FC2ブログ

お山の日

本日、ブヒ率高めなお山の日と相成りました。
うち犬以外で、6頭お山に行ったのですが、6頭中5頭がブヒ族!(笑)
こんなにブヒ率高かったの、初めてじゃないかしら??



DSC_6269 (480x640)
ブヒ1号、フレンチブルドッグのソルト嬢。
正面停座が得意技となりつつあるソルト。
だけれど、「かたち」だけ覚えていて、「理解」とはちょっとチガウ。
ので、今日は少しそれをシャッフル。
次回はもっとシャッフル!(笑)
一度、ソルトに「え? え?」とならせるのが目的。
そして「かたち」にぽんと落とし込んで、理解につなげられたらいいなぁと考え中。
やることは楽しそうにやるので、理解が伴えばもっとうきうき、るんるん、人と一緒にいるのが大好きな仔になりそう♪



DSC_6285 (640x480)
寝ぼけ眼で失礼。
ブヒ2号、ブルドッグのかるび嬢。

ひさしぶりの訓練ということで、「え~…めんどくさ~…Houseで寝てますよ~」感満載でしたが、そこをぴしっとチェック入れて、スイッチ入れさせてもらって、がっつりと。
もたっとしたところに、チェック入れたら、「はいぃぃ~っ!」と真面目に。
真面目にできるんだから、やるときは真面目にやりなさい。
ちゃんとやったら、お望みのHouseでお寝んねさせてあげるから(笑)



DSC_6261 (480x640)
今日のアタシのお洋服、いいでしょ? 色っぽ?  byかるび



DSC_6272 (480x640)
あたしは、若いし、Cute路線で勝負よっ♪  byソルト




DSC_6290 (640x480)
ブヒ族3号、フレンチブルドッグ、最年長のココ嬢。

皮膚が弱いので、長いこと草むらにいると、カイカイができてしまうので、ちょこっとだけ。
このあと、しっかりふきふきしてHouse!
特に新緑の時期の草にかぶれてしまう仔は多いですよね。
かくいうわたしも、ちょっと疲れがたまっていたりすると、太陽光、草、革製品に触れたりすると、湿疹ができてしまうのですが、この仕事をしていると、そんなことは言っていられません(笑)
神経質になりすぎると何もできなくなってしまうので、カイカイができたら、そのとき対処する、で何年も来ています(笑)

だからココ、カイカイができたときのつらさはわかるから、しっかりふきふきしないとね! ……だから嫌がって怒るんじゃないっ!(爆)



DSCPDC_0002_BURST20180515132914689_COVER (640x480)
ブヒ4号、フレンチブルドッグの、銀次郎坊。
ブヒ族唯一のオス。こちらも例にもれず皮膚弱し。
だけどね~、あとで拭き拭きすればいいし、いまは遊ぼうね!


DSC_6305 (640x480)
オレはブヒじゃない!  by宙

ラブラドールの宙。
2才を過ぎたら、すとんと落ち着いちゃって。
作業もいい感じに仕上がってきていて、ワカゾずのなかではいま、宙の訓練がわたしも楽しい時期。
それを感じてか、宙もうきうき、楽しそうにやってくれています。
脚側がずいぶん落ち着いてよくなった!

ちょうど前回宙を送り届けたとき、お散歩コースでちょっと宙と歩くのが危ないところがあるということを飼主さんに伺い、一緒に歩き練習。
叱り方とタイミングが少しずれていて、それで宙に伝わっていなかったので、それを修正。
そうしたらその翌日からさくっと、歩けるようになったとのこと。
よかった、よかった。

家でも、わたしと同じタイミングで叱られるんだということを理解した宙。
そう考えると、このヒトはオッケーで、このヒトはダメで~という人によって態度をかえさせないためにも、人側が共通認識を持つことは大事だなと感じた一幕でした。



DSC_6313 (640x480)
ブヒ5号、ボクサーのほるもん。
にっか~♪ な笑顔がなんとも魅力的なもんちゃん。
飼主さんとは楽しい(?)バトルの毎日のようですが、まぁまだお子さまですからねぇ~、パワー有り余っていますからねぇ~(笑)

よく人を見て、素直な理解の仕方をするもんちゃん。
でも同時に、頭の回転も速く、悪さを覚えるのも一瞬! その油断と隙をなるべく与えず、素直ないい仔に育つよう、訓練がんばろうね!
さぁて、もんちゃん、わたしと今後なにしよっか?
まずは服従、がっつりやってから、そのなかでもんちゃんが楽しい♪と思える何かを見つけることが出来たらいいね!




DSC_6318 (640x480)
もんちゃんは訓練終了後、ソフィアは訓練前のガス抜き兼ねて(笑)、ちょっこし2頭遊ばせ♪

まだお互いに夢中で呼びが効きにくい2頭。
今後は夢中になって遊んでいても、こっちが呼んだらすぐさま遊びを中断してこっちに戻ってくることができるようにやっていかないとね。





DSC_6023 (640x480)
今日もソフィごん、がんばりました♪
ママは頭を抱えていました。……もう? 大丈夫かな、このハンドラー…  byソフィア

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
10才8ヵ月
雨ばっかりだなぁ~

【Lucia】
ES・♀
8才3ヵ月
珍しく体調不良犬になってます

【Glanz】
GSD・♂
5才3ヵ月
妹犬に虐げられているよ…

【Sirius】
LR・♂
2才7ヵ月
足遅くたって頭の回転は速いんだからねっ!

【Felice】
LR・♀
2才7ヵ月
やっと2回目のヒートきました

【Alice】
LR・♀
2才7ヵ月
よじ登りが得意になって、怒られます

【Sophia】
GSD・♀
0才7ヵ月
少し成長ゆるやかになりました
30kgまでもうちょっと…(!?)


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索