監視の目

min30k.jpg


ウェスティくんのレッスンがありました。

散歩中も飼主さんの監視の目がだいぶ行き届くようになり、拾い食いしようとしたり、葉っぱをむしったりしようとすること、他のWanに対してもきちんと、スワレマテでやり過ごすこともできるようになってきました。
飼主さんの心がけ次第で、こんなにも犬は変わるものですね!


ちょっとの間も練習。
飼主さんが途中の公園で水を飲ませるために離れる時も、スワレマテをかけて、戻るまで「マテ」。
暑さと疲れから、犬が勝手にフセになろうとしますが、それをあえて「スワレマテ」。
このときも2度フセになりかけましたが、それをスワレマテにして、水場まで離れる飼主。
小さなことですが、この小さなことの積み重ねが大事。

がんばっていこうね!

早いチャージ

min29s.jpg
        あ、もう遊ぶ??


パーソンちゃんのお散歩代行♪
ニッコニコの笑顔。

ひとしきり走ったので休憩させている間、クレアたちを走らせていました。
パーソンちゃん、どうしているかな? と振り返ってみてみたらこの笑顔。
休憩、ものの3分…。
チャージ完了したパーソンちゃんの笑顔。

だけど、もうちょっと休憩していなさい(笑)




発砲音や花火の音が怖いパーソンちゃん。
このときも川鵜駆除のため、対岸から発砲音が…。
だけれど、クレアやユリウスたちと走っていたときだったせいか、気付かなかった様子。
気づいていても、走ることのほうに全神経が向かってしまっていたのか、よだれダラダラになったり、挙動不審な動きになったりすることもなく、クレアたちを追いかけて遊んでいました。
30mのロングリードが張らないように、こっちも時々追いかけて走る!


満足してくれたなら、こちらも満足。
今日も楽しかったね♪

犬種

min28y.jpg

本日からトレーニング開始のボーダーくん。
5か月のやんちゃ坊主♪(ボーダーコリーにしたら、おとなしめですけれど)

人よりも犬が好き、ボール遊びよりも犬が好きという、犬好きの犬。
ひさしぶりにみた、ここまでの犬好きの犬、です(笑)

犬が好きなのはいいことですが、今後ネックになってくることも多々。
まずは人、次に犬、というように、その関係をきちんと構築していきましょうね!

飼主さんは、ドッグスポーツなどを楽しむなどではなく、普通に連れて歩けるようになりたい…とのことでしたが、この犬種に、それだけ、というのはちょっと酷なこともありますよ、とお話しさせていただきました。

ドッグスポーツをしなさい、ということではありません。
お散歩で連れて歩くだけでは運動としては満たされる犬ではないので、運動面はきちんと管理し、満たしてやらないと、のちのち人から見た「問題行動」がでてくるようになってしまうかもしれません。
負のストレスをためないように、それが高じて人にとっての問題行動につながっていかないように、きちんと対処していきましょうね!

遊ぶ

今日はなんだか、予定がずっこけ、ずっこけな日……。
結局仕事は全部見合わせとなり、変な時間を過ごしたような気のする1日でした。
もちろん雨でながれたお仕事がほとんどですけれど(笑)

そんな日はもちろん、室内で自分の犬とトレーニングで遊びました。
もうすぐシニア世代になるクレアには、頭の柔軟性を保たせるいい練習。
ユリウスには、キャパシティをひろげていく練習です。

トレーニングが遊び。
遊びがトレーニング。

ボールを投げたりするだけが遊びじゃありません。
一緒に走るだけが遊びでもありません。
工夫でいくらでも、なんでも遊びに変換できます。

雨だから、外に行かれない=運動させられない、もしくは遊ばせられない、ということはまずありません。
天候にも左右されず、犬も人も楽しい。
それが、飼主と犬の「遊び」。

暑いときでも、天候不順でも、遊ばせられることはたくさんあります。
飼主の工夫次第で、いくらでも♪

飼主が楽しくても犬が楽しくなければ、それは一緒に遊ぶということにはなりません。
自分の犬がどんなことが好きなのか、嫌いなのか、得意なのか不得意なのか、愛犬と触れあい、コミュニケーションとって、楽しく、たくさん遊びましょうね!

登園Wanのレッスン

min26m.jpg

登園Wanのトイプーちゃん。
本日はお母さまと一緒にレッスン。

日ごろの成果は出せた、かな??


口頭でお伝えしても、なかなか伝わりにくい部分は、間にはさむレッスンで伝え直し、実際にやっていただき、その対処もお話し。


今日のトイプーちゃんは、ふだんの8割ほどかな??
だけれど、よく出来てましたよ♪
このまま順調に成長し続けられるように、がんばろうね!


そのあとは、飼主さんとドッグスポーツの話題に大盛り上がり!
いつかご一緒できるといいですね! わたしも楽しみにしています♪

マッサージデイ

min25n.jpg

横浜のB&C SHOPさんでのマッサージの日でした。


本日はフレブルちゃん、ビションちゃん、トイプーくん、ボーダーくん、キャバリアちゃんがきてくれました。
どうもありがとう!


ボーダーくんには久しぶりに会いましたけれど、元気そうで安心しましたよ。
それどころか筋肉ついて、がっちりとした、いい体に変身していました!
お母さまのケアが行き届いているのですね! びっくりしました。

あいかわらずの熱烈歓迎で、施術するまでに時間がずいぶんかかってしまいましたが、最後にはやらせてくれて、こちらも「ほっ」
せっかくマッサージにきてくれたのに、できなかった…では、こちらも「残念!」になってしまいます。
嬉しいけれど熱烈歓迎はほどほどでいいからね、ボーダーくん♪
あなたのあふれるほどの愛情はしっかりわかっていますから!(爆)

なので久しぶりのボーダーくんの画像がとれず、今回はビションちゃんとトイプーくんのツーショット♪
見た目は似ていても、犬種は違いますよ~。


来月は6日にお伺いしますので、よろしくお願いいたします!

ボステリくん

min24o.jpg

本日からレッスンのボストン・テリアの男の子。
とても明るく、ユーモラスな仔です。

玩具を人の手から奪い取ってはいけないということも、2,3回で学習できてしまったりする頭の回転の速い子です。

いまはまだ(もう?)ないとはいえ、いたずらに直結する頭の良さだと、これまた厄介。
人とWanのいたちごっこになってしまうこともありますので、素直な性格のまま、いいところをたくさん、たくさん引き出して、人も犬も、Happy Lifeを送ってもらいたいものだなと思います。

がんばろうね!

癒される…

min23c.jpg

あ~、癒される……

Wanが、じゃなくて、ひとが(笑)



こんな顔されちゃったら、マッサージのし甲斐もあろうというもの。
もしかしてそれが、この仔の「奥の手」!?



全体的にちょっとむくんでいて、皮膚の下に熱がこもっていて、熱がこもって、抜けていないような、そんな状態。
飼主さんと相談して、まずは水分の流れを整えて、そのあと筋肉をほぐすマッサージをしました。

時間もあったので、たっぷりマッサージしちゃったね♪
終わったころには、このゴールデンちゃんの「厚み」が変わっちゃった…(笑)


これでまたしばらく、絶好調~♪な日々が送れるといいなぁ。
その仔なりの「元気はつらつ」が見られたら、こっちも元気になっちゃいますものね!

同伴猫??

min22m.jpg
      ねぇ アタシにも頂戴な


登園Wanのトイプーちゃん。
午前中は、ほかの場所でトレーニング。
午後は、室内でコマンドのおさらい。


トイプーちゃんが練習していると、どこからかともなくやってきて、一緒にトレーニングに参加しているイキモノ……ミモザ。
彼女は別にトレーニングをしたいわけではなく、単純に、トイプーちゃんがもらうご褒美が狙い。
一緒にスワレ+マテをして、ありつこうとする猫。

手に付いたにおいだけで満足していただきましょう(笑)


このあと、トイプーちゃんはミモザと遊んで(?)おりました。

サマーカット

min21r.jpg

夕方、お散歩代行のコーギーちゃん。
毛を2mmにカットしても、地肌がまったく見えないほど、密集した毛の持ち主。
ですので、このところ夏はサマーカットと称して丸刈りにするそうです。
海もよく泳ぎにいくコーギーちゃんなので、手入れは楽チンそうですね!

