2015/08/31
柴犬スイッチ

柴犬のおかみちゃん。
今日は、にこにこ、るんるんな表情でお散歩していました。
昨日は雨で、あまり運動できなかったからね…。

向こうの方に人がたくさんいます…
人が好き、犬が好き、で、たま~に、なにかのスイッチが入ると、「あっちに行く~!」と突如暴走します。
ちなみにわたしはこれを、柴犬スイッチと呼んでいます(笑)

久々に今回も出ました。
運動不足だったり、刺激不足だったりすると、こういう行動を起こしやすいかみちゃんなので、想定内といえば想定内。
こうなると呼び戻しの声もかなりあやしくなるのですが、いつもならロングリードが張る直前くらいで、走るスピードがゆるむので、そのときに呼び戻せば戻ってこられるので準備していたのですが……今日のスイッチはいきなり(かみちゃんの)トップスピードからのスイッチ!
これはロングリードでおもいっきりチェックが入ってしまうから、ちょっと気をつけないと思ったら、それを読んだかのように…

クレア姐御が猛然と追いかけました(笑)
トップスピードモードには瞬間的に反応してしまいますね。(フライボール競技のときもそうでしたが)

画像がぶれてしまって残念ですが、こうやってブロック。
にらみきかして、「ダメだっていってんでしょっ!」と教育的指導をしてくれる姐御。
しかし、ご老体のクレアに追いつかれるって、どれだけ足遅いのよ、かみちゃん…(涙)

そのあとも一度、姐御の目を盗んでいこうとしたものだから、今度はクレアが「いい加減にしなさいっ!」と、吠え付きで叱責モード(笑)

かみちゃん:怒られちゃった…
クレア:は~、いつまでたっても手間のかかる仔ねっ!

そのあとも、なにげにかみちゃんから目を離さないクレア。
久しぶりに教育モードになってしまったようです。
このあとはかみちゃんもおとなしく…

ひとりで、楽しげに走り回っておりましたとさっ♪
あ、飛行犬かみちゃんが撮れてますねっ♪