアプローチをこまめにすることで、意識する回路を太く、早く。
こちら側は、どうせ忘れちゃうんだから、意識させ続けることはできないのだからと諦めず、絶えず上書きするくらいの気持ちで、気長に、コツコツ植え続けていきたいものですね。

今日もお疲れさまでした!

思い通りには、なかなか

2021040722211702a.jpg
今日もいいお天気!
本日のケアわんこのうちのひとり、ジャーマンシェパードドッグのリノくん。

もともと腰に難アリ仔。
ケアを通して、現状維持がはかれているなら、嬉しいですね♪


たくさん運動をがんばっているわりには、なかなか思ったように筋肉量に、反映されていないように見えるかもしれませんが、それは犬が自分の現状に即した身体の使い方をしているので、運動したからすなわち…にはなかなかなれないのは、悩ましいところですよね。

年齢も上がってくるにつれ、若いときのように勢いだけではどうにもならなくなってきます。
そのためにもいまから、エクササイズも取り入れながら、現状維持期間を延ばしていきたいものですね。

デイトレ日

本日はデイトレ日。


20210406205814ef6.jpg
デイトレメンバーのひとり、ペキニーズの、はんぺんくん。
見た目もさることながら、性格も猫っぽい仔。

外を快活にかけまわるより、ぬくぬくひだまりで寝てるのが好きだろうなぁと思えちゃう仔です。
でも今日はデイトレの日ですからね!
しっかり勉強して、遊んで、心身ともに鍛えて、ほどよく疲れて爆睡🎵…になれるよう、がんばろうねっ!



基礎練したあとは、ただいまはんぺんに教えていること。

202104062058168cb.jpg
「ゴロン」!

まだわたしが、ひとさし指で、ツーン…と押して体に傾斜つけさせてますが、知らないことには警戒心まるだしのはんぺん。最初は、肘にも膝にも力を入れて、地べたに踏ん張ってましたが、2回目くらいから、体をそーっと押されることに抵抗を示さなくなってきたので、今日はどうかな?でした。
軽く肩のあたりを押すだけでジワジワと、ゴロン体勢になることができました!
半分くらいは完成かな?

基礎は基礎で大事にしつつ、遊び心も取り入れ、遊ぶようになにかを教えて、相互理解を深めつつ、人と遊ぶことが好きになってくれるといいな🎵

今日もお疲れさまでした!

本日のケア犬

20210405210934c63.jpg
ケアでお伺いのGシェパードのイナンナちゃん。
あまえんぼで、「アタシ、アタシ!」のアピールがある意味、上手🤣
自分の主張を通すワザは、さすが大所帯のなかで生活し、もまれているだけあります🤭
ケアでは、とろん…のまなざしが可愛い女の仔です🎵



⭐Instagramもぜひよろしくお願いいたします。

来年こそは!

202104051249020b8.jpg
4月2-4日で、WUSV世界選手権日本代表選考競技会が行われておりました。

我が家からも、ソフィアを出すつもりでいましたが、直前に思うところあり、今回は見合わせ、ソフィアの挑戦は来年までお預けすることにしました。

自分もやっているからこそ分かる、ここに立つことの大変さ。
気力、智力、体力(!?)、技術、そしてなによりコツコツ地道に作っていくうえで人犬ともに求められるタフさ。

20210405124905b66.jpg
だからこそ、代表に選ばれた方には、心からの拍手を。そしてこの場にたったすべての犬とそのハンドラーたちにも惜しみ無い拍手を🎵

コロナ禍で、今年も世界大会が開催されるかまだ不透明ななかではあるけれど、もし開催されなくても、あなたがたは、2021年度の世界大会、日本代表です🎵その称号はこの1年、間違いなくあなた方のもの。おめでとうございます!

心踊る素晴らしい作業をみせてくださり、ありがとうございました💕



20210405124903e29.jpg
来年こそ、一回りもふた回りも大きく成長して、この舞台に臨めるよう、頑張ります! byソフィア

コツコツにまさるものはない

202104070834448b0.jpg
ジャーマンシェパードドッグの、ベンジーくんの訓練がありました。

いつもは静かな環境で練習ですが、今回はあえて人の多い、ボールも飛び交う(!?)環境下で練習。

以前は周りが気になって、気になって、なかなか飼い主さんに集中できなかったベンジーくんですが、多少のキョロキョロはあっても、想像以上に成長してくれていました!

たゆまず、コツコツ、のなせるワザですね!


目下、修正中の呼び戻し(招呼)も、今日はこの環境にもかかわらず、よくできました!
こういう成長をみるのは、本当に嬉しく、楽しいものですね!


20210407083445136.jpg
パパlove💕のベンジーくんです。



追記

明日と明後日は、WUSV世界大会の選考会があるため、お休みいたします!

ブログ再開です!

202104070817331a0.jpg

あっという間に、4月ですね。

しばらくお休みしていた柴犬の奈々ちゃん、訓練再開です。
11才、心身若々しく、楽しく、レッスン。
大好きなノーズワークもやって、笑顔満載。

いくつになっても、飼い主さんと楽しめるものがあるというのはいいことですね!

一緒に写っているのは、ユリウス。
13才になり、都合よく聞こえなくなるワザを習得し、シニアあるある🤣
それでも、真面目一辺倒だったユリウスが、こうして小さなワガママを出してくれるようになったのも、シニアになったからかなと思えば、それも可愛く思えてしまいます😁
こちらはダンストリックで日々、ボケ防止。

わんこがシニアになっても、飼い主さんとたのしくできるなにかを、若いときにたくさん見つけてあげておきたいですね!

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
13才3ヵ月
都合良く聞こえなくなる爺になりました


【Lucia】
ES・♀
10才10ヵ月
美魔女を目指してます♪


【Glanz】
GSD・♂
7才10ヵ月
後肢麻痺症状でて、ただいま絶賛リハビリ中


【Sirius】
LR・♂
5才2ヵ月
脂ノリノリです


【Felice】
LR・♀️
5才2ヵ月
犬育ての相棒犬


【Alice】
LR・♀
5才2ヵ月
礼儀にうるさいのはクレア姐さん譲り


【Sophia】
GSD・♀
3才3ヵ月
IGP2取得した!まだまだやるよ!


【琥珀】
Cat・♂
推定11才
相変わらず人犬ともに、モテモテ


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索