なんでもOK

2012mu31c.jpg

タワーに登り中の、相棒トイプー。

コンパクトにおさまりました。


2月末にある競技会、出したいけれどどうしようか迷いつつ、結局諸事情から断念することにしました。
でも3月の大会は出ますからね!それに向けて頑張ろう!

……と、その前に、2回、フライボール大会があります。
そっちでもがんばってください!(笑)
ハンドラーを変えても、変化なくできるアナタはえらい!

熟睡

2012mu30m.jpg

マッサージ終了後、気持ちよさそうにお休み中のフラットちゃん。
いいなぁ、こっちが癒されてしまいます。


この日はいつもと同じか、それ以上に、熟睡かっとんでおりまして、その間、飼主さんと訓練談義。
うーん、楽しい(笑)

取り急ぎ!

本日、携帯が壊れました!

明日のお昼頃まで、不通となりますので、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


早く復活してくれ~~!(泣)




***************************************************************************************


携帯は、とりあえず代替機にて対応。
でも使いにくい…。

同じ内容で5回もの修理の憂き目。
しまいには「何度、同じ内容で修理に出させるのだ!」とショップに文句言ってやりたい状態。
どちらにしても、メーカーに通さないと…とのことで、取り替えてはくれず、またもや修理。
これ以上、同じことをするならば、10年以上、お世話になってきたところだけれど、乗り換えてやる~!!

手を変え品を変え

2012mu28a.jpg

ハンコーキ中のラブドゥちゃん。

それでも少しずつ前進。
ボールを手元まで持ってくることは苦手だけれど、ボールをおいかけるのは好き。
そこを利用して「持来」練習中です。

寂しいなぁ…

少し前に、訃報が届きました…。


最初で最後のレッスンになってしまったWan。
競技会復帰をめざして、レッスンをはじめたところだったのに。
なかなか有望株で、わたしも楽しみにしていましたのに。


飼主さんからの、叫びのようなメールをいただき、居てもたってもいられなくなってお電話。
わずか数日前体調を崩し、そこから一気に坂を転がり落ちるように、病状悪化。
なんだったのだろう……そう思ってしまうほどでした。


ねぇ…5日後、あなたとのレッスンだったんだよ?
あれやろうかな、これをやろうかなって、考えていたんだよ?
でも天国からじゃ、さすがに来られないね…。



2012mu27c.jpg
天国で、この画像のように、パパ犬と仲良く走り回ってくれることを祈っています。
Cくん、あなたに出会えて、嬉しかったよ。
ワクワクできる気持ちをくれて、……ありがとうね!



*画像は最初で最後となったレッスンでのもの。
 お悔やみ申し上げます…

マッサージデイ

2012mu26h.jpg


本日はB&C Shopさんでのマッサージデイ。
1度おうちに伺ってマッサージさせてもらったWanが、遠路はるばる、やってきてくれました。
どうもありがとう!

前回よりも慣れたとみえて、あちこちやらせてくれました。
肋骨がきゅっと締まって、肺がつぶされしまいそう。
その周囲を緩めると、飼主さんもビックリ。
ふわっと、まるい肋骨が復活です。

持病もちのWanですので、ここのケアはとっても大事。
飼主さんにやり方を伝え、おうちでのケアにプラスしてもらうことにしました。

呼吸が楽になれば、気持ちももっと楽になるはず。
また素敵な笑顔を見せてくださいね!

アジもどき

2012mu25t.jpg

東京でのしつけ教室。
本日は5頭が参加してくれました。


頭のストレッチとして、普段やることをやったあと、趣向を変えて、アジリティもどき。
足場が少し滑るのでハードルなどジャンプものは危険なので、バーをまたぐことに変更。からだも小さい犬たちが多いから、ちょうどよかったかな?


見慣れないもの、ガサガサいうもの、ちょっと視界がさえぎられるものと、犬たちからしてみたら「なんじゃ、コリャ!」ですが、苦手克服させる一助として、アジリティもどきを取り入れてみました。


なかには、サウンドシャイの仔もいますし、あたらしいものが苦手という仔もいます。
それをどう導き、どう励まし、ほめて、犬にしてほしいことをさせていくのか、を伝える練習。

一番の目的は、「よく出来たね!」とほめるときの、気持ちや言葉や態度を、飼主さん自身が体得してもらうことだったのですが、……覚えました??(笑)

苦手を克服していく犬に「よく頑張ったね!」とほめてやる気持ちと言葉。
それが普段のトレーニングのときにも出てくれば、コミュニケーションはもっと取りやすくなるはず。

また次回、なにか考えて行かなくちゃ!
次回はなにをしようかな?

