定期的なチェックは大事

DSC_4585 (640x481)
フレンチブルのココちゃん。
2週間に1度、定期的にCareです。

お腹周りが少しカイカイができているようですが、ココちゃんの場合は、季節柄これは仕方ないかな?
これ以上ひどくならないように気を付けてやれば、たぶんそのまま落ち着いてしまうタイプだと思いますが、これを放置してしまうと、薬浴の必要が出てしまうので、そうならないように目を配ってやりたいものですね。




** おまけ **
DSC_2305 (480x640)
朝いちで、シリウスの整形の病院がありました。
1才になるまでは毎月骨格チェックで行っている病院で、女の仔たち2頭は、2月の健診でオッケーがでたものの、シリウスだけ追試になりました。
で、今日行ってきたのですが、まだもうちょっと、ということで、2ヶ月後にさらに追試(笑)

骨格には問題がなく、この骨格のわりには筋肉が薄い、という点が、追試理由。
ごはん、運動に問題が無ければ内臓? ということで、獣医さんもちょっと首かしげ。

その点は、わたしも気になっており、他の専門家にも個別についてみてもらってるのですが、そちらの方からはオーバーワークなのでは?との指摘。
オーバーワークになるほど運動かけないようにしているつもりですが、きょうだいがいるということで知らずそうなっているのかもしれません。
たまたまその方が、シリウスの父犬(ユリウス)のブリードラインをよくご存知の方で、このラインにもこういうタイプの仔がいたけれど、工夫をしたらがっちりと肥えてこれた!ということで、その工夫を伺ってきました。
ちょっとこれで試してみます。効果がでますように!
プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・13才10ヵ月
突発性前庭疾患を患いました。
甲状腺機能低下症予備軍。
ただいまリハビリ中~。
歳重ねるといろいろあるけど、元気♪


【Julius】
LR・♂
9才4ヵ月
クレア姐ちゃんが倒れてびっくりしたよ!
オレまでおなかが痛くなっちゃった。
もっとオレ、しっかりしなくっちゃ!


【Lucia】
ES・♀
6才11ヵ月
姐ちゃんに安心してもらえるように、アチシがワカゾたちを統括しなくっちゃ!
見ててね、姐ちゃん! アチシ、がんばる!


【Glanz】
GSD・♂
3才11ヵ月
シリウスがオレに突っかかってくる~。
生意気だよ~。力じゃオレのほうが勝つのにさぁ。
もちろん、ぷいってかわしてやっているよ?
思春期ってやつ? オレには無かったけどなぁ。


【Sirius】
LR・♂
1才3ヵ月
グランツおじさんに突っかかると、ばあやに怒られる。
だから目を合わさない作戦をとるようにしたんだ。
そしたら、グランツおじさんが「じゃ、遊ぶ?」だって。
空気読めてないよ、このおじさん!


【Felice】
LR・♀
1才3ヵ月
アリスには足ではかなわないけど、かっさらうワザはわたしのほうが上よ!
ハヤブサ並の早さでアリスの口からおもちゃ奪ってやるのっ!
負けないんだから!


【Alice】
1才3ヵ月
スタートダッシュのスピードはユリウス父さん顔負け!
ここで一気に差をつけてやるの。
そしたら、みんな、あたしにはかなわないって思うはずよ!
だけどフェリスは要注意! 安心していると、さっと取って行っちゃうの。油断禁物ね!



**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2017年5月17日永眠

猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ住民票を移してしまいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク