2011/04/30
ぐったりな看護士
今日は動物病院での施術日。予約ぎっしり……やはり土曜日は満員御礼状態です。
それでなくても、連休前ということも手伝い、動物病院自体も満員御礼状態。
待合室がぎゅうぎゅう詰めで、リハビリの仔を待合室に呼びにうかがっても、その前を通るのがやっと!
うーん。
決して小さくはない動物病院なのに、こんなにいっぱいなのは、わたしもはじめて見ました。
狂犬病予防接種は、受付の看護士さんにとっても、とても神経をつかう作業。
大切な新しい鑑札や、申告書、証明書など、ふりわけられる番号に、ひとつのミスも許されないうえに、さらに輪をかけて忙しくさせるのは、診察室を受け持つ獣医が、この病院は3人!
受付は基本2人ですが、薬を作ったり、カルテの準備をしたりと、2人では間に合わないくらい。
それなのに、あとからあとから降るようにやってくる狂犬病予防のカルテの山……休憩時間には、ぐったりしている彼女たちを見ます(笑)
それでなくても、神経使う受付でしょうに、おつかれさまです、と言いたくなる、お疲れモードな看護士さん。
これはたぶん、どこの病院でも同じだと思います。神経使う作業だという点においては。
ですので、狂犬病予防接種で病院にお出かけの方は、ちょっとお時間いただくかもしれませんが、受付のそんな事情もぜひ、すこし察して、お待ちいただけたら、ありがたいです♪
(遅いんだけど…と受付にいわないでやってくださいね・笑)