「正しい」を教える

2012mu24r.jpg

毎度おなじみ、コギちゃんです。
ぴろーんと横座り。これが、現在のこの子の「普通」。


マッサージして、関節周りをほぐして、ゆるめて…
30分弱後…




2012mu24rr.jpg
ほら!
御覧の通り!
カッコよく、フセができるようになりました。


この体が、この態勢が「普通」なんだよと、体に教えていくことが大切。
どれが正しい状態なのか、体がきちんと把握できるようになるために、地道に修正、修正。


維持できるように頑張ろう!

シェパ? ラブ?

お初マッサージのWan。
推定10ヵ月のラブラドールMix。
先住犬のいるお宅へ、里子にやってまいりました。


2012mu23h.jpg
一見、ブラックシェパードですが…



2012mu23hh.jpg
本当はこう…(笑)


見た目は、ほぼラブラドールですが、耳の付く位置や、ちょっとした表情、目つきを見ると、和犬が入っているかな?といったふう。
10ヵ月とはちょっと思えないほど、がちがちの体。
どんな生活をしていたのかなぁ…と、ちょっと首かしげてしまう有様。

ここの飼主さんはパワフル。
ラブ歴も長い。
運動もしっかりかけられるお宅。

飼主さんとわたしでタッグを組んで、がちがちの体を、ガッチリの体に作り変えていくから、心配しなくていいよ!
たくさん走って、笑って、楽しい生活を送れるよう、わたしも頑張るからね!

サクラサク!

研修最終日です。


万が一にそなえて、さらに早めに家を出発。
行きはよかった。
だけど、また帰りが、人身事故で、電車ストップ。
土地勘のないところでは、こういうアクシデントはかなりツライ。
ネットで調べようにも、皆が調べているせいか、つながらない、重い…。
……わたしは、やはり車移動のほうが向いています…。


それでも研修は無事に終了。
サクラ サク~!!



がんばりました!
でも、もっとがんばります!


主にスポーツドッグのケアの幅、深さがもっと出て、わたしのなかでもさらに広がりを感じることができ、嬉しい研修でした。
今度はそれを、還元してくことができますよう、日々精進してまいります!

アクシデント!

4ヵ月通った研修も、今月で最後。
今日と明日、ラストスパートです。



……と思ったら、とんでもない事態に巻き込まれてしまいました。

いつもは犬連れで車で向かっていた研修先。
今月は、勉強時間確保のため、2日間とも電車で向かうことに。

5時台に家を出たはいいが、すぐに電車を止められ、なにごとかと思えば、沿線で火災発生とのことで電車がストップ。
あわてて乗り換えて、どうにか上野駅まで。
ただその先の電車が上下線とも見合わせ。

代替運転をしているとのことで、新幹線で最寄まで。
でも研修先のある駅までの電車が上下線とも不通、くわえてバス路線もつながっていない。
午前中いっぱい、復旧のメド立たずとのことで、迷うこと1分。

うぐぐ…となりつつ、タクシーつかまえて、メーターにらみながらも、タクシーのおじさんとおしゃべりの道中…30分強!(…かなり痛い出費になりました)


30分まえに着く予定が、授業開始から50分遅刻で参加。


帰りも、ダイヤが乱れに乱れたなか、帰宅。





………置いて行ったから、犬の恨みを買ったのかな??

でも、明日も置いていく。
許せ!

背中が曲がらないっ

2012mu20c.jpg

色白美人のコーギーちゃん。

玄関前にある数段の階段をのぼるのを怖がるようになったんです…との会話から、背中を触ってみて、ぎくっ!
2週間前にはなかった張りが、脊椎にそってパンパンに!

な、な、なにがあったのっ!?
…と聞きたくなるほど、パンパン。
今日は終始そのケア。

施術をしながら、あれこれお話をうかがってみると、
2週間ほど前からお散歩コースに神社参り(笑)があるそうです。
5日ほど前から、神社参りはコースからなくなったそうですが、神社といえばあります……階段。
それを上り下りしていたというのです。

それだけが原因ではないでしょうが、大きな因子にはなった可能性があります。
コーギーは、足が短く、腰も痛めやすい犬種。
この子だけを取り上げてみても、後ろ脚や肩関節もやや弱い。
階段の上り下りは、ちょっと負荷が強すぎたのかもしれません。

ケアしているうちにせなかの張りはずいぶん取れましたが、それでもまだ油断大敵。
ホームケアをお伝えし、できるだけやってください!と(笑)

次回会うときは、絶好調コギちゃんであることを祈っていますよ~。

あやかりたいわ~♪

2012mu19r.jpg

お初のラブくん。
もう間もなく14才とのことですが、いやいや元気です!
大きな病気ひとつせず、ここまできたラブくん。
みんなに大事にされ、あなたも丈夫な子で、すごいすごい!

それでも寄る年の波には…ということで、少しでも楽に、長くお散歩ができるようにと、ケアでサポートです。

シニア特有の立ち姿、そして部分、部分への負荷。
それらを説明しながら、ケアさせていただきました。


ゆっくりとケアの効果がでる仔もいるのですが、この子はとてもすなおに、すぐに出ました。
本犬も楽になったのを感じたのか、何才も若返ったかのような立ち姿に歩き姿。
惚れ惚れとしちゃいましたよ♪


おうちでのケア内容もお伝えしましたので、やってもらってね♪
また次回会えるのを楽しみにしています。

しつけ教室

2012mu18t.jpg

東京でのしつけ教室。

前回は画像を撮り忘れてしまいましたので、レッスン終了後、並べさせてもらってまで、今回は撮影(笑)

ほら、ちゃんと待つ練習にもなりますし♪(笑)


久々の参加となったトイプーくん。
小さめの玩具だと保持して出さなくなる、唸ってしまうというブラッキーな一面を見た今日。
しっかり、きっちり、対処です。

背高のっぽのパピヨンくん。
マテが課題。
スワッテマテはずいぶんよくなったけれど、今度はフセテマテが続けられるようにがんばろうね!
でもママが一生懸命な方だから、きっとすぐにできるようになりますよ!

一番年少のトイプーちゃん。
自分のペースで、じっくりゆっくり、でも確実に成長中。
いろいろ教えると楽しい子になること間違いなし。
今年もがんばろう!

競技会にも出るパピヨンちゃん。
人、犬が大好きで、そのなかでも落ち着いていられることが課題。
少しずつだけれど、我慢も覚えて、よくなってきたね!

なんでそんなに離れているの?なダックスくんですが。
この仔はできるのに、ママが心配性。
もっとダックスくんを信じて、のびのび付き合ってやってくださいな。
コマンドへの反応も、確実さもあるのですから。


来週はどんなことをしましょうか?
わたしもいろいろ考えて、楽しく、レッスンできるように、がんばりますね!

再挑戦犬!

2012mu17c.jpg

パピヨンくんの訓練がありました。
競技会スタイルとしての訓練は、わたしとははじめて。

1年のブランクを経て、再度挑戦してみたいなということで、トレーニング開始です。


玩具への集中力はとてもいいものがあり、なかなか楽しみ♪
もちろん課題もたくさんありますけど(笑)

たたき台は出来ているので、そこを、ちょこちょこいじりながら、修正して、楽しく、この仔らしい明るい作業ができるように、頑張っていきましょうね!

気付けること

2012mu16f.jpg

お久しぶりのケアドッグ、ボーダーくん。
キミはあいかわらず、うにゃうにゃ、いじくりまわしたくなるWanだね(笑)


今日は飼主さんから嬉しいコメント♪

ケアをするようになってから、それまでは気付かなかったちょっとした変化や、「あれ?」と気付くことができるようになりました、とのこと。


こういう一言が嬉しいですね!

もちろんそれで、ばっちりなケアができなくたっていいのです。
ずーっと悪くなってから「もっと早くに気付いていれば…」となるより、早い段階で「あれ?」と気付けることが、どれだけ大事なことか、それができるようになったことが凄いなぁ、と思うのです。

真面目に、わたしの話を聞いてくださっているんだな、と嬉しくなります。


その犬のことを一番よく分かっているのは、普段一緒に生活をしている飼主さん。
もちろん、第三者のほうがわかることがあるのも事実ですが、それでも、どこに着目すればいいのかが分かれば、やっぱり飼主さんが一番なのです。

そんなふうに、大事にしてもらえるワンコは幸せ。
わたしも精いっぱい、お手伝いさせていただきますね♪

フライボール大会

フライボール大会がありました。


本日はDiv.1にユリウス、Div.2にクレア、Div.3に相棒トイプーのココ。

会場設営、運営のお手伝いを、我がチームが担当の日だったので、準備だ、試合だなんだと、おおわらわな1日でした。
でも楽しかった♪


結果は、
ユリウスチームのDiv.1、優勝~。
続いて、クレアチームのDiv.2、華麗に逆転優勝~。
ココチームは、初めての結成チームとは思えない、堂々たる準優勝~!


2012mu15f.jpg
ユリウス、ポイントをためて、フライボールマスターの称号ゲット&昨年のMVD3位という成績でメダル獲得♪
やったね!




2012mu16ff.jpg
ココだって負けてませんとも!
フライボールドッグの称号をゲット!
準優勝のリボンだってゲットしましたよ!
次は、優勝の大きなリボンをゲットできるように頑張ろうね!



ちなみに、わたしが参戦しているフライボール大会は、コチラ↓


Japan Flyball Promotion Society(JFPS

興味がある方はご覧になってくださいね♪
どっかのページに、クレアが写真で出ていますよ~(笑)

反抗期?

2012mu14a.jpg

実は、とても不機嫌……のラブドゥちゃん。



ボールは好き。
だけれど飽きっぽい。
ちょっと気まぐれになるところが出てきました。


お、“ハンコーキ”というやつでしょうか??(笑)



嫌なことを無視するようになってきましたので、ここは腰据えてしっかり、修正です。



まずはくわえたまま、マテの練習。
くわえさせるまでが一苦労ですが、「モッテ!」でしぶしぶ。
「よし」というまでくわえつづけること。
ぺっと出そうとすることもありますが、そこは「ノー」

もともとボールが嫌いというわけではなく、やらされるのが嫌だから無視、というパターンなので、ボールが嫌いにならないように気をつけながら、でもやることはやりなさいね、のトレーニング。


ボール遊びはできるようになったら、あなたがきっと楽しいから、頑張ろうね!
それには「モッテコイ」を完璧に覚えましょう~!

鳥猟訓練

2012mu13l.jpg

本日は1日おやすみさせてもらって、末犬の鳥猟訓練に、高速で片道4時間半のところまで行ってまいりました。

1日、先生や、そのお仲間の方に協力していただいて、訓練。
ありがとうございました♪


1日で見違えるほどの進歩を見せてくれたルシア。

本能はすごい!
もともと生まれ持っているものの本質というものは、呼び覚ますことに時間の長短はあっても、消えることはないのだなと痛感しました。

その本能と、家庭犬としてのしつけ。
相反する部分も当然あります。
でも、根幹は同じ。
相手とのコミュニケーション。

本能をつぶすわけでも、それだけで生きさせるのでもなく、
むりやり家庭犬としての型に押し込むわけでも、ねじ伏せるわけでもありません。


「ここは、こうしてほしいな」
「こういうときは、こうしてね」


そういうコミュニケーションが大切なのは、家庭犬であっても、競技犬であっても、使役犬であっても、すべて同じ。

大事にコミュニケーションとりながら、しっかりとした関係を築いていくこと。
それが一番大切なこと。


さて、ルシア。
来月まで、このレベルを落とさないように、地元でも訓練、頑張っていきましょう~!

あかずきんちゃん?

2012mu12h.jpg

新年早々、耳血腫をやってしまった…というゴールデンちゃん。
お伺いしたら、こんな可愛いアタマになっていました(笑)

さしずめ、あかずきんちゃんに出てくる、おばあさんに化けたオオカミ??
オオカミのようにおっかない仔では、もちろんありませんが、なんだかそんなイメージ。
飼主さんと「かわいい、かわいい♪」と笑ってしまいました。

これはアフガンハウンド用のものらしいのですが、かわいいですね~。
うち犬がかぶったら、お笑いになること間違いなし。
ゴルちゃんだから似合っちゃうんでしょうね。


お大事にね♪

しつけ教室

今日は東京でのしつけ教室がありました。
……だのに、写真を撮り忘れてしまいましたっ!

本日はパピヨン3頭、ダックス1頭、トイプー1頭の、合計5頭でのしつけ教室。



カフェを想定して、椅子に座ったり立ったり、まわりを歩いたり、人だけ立ち去ってしまったり、玩具が投げられてもジッとしている練習や、すれちがい練習などさまざま。

パピヨンたちは、普段からカフェなどに連れ歩くことも多いようですから、慣れていることかもしれません。が、慣れていることと、いつでもできることは違います。

いかなる場であってもできるように。
それが目標ですね!


今年も張りきって頑張っていきましょうね!

やる気満々

2012mu10c.jpg

このところ、なぜかスイッチがまた入った相棒トイプー。

アタシはやりますよ~、と得意満面で、きらきらした目で見つめられちゃったら、わたしはやっちゃいます♪

脚側行進中の立止がまだちょっと、バチーンと決まらないなぁ。
苦手科目です。
でもま、ちょこっとずつだね。
別に課目に入れなければ済むことだし(爆)


ご褒美は、カニの玩具。
本当はユリウスのだけれど、トイプーボールがみつからなくて、これで遊ばせたら気に行ってくれたようで、それ以来、トイプーがいるときは、カニ玩具はトイプーのものになります。
これが昔、玩具選り好み、ダンベル断固拒否をしていた犬だったのに……遠い昔の話に思えますが、数年前のことなんですよね~。
苦手な物も、地道にがんばれば、いつの間にか克服できるもの。
いまでは、どんな玩具でも、モッテコイといえば持ってきますし、ダンベルを玩具に遊んでも喜んでくれます。

その瞬間、トレーニングしてきたことが報われると感じます。
そしてさらに、もっと、と、やりたいなと思ってしまうのです。
それがトレーニングの醍醐味、かな?

今年もそんな「!」をたくさん犬や飼主さんと分かち合いながら、やっていきたいものです♪

メンテ忘れた

2012mu09o.jpg

気付けば、車の走行距離7600を超えてしまって、あわててオイル交換に行った本日。
10月末にやってきた新しい相棒車。
2ヵ月半弱で、ばらく気にも留めていなかったのですが、気付いたら、いつのまにか5000キロを軽く超えてくれていて、……やれやれです。

大切な相棒は、犬ばかりではなく、車も!
このハコがなければ、わたしは仕事に行かれない!
なのに、犬よりも、ユーザーよりも、メンテされていない、かわいそうな相棒…ごめんよ。


そのあと、トイプーちゃん、柴ちゃんも連れて河川敷で訓練&運動。

ユリウスがお気に入りの柴ちゃん。
ずーっとユリウスの金魚のフン状態。
たまに興奮しすぎて、ユリウスの脇をかぷっとしてしまい、わたしやクレアに怒られる始末。
(ユリウスはわりと気にしないというよりも、気付いていない犬なので…)

でも根はおだやかな柴。
接触させる相手を考えずに、だれとでもいられる仔。

世間では、柴への目はちょっと厳しいことも多いけれど、こういう仔もいるんですよ、という看板を背負って、おうちでもきっちり、お利口Wanをやってくださいね!
期待しているんですからねっ!

きりっ…時々ぼけー

2012mu08z.jpg

きりっと真面目に頑張っています!
……のは、ちょっと今日は一瞬だったかな??

ミックスちゃんも正月ボケしてしまったらしく、本日は集中力がなかなか…。
だけど、新しい内容も増えて、ぼけーっとしている場合じゃないですよ!!
きりっと、びしっと、でもたまに、ぼけーっと、楽しく頑張っていきましょうね!


ご家族以外、なかなか全身で気持ちオープン!ができない仔だけれど、それでもわたしとのココロの距離は、ずんずん、ずんずん近くなってきています♪
嬉しいなぁ~。
がんばろーねー!

猫とウサギ

レッスン話題ではないのですが、こんな画像を見つけたので、今日はコチラ!




2012mu07s.jpg
お正月に遊びに来た姉と姪……と、新しい家族となったウサギのシエル。
このウサギがまたかわいいんだ♪
人懐っこくて、抱っこ大好き、あまえんぼのウサギ。
ウサギらしく、音に敏感なため、ちょっとこわがりなところはあるけれど、それは種としてもつ生存本能のひとつだから、あたりまえ。

だのに、……猫のミモザは平気なのかね??
それは肉食動物ですよ??(爆)


あいさつの仕方がまぁ……犬っぽいこと(笑)



同種の猫とはあまり会う機会がないミモザなので、猫を見ると、怖がって引いてしまう。
そんななさけない猫。
だけれど意外と、体が小さいものへは興味津津。
シエルと、仲良くなれるといいねぇ~。

ボルゾイちゃん

2012mu06a.jpg


珍しく、表情をつくってくれたボルゾイちゃん。
あら、可愛い♪



今年は、あなたのすてきな笑顔と走り姿が撮りたいなぁ~♪

たくさん歩いて、走って、楽しくお散歩しようね!

福招来

2012mu05k.jpg

おはよ~。
お兄ちゃんから、新しいお布団もらったよ~。
フリースだから、あったかいよ~。

タオルを抱っこしていると腕が楽なんだ。
お母さんが一生懸命、ボクの世話をしてくれているから、寝たきりだけど、ボクは床ずれもないし、臭くもないよ。
ごはんだって、ばくばく食べちゃう。
ひとりでは座っていられないけれど、お母さんたちがちゃんと支えてくれるから、ボクは自分で食べられるよ。

ボクってなんて幸せモノなんだろー。

あ、ついでにそこのあなた!
ボクのマッサージに来てくれて、ありがとーねー。
腕曲げるのはなかなかできないけど、がんばってるよ~。





そうだ、そうだ。
そんなあなたに、福がくるように、これをあげるよ。
ジャーン!


2012mu05f.jpg
ボクのような幸せが、くるといいね!



ありがと♪

三犬三様

2012mu04r.jpg

携帯で撮ったので、オソロシイ画像になってしまってごめんね。
今度は外で撮ろうね~。

ラブの母娘。(実はもう1頭いますが、このときは2頭だけの画像)

3頭いれば、3頭ともケアが違います。
飼主さん、頭が混乱してしまうかもしれませんけれど、がんばってやってみてくださいね!


シニアの仲間入りしている母犬、いまが元気な娘犬、そして現在、要リハビリの孫犬。
三犬三様。
わたしも頭が混乱してしまいそう~(笑)
でも大丈夫、さわればすぐに、データが思い出せますから♪

今年も元気!

2012mu03c.jpg

マッサージでおうかがいしたコーギーちゃん。

足にちょっと差が出ていましたが、お正月のあいだ、なかなか運動していなかったから、かな?
しっかりケアして、今年も元気に走り回れますように!


今年もよろしくね♪

柴ちゃん、お帰りですっ

2012mu02n.jpg

このあとおうちにお帰りです。
よく見たらこの画像……このまえと同じポジショニングじゃない??


駅伝をラジオで聞きながら、道が通行止めになる直前に通過!
帰り道も、まだ往路5区!
往路優勝のニュースも、続々ゴールテープを切ったニュースもすべて、ラジオで(笑)
駅伝はいいですねぇ。

復路の明日は、残念ながら仕事がずっと続いていますので、見ることも聞くこともできないでしょうが、隙間時間で見聞きしながら、楽しませていただこう~と思っています。

けが人や病気の人が出ず、皆がタスキをつないで大手町まで帰ることができるように、応援ですね!!
ファイト!!
プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・14才2ヵ月
歩行器で歩くのはまだできないけれど、押してもらったら前脚動かせます!
気圧変化の大きな秋がくるけれど、がんばるぞ!


【Julius】
LR・♂
9才8ヵ月
このところオレの出番ないなぁ。
たくさん泳いで筋肉ほぐしたし、普段のお布団も格上げされたから起き抜けの足腰のこわばりは取れてきたし、オレ、まだいけますぜ?

【Lucia】
ES・♀
7才3ヵ月
ヒートがきちゃった。
あ~、イライラする、イライラするっ!
ちょっとグランツ、寄ってこないでよ。しつこかったらアチシ、噛むわよっ!


【Glanz】
GSD・♂
4才3ヵ月
かあちゃんが最近厳しいです。
でもオレいっぱい訓練できて楽しいです。
いつもこのくらい訓練してくれたらいいのにさ~。


【Sirius】
LR・♂
1才7ヵ月
体重18kg弱にまで増えたよ!
病院の先生と相談して、オレ、持久力を上げる訓練? 運動をすることにしたよ。
ほら、ばあや。もっとオレを動かしてよっ!
飽きるようなやつはやめてよ?


【Felice】
LR・♀
1才7ヵ月
あーちゃんがいないときは、あたしもばあやにべったりするの♪
抱っこが大好き。あ、ルシアおばちゃんほどじゃないけどね。


【Alice】
1才7ヵ月
アジリティってやつをはじめたの。なかなか楽しいの♪
もっとびゅーんって、走りたいなぁ!



**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2017年5月17日永眠

猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ住民票を移してしまいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク