定期的なチェックは大事

DSC_4585 (640x481)
フレンチブルのココちゃん。
2週間に1度、定期的にCareです。

お腹周りが少しカイカイができているようですが、ココちゃんの場合は、季節柄これは仕方ないかな?
これ以上ひどくならないように気を付けてやれば、たぶんそのまま落ち着いてしまうタイプだと思いますが、これを放置してしまうと、薬浴の必要が出てしまうので、そうならないように目を配ってやりたいものですね。




** おまけ **
DSC_2305 (480x640)
朝いちで、シリウスの整形の病院がありました。
1才になるまでは毎月骨格チェックで行っている病院で、女の仔たち2頭は、2月の健診でオッケーがでたものの、シリウスだけ追試になりました。
で、今日行ってきたのですが、まだもうちょっと、ということで、2ヶ月後にさらに追試(笑)

骨格には問題がなく、この骨格のわりには筋肉が薄い、という点が、追試理由。
ごはん、運動に問題が無ければ内臓? ということで、獣医さんもちょっと首かしげ。

その点は、わたしも気になっており、他の専門家にも個別についてみてもらってるのですが、そちらの方からはオーバーワークなのでは?との指摘。
オーバーワークになるほど運動かけないようにしているつもりですが、きょうだいがいるということで知らずそうなっているのかもしれません。
たまたまその方が、シリウスの父犬(ユリウス)のブリードラインをよくご存知の方で、このラインにもこういうタイプの仔がいたけれど、工夫をしたらがっちりと肥えてこれた!ということで、その工夫を伺ってきました。
ちょっとこれで試してみます。効果がでますように!
プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・14才7ヵ月
冬だからね、たくさん食べて、脂肪つけて、元気に春を迎えないとね!


【Julius】
LR・♂
10才0ヵ月
ちょっと年を感じるようになったと母ちゃんは言いますが、まだまだオレはやれますぜ!


【Lucia】
ES・♀
7才8ヵ月
下の犬のしつけはアチシが担当です。
もー、聞き分けのない仔たちでタイヘンよ!


【Glanz】
GSD・♂
4才8ヵ月
ぎゅうぎゅうオレに訓練詰めてきた母ちゃん。
まだオレ行けますぜ? へたれず、ついてこいよ、母ちゃん!


【Sirius】
LR・♂
1才11ヵ月
足が長すぎて、なんだか動きがバタバタだって言われます。
そんなこと言われても、オレにはどうしようもありません。


【Felice】
LR・♀
1才11ヵ月
ダッシュのスピードは遅いけど、相手の口からおもちゃを奪うのはお手の物。
一度奪ったものは、犬相手には渡しませんからねっ!


【Alice】
1才11ヵ月
肥えにくくなってしまいました。
それまでは素直に肥えられたのに、ナンデ?
動きすぎかなぁ?


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生まれと推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ住民票を移してしまいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク