2019/03/18
不幸を減らすために
今日は午前中だけ、動物病院の助っ人さんの日。4月から新しい方が入られるそうなので、助っ人さんもお役御免になるかな?(笑)
長い付き合いの獣医さんなので、気楽にひょこんと助っ人さんできます。
突発的にもちこまれたノラ猫ちゃん。
避妊手術をということで連れてこられました。
実際にオペしたら、すでに妊娠。まだ受胎して間もないようでしたが、産まれていたら5匹…。
この点においては、賛否両論あるでしょうが、決して長生きは出来ない野良猫生。
保護され、里親さんと縁がもてるにゃんこさんならまだしも、なかなかそういかないケースのほうが多いのは事実。
「かわいそうだとは限らない!」とおっしゃる方もいるでしょうが、でもやはり病気になるリスク、病気を遺伝的に持ってしまうリスク、寒暖などさまざまな環境リスク、そういったことにもまれて長生き、安心した生活は得にくいだろうなと思うのです。
亡くなってしまった5匹の仔猫ちゃんたち、次は安心して生活できる環境のところに生まれ変わってきてほしいなと祈りを込めてお見送り。
ママ猫さんは、経過をみて、そのままリリースとのこと。
がんばって生き延びるのだぞ!
先代にゃんこのミモザは、この病院から譲り受けたにゃんこ。
そして2代目にゃんこの琥珀は、この病院にいらしていた保護団体さんの方を通じて知ったにゃんこ。
奇しくも、この助っ人さんをさせていてだいている動物病院経由で、縁をいただいてきました。
縁があった以上、琥珀には、わたしにできる範囲で、安心した生活が送れるよう、そしてわたしも楽しく生活させてもらいます♪
**おまけ**

よく行く公園で、オオシマザクラが今を盛りと咲き誇っていました。
こころ浮き立つ春の足音、聴こえてきましたね♪