でも毛がある子は、あるだけの理由があります。
紫外線で皮膚が負けてしまわないように、普段はサマーカットしたあと、洋服を着せているとのことでした。

今年も元気で乗り越せますように!

大会

本日はドッグスポーツ、フライボール大会の日。
前回の大会はそれぞれが忙しくて、出られませんでしたので、今回は盛り上がりました♪


ゆっくり、カメさんモードでやってきたクレアも、フライボール大会に出陳するようになって4大会目となる今回からレギュラー入り。
体力がどこまで持つかな…と、チームメイトたちとも作戦を練りながらの参戦。
ですがふたを開けてみれば、クレア、フル出場! 1日で25走以上、走ったことになるのかな?
いつのまにそんなに体力つけたのだろう?? と不思議ですが、きっと楽しかったのでしょう!


ユリウスは、レギュラーメンバー歴、3大会!(笑)
初回のみノービス参加でしたが、その次からメンバー入りさせていただいちゃいました♪
なのでクレアよりも、レギュラー歴は長かったりするのです。


4頭で1チームをつくるフライボール。
クレアはディヴィジョン3に出陳。
このメンバーでは、結果3位!


ユリウスはディヴィジョン1に出陳。
このメンバーでは、結果2位。


チーム戦なので、個人戦とはまたちがった緊張感、一体感を味わい、一緒に喜び、悔しがり、作戦を練って、とそれが楽しい。
また次回もがんばりまーす。



min20f.jpg
   今日はリボンがないよ~。
   次回までお預けだね!

おやつ

min19k.jpg

飼主さんが離れても、マテの練習。


コマンド1つ、1つを確実にこなすことが、目下の課題です。
やらないから、じゃあ「おやつで…」となりますと、犬は今度はおやつがでるまでやらなくなってしまいます。
まだするべきことがわからないうちは、おやつを使ったりすることもありますが、いまはそれをステップアップさせていくとき。

「きちんとやったら、あげるよ」
「でもいつあげるかは、飼主であるわたしが決めるよ」ということ。


おやつの言うことを聞く子にしないためには、そのタイミングが大事。
いましばらくは、頭が混乱してしまうかもしれませんが、今日レッスンでやった内容を振り返りながら、やってみてくださいね!

コマンド

雨続きでひさしぶりの訓練となった柴ちゃん。
ちょっと見ていないあいだに……むむ? ちょっと悪くなっていますよ??

コマンドも「やだもんね!」となると、明らかに無視しようとします。
今日はその修正!
嫌でも、コマンドはコマンド。
きちんと守らせる練習です。


無理やりやらせることないじゃないか、という意見もおありかもしれません。


ですが、「マテ」をきちんと教えなかった、もしくは覚えられなかったがために、命の危険にさらしてしまうかもしれないということを思えば、「コマンドは絶対守りなさい!」ということは、やはり伝えたいもの。
そうしてはじめて、犬との生活が楽しめる、とわたしは思います。


歩くときも「そっちは、いや」
スワレの指示も「いまは、ヤダ」
マテも「したくない」


そんな柴ちゃんに「それはダメ!」ということを教えるのに終始した今日でした。




min18o.jpg
     わかったよ~、やるよ~

マテ!

min17s.jpg

お散歩代行のパーソンちゃん。
レッスンに同伴させてもらっちゃいました♪

目線の先に猫がいても、このとおり、きちんとマテ!
表情にも緊張したようすもなく、リラックスして待っていられました。


ポインターくんは、まだまだロックオン状態ですけれど、それでもマテといえば待つことができる時間がずっと増えました。
要所、要所、飼主さんのはやめの対処ができるようになれば、ポインターくんは、理解していますから、がんばってくださいね!

尻尾と遊ぶ??

min16m.jpg
       あそんでよ~



外は暑いので、日中、室内Freeでお勉強中のトイプーちゃん。
カットをして、ますます頭はちっちゃく、足長族になったトイプーちゃんです。
最近のWanでしょうかね。


クレア&ユリウスのベッドのうえでぴょこぴょこ飛び跳ね、猫のミモザに「かまって!」と言って無視され、その対象がユリウスに!
止まること知らずのユリウスの尻尾を相手に遊んでおりました。

それでも「おいで!」といえば、遊んでいても戻ってきますし、ほかの犬猫がいてもコマンドを守るということもずいぶんできるようになりました。
遊んでいても、人のコマンドにはきちんと反応しなさいね、という練習。
これはとっても大事。

今後もこの練習は、ことあるごとにやっていきますので、おうちでもやってみてくださいね!

病院練習~

min15m.jpg

登園Wanのチワワちゃん。
おうちに帰宅する前に、かかりつけの動物病院のお庭で、練習中。
他のWanの出入りにも臆することなく、落ち着いて待っていられるように練習、練習。


いろいろなWanがくる場所ですから、まずは少し距離をおいたところから。
だんだん、刺激のつよい待合室などでも落ち着いて待てるようにがんばりましょうね!


チワワちゃんの主治医である院長が出てきてくださり、チワワちゃんを、ちょこっと相手をしてくれました。
いい勉強させていただいちゃったね♪

川崎でマッサージデイ

min14h.jpg

川崎で、マッサージデイです。
今日は、ゴールデンちゃん2頭、トイプーくん1頭がきてくれました。


今回で2回目となるトイプーくん。
お客様がいらっしゃると、常にハイテンションで部屋中を走り回る子ですのに、「今日はマッサージの先生がくるよ!」と朝、お母さまがおっしゃったら、マッサージ用に敷いてもらったクッションのうえで、おとなしく待っていてくれたそう。
おかげで、すぐに施術をさせていただくことができました!

ゴールデンちゃんたちも、ハイテンションWanたちでしたのに、まったりと落ち着いて、マッサージが終わると、画像のように、ごろりん…と。

調子が悪いの? と思うほど、みんな一様にごろーんとして、夢うつつ。
可愛かったです♪


また来月もよろしくお願いいたします。
今日はありがとうございました!

いつでも馴致練習♪

今日は所用ついでに、御殿場アウトレット&川遊びに行っておりました。

クレアは何度かアウトレットに連れて行ったことがありますが、ユリウスははじめて。
ユリウスの性格上、それほど問題はないだろうとは思いつつも、ふたを開けてみたらわからないかも…?と思ったのですが、結果は案の定。
「べつに」のユリウス。
むしろクレアのほうが、「人がたくさん!」とテンションがアップ!
経験も大事ですが、一番は性格ですね…。
そうしますと、その性格の犬たちをコントロールするという練習です。

ですので今回は、日曜日の人混みの中、大型犬2頭が、人にぶつかることなく、できれば、犬がいるとわからないくらい静かに穏やかにしてもらうことが目標となりました。


犬を連れている方も多く、さまざまなWanたち。
吠えかかってくる子もいれば、突如寄ってくるWan、フレキシブルリードのロックをかけないまま歩かせて気付いたらクレアの尻尾(!)にマウントしようとしているWanもいたりして、犬を連れているときには、本当に気が抜けません。
しかし事故も、トラブルも、ちょっとした気の緩みを突いて起こったり、こちらが気を抜かずに、監視していれば防げることが多々。



人が多くいるところに、自分は犬を連れて行かせてもらっている……



この感覚を忘れずに、犬飼いマナーをしっかり守って、Wan同伴外出を楽しみたいものですね。

練習会

今日は朝7時から、埼玉で練習会がありました。

だいぶ暑くなってきましたので、いつもは9時始まりの練習会も、6月になったら7時に!
それも今回は練習場所を変えたため、……もっと遠くなってしまった(涙)
同じ埼玉でも、ずいぶんちがうものです…。


行きは2時間でつきましたが、帰りは4時間弱……。


なにかイベントでもあったのでしょうか?
東名も246号線も、渋滞・渋滞・渋滞……
うーん。


練習はとてもいいものだったので、ま、よしとしましょう!

チョコラブちゃん

min11c.jpg

本日マッサージでお伺いしたラブちゃんのお宅。
3頭のラブ飼いで、今回はその一番下の女の子。

靱帯をのばしてしまったのか、足の運びがちょっと…のWan。
病院の先生も、筋肉の張り方を気にされており、その部分にも留意しながらマッサージ。

1日2日で、すぐよくなるものではないけれど、地道に少しずつ、過度なストレスにならないように注意して、やっていきましょうね!

ヨロシク!

min09m.jpg
登園Wanのチワワちゃん。
最初はユリウスにも吠えかかり、咬みつきかけ、でしたが、2回目の今日は、このとおり。
このあと2頭で遊んでいました。

チワワちゃんの咬みが痛ければ、ユリウスがチワワちゃんを軽く押さえつけたりして、また遊び再開。

クレアは動かず(笑)
見守っているというよりも、お子さまたちは勝手に遊んでください、の状態。
逆にクレアが動くと、チワワちゃん、ぴたっと動きを止めます。フセして、目をそらし、「敵意はありません」のカーミングシグナル。(クレアには吠えかかったりすることは、最初からありませんでしたけれど、存在そのものがコワイのでしょうか??)

人が手をくわえるよりも、犬が教えることも多いもの。
パピーは頭がやわらかいので、すぐに状況から判断して、適切な行動というものを覚えていきます。
もちろん、こちら人間は、いっときも目を離さず、監視のなかでのプレイセッションです。


だけれど、チワワちゃんの食への執着心はつよい!
食べ物があると、そばにいる犬猫に対して、牙剥いて唸ります。
今日はそれはしてはいけない、という練習。
この状態を放置すると、人に対しても唸るようになる可能性大です。
食器を手渡しただけで唸る、咬むという事態になってからでは遅いのです。

そのほか、ほかのWanと一緒におやつをもらう、という場面も今後あることと思います。
そのとき、他の犬に攻撃的になるようでは困ります。
ですので、この時点で、それはちがう、ということを教えていきます。
今日はフセをしたユリウスの50cm手前で、唸らずに、わたしの手からごはんを食べるということができるようにまでなりました。
まだしばらくは練習ですが、いずれ、同じタイミングでごはんを食べる、おやつを与えられる順番のとき、待つということも練習していきましょうね!

ダイレクトに

min09k.jpg
           困ッタナー……
 


と、いう表情に見えるのはわたしだけ!(笑)
表情ゆたかな仔は、見ていて楽しい(笑)


今日はレッスンというより、相談のほうに終始してしまいましたが、まずは1週間、様子を見てがんばってみてくださいね!


今日のレッスン内容としては、いかにコンパクトに、ダイレクトに、犬にこちらの考えていること、してほしいと思うことを伝えていくか、の練習。
今日やった内容は、小さなことではありますが、遊びを通して、犬が飼主へ心開き、「ナニ? ナニ?」にしていくということ。
そして出来る、という自信をつけること。

飼主が思っている以上に、犬はコマンドを出す声質や身振りなどをみています。
意外と繊細なものなんですよ♪

その過程のなかで、飼主さんが、犬と接するとき、どのような心持でいなければ、犬が混乱してしまうか、ということ。
飼主さん自身にクセがつくまでは、ちょっと「めんどうくさい」「むずかしい!」かもしれませんが、慣れてしまえばあとは犬も人も楽♪
それを目指してがんばっていきましょうね!


横浜でのマッサージデイ

min08k.jpg
本日のWan画像は、常連のフレブルちゃん!


月2回お伺いしている、B&C SHOPさんでのマッサージデイ。
今日はフレブルちゃんと、ゴールデンくんがきてくれました。
どもうありがとう~。
今日急に来られなくなってしまったWanたち、また次回会えるのを楽しみにしています♪


フレブルちゃん、前回は右側の腰がとっても凝っていましたが、今回はやわらかくて、しっかりとした、とってもいい状態!
前足もきれいに筋肉がつきはじめてきて、なかなかGoodでした!
きっとお母さまが一生懸命ケアされていらっしゃるんでしょうね!

