FC2ブログ

いろいろな方がいますからねぇ

DSC_8921 (640x480)
本日はトイプードルの空くんの訓練がありました。

お供は、我が家滞在中の宙。
空くんの訓練前に、ちょっと宙の訓練をやりたくて同伴。
夏ですと、日中外でできる時間が限られてしまうので、訓練をしたい犬たちの選抜に毎回、「今日はどの仔を連れていくか…」と考えてしまいます(笑)
当初予定はソフィアだったのですが、ソフィアの訓練をするにはちょっと時間が物足りなかったので、さくっとチェックしたいことがあるだけの宙に白羽の矢です。




DSC_8916 (640x482)
「Come」の練習風景。
直しのタイミングがまだちょっとずれて、正面よりナナメになってしまいがち。
ハンドラーさんにここは頑張ってもらいましょう(笑)
なかなか体で覚えていく部分もあるので、難しいかもしれませんけれど、焦らずやってみてくださいね。

途中休憩しながら伺った話のなかでのことですが。
先日、この広場で空くんと散歩をしていて、粗相を片付けている最中、不思議なコースを取って走ってこられるランナーさんから、美栗仰天なお叱り?を受けてしまったそう。
犬禁止の公園でもありませんし、ロングリードで遊ばせていたわけでも、ましてや離していたわけでもなく。
普通にお散歩をしていて、目がテン状態なお言葉だったようでした。

まぁ世の中いろいろな方がいらっしゃいますから、いちいち角立てていたらやっていけませんが、ここでわたしたちが気をつけなければならないのは、「犬嫌いの人は、犬飼いさんが作る」ということ。

わたしも身に覚えがありますが、犬が苦手な方って、すべてがイヤなもの。
抜け毛もイヤですし、吠え声もイヤ、道歩いているのを見るのもイヤ、という方もいます。
それでも目に入れないようにしてスルーしてくれていることに、こちらも感謝して、さらっとその場を離れ、不快な思いをさせない努力をすることも大事。
先程の話の方は、直接的でしたが、大概の犬嫌いの方は「イヤだけど見ないようにする」ことで穏便な対処とってくれていることに、こちらも気づかなければいけませんね。

もはや人だけが暮らしている社会ではないですが、その片隅でちょこっと犬や猫と一緒に住まわせてもらっているという意識をもって大事にしていきたいものですね。

プロフィール

Clea

Author:Clea
【Julius】
LR・♂
11才7ヵ月
冬眠ならぬ夏眠中です


【Lucia】
ES・♀
9才2ヵ月
だらだらだら~


【Glanz】
GSD・♂
6才2ヵ月
今年は台風が少ないといいな…


【Sirius】
LR・♂
3才6ヵ月
スイミングに行きたい


【Felice】
LR・♀
3才6ヵ月
ソフィアがパワーアップしたわっ


【Alice】
LR・♀
3才6ヵ月
ストーカー度アップです


【Sophia】
GSD・♀
1才7ヵ月
暑さに弱いと言われました


【琥珀】
Cat・♂
推定10才
エアコンの風は苦手。ドライヤーの風は好き。


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生と推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ旅立ちました。

【Clea】
GSD・♀
2003年7月22日生
2018年4月13日永眠
初代相棒犬、14才9ヵ月大往生でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索