左側はちょっと局所的な凝りがみられましたが、マッサージの間にほとんど凝りはほぐれたので、スキップ、スキップしながらの帰宅となりました。
その後ろ姿がなんともかわいらしいフレブルちゃん。
今日もたくさんおしゃべりしてくれて、フレブルちゃんの本来の明るい性格がよく出た会話に、笑ってしまいました。

また次回会えるのを楽しみにしています♪
今日はどうもありがとうございました!

ラブくん

min07u.jpg

本日マッサージでお伺いした、ラブくん。
一緒に写っているのは、同居犬のミニシュナくん。
このミニシュナくんは、パピーのとき、レッスンでうかがっていたWan。
クレアと同い年。
もうそんなに長い付き合いになるのね…(感慨深い…)


腰があまり丈夫でないラブくん。
先月、後ろ脚の使い方が悪い…とのご相談でお伺いしました。
マッサージのあとは調子がよかったようで、今回もまたマッサージさせていただきました。

少しでも長く、楽しく、生活したいものね!





この日はこのあと、お散歩でも会いました♪
min072u.jpg
仲良し、ラブず。
男の仔同士ですが、とても気の合う2頭です。

しつけは教育そのもの

今日はセミナー参加のため、早めにブログをアップいたします。



昨日のしつけ教室に、クレアとユリウスを同伴しました。
車の中で待たせられるかなと思ったのですが、もう暑くなってきていたので、レッスンに同伴。
ちかくのポールに結わえて、片目でクレユリの様子をみながら、レッスン(笑)

でもずーっと、かれらは中学生やこどもに遊ばれておりました。
クレアは子供にはやさしいけれど、中学生の男の子にはちょっと引いていました。
中学生の子のほうも、「シェパ=こわい」という意識があったのか、おっかなびっくり触るので、対するクレアもおっかなびっくりで、引いてしまいました。1歩2歩3歩と、ちょっとずつ遠ざかっていました。
「シェパードの仔は怖がり屋だから、ごめんね」と謝ると、中学生の子も素直に「わかりました」と言ってくれたのでよかった♪
そしてそれに代わるのが、ユリウス。
「それじゃあ、姉ちゃんに代わってオレがお相手しますよ~」と姉とバトンタッチ。
優秀な、営業部長です(笑)

あ、もちろん、こどもには、大人が一緒にいましたから、注意をするだけで大丈夫でしたけれど。




そして。
レッスンが始まる前からずっと、クレアやユリウスの様子を見ていた親子がいました。
少しずつ様子を見ながら近づいて来られたので、クレユリをフセさせて、お話しさせてもらいました。
お話を伺うと、幼稚園に行くか行かないかというくらいの年齢の女の子は、もともとは犬が好きだったのだけれど、あるとき、大型犬に飛びつかれて転ばされて以来、大きな犬が怖くなってしまったとのこと。
たしかに、ユリウスと目があうや、「こわい!」といってお母さまの後ろに隠れてしまいました。


そのとき、お母さまは女の子の様子にも動じず、かばったりせず、ご自分がユリウスやクレアに触れて、「おとなしいね」「いい仔だね」とユリウスに話しかけてました。
そして、女の子が自ら出てくるまでじっと待っていらっしゃいました。

ちょうど腕に1,2才の男の子を抱っこしていらっしゃいましたが、男の子のほうが、ぽんぽんとユリウスを撫でたりしてはしゃいでいました。

クレアはお母さまの足元でフセたまま、ユリウスはたまに立ったり体を添わせたりして甘えていましたが、そのうちに女の子がユリウスの背中を撫でたりするようになりました。

1時間ちょっとの間、目を離さないようにしてレッスンをしておりましたが、正味1時間半ほど、その親子はずっとユリウスをなでたり、見たりしていました。


ユリウスも、ボールが出てこなければ(笑)、オフモードで、のんびりした犬なので、「えへえへ」笑いながら女の子の相手をしていました。


そのちょっとした一幕なのですが、お母さまの対処、そして子供の理解と馴致のはやさに、まさに「しつけ」が求めるものを見た気がしました。

動じず、子供の様子を見守りながら、的確にみちびくお母さま。
自発的に行動し、みずから実践して理解し、克服していったこども。
これがまさに、「飼主とパピーの関係」だなぁと思いました。
手を出し過ぎず、注意深く見守り、必要な時に、必要なだけの援助をする。
それさえすれば、パピーは安心して、みずから考え、行動することができるわけです。

しつけは、教育そのもの。
この親子に、あらためて、それを強く感じた昨日でした。

しつけ教室

min05g.jpg



チワワくん&パピヨンくんのしつけ教室の日。


今日は、マテの練習と歩く練習にメインをおいて行いました。
1頭が歩き練習をしている間、もう1頭は「マテ」で、飼主さんときちんとアイコンタクト。

そのあとは人に近づかれて、撫でられる練習も。
人が大好きで、興奮してしまう2頭。
嬉しいのはわかるけれど、人との挨拶はそうではないよ、という練習です。

おうちでも、今日やった内容でやってみてくださいね!

わたしは誰でしょう?

昔の、こんな画像を発見!
さて、この仔が誰だか、わかるでしょうか?
(そのまえに、飼主さんも、お分かりになるでしょうか??)




min042k.jpg
さぁ、誰でしょう??











ヒントは↓
min043k.jpg
     えへへ~♪
     みんな、わかった??






上の画像は、この仔が2才のとき。
下の画像は最近のもの、5才。(あ、あと10日で6才になる!)

同月令だけど先輩・後輩?

min03m.jpg

クレア幼稚園に登園中の2頭。

月令は同じだけれど、1ヵ月分多く、トイプーちゃんのほうが経験しているだけあって、挨拶も、かわし方も、遊び方も上手。
チワワちゃんも負けていられません♪

2頭とも、いろいろなことをたくさん経験して、柔軟性のある精神力をつけていってほしいものです。


チワワちゃん、ちょうど1ヵ月前のトイプーちゃんと同じようなことをしていましたが、性格もちがえば、指導方法も違います。
一見、まったく逆のことをしているようなことも、トレーニングのなかではあります。
だけれど、それはWanの性格や、経験値、問題の深浅にもよります。
でも目指すのは、「社会に受け入れられるWan」になること。

がんばろうね!

ヨーキーちゃん

min02m.jpg
   ん~、やっぱり外はいいわねぇ…


お散歩代行のヨーキーちゃん。
気持ちの良い風に、うっとりの表情がなんとも可愛い♪

練習会に同伴♪

min01m.jpg

今日は午後、トレーナー仲間との練習会。
登園トイプーを連れて、参加。
一緒に映っているシルバートイプーは、トレーナー仲間のWan。
なかなか体の小さいWanたちとの接触練習ができなかったので、これ幸いと練習させていただきました。

そのほか、いろいろな人にハンドリングされること、呼ばれること、触られることなどの練習もたくさん。
ほかのWanと遊んでいても、「おいで!」と呼んだら、すぐに戻ること。
呼び戻しの強化です。

今日は、たくさん走って、遊んで、なでてもらって、疲れたかも?
またがんばろうね!




◆おまけ◆
min01g.jpg
本日のトレーニングメンバーず。
トイプー、ジャックラッセル、ユリウス、クレアです。
今日も、おつかれ! またがんばろう!!
プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・13才8ヵ月
ちょっと足腰弱ってきました。
でも食い気はあります!


【Julius】
LR・♂
9才2ヵ月
ま、かーちゃん。無理せずな!


【Lucia】
ES・♀
6才9ヵ月
ヒート中で、イライラしまくりです!
グランツを見ると、余計イライラするのっ!


【Glanz】
GSD・♂
3才9ヵ月
オレの訓練時間がやたらと増えたよ。


【Sirius】
LR・♂
1才0ヵ月
自己主張すると「うるさい!」と叱られることが増えました。


【Felice】
LR・♀
1才0ヵ月
このところアリスがイライラをわたしに、ぶつけてくるのよね。


【Alice】
1才0ヵ月
オスたちがくるのが、イライラするのっ!なんでっ!
(初ヒートが近そうです)


【Mimosa】
Cat・♀
9才7ヵ月推定
このところ一緒に行動しています。
車内にいたら、声かけてね♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク