お山の日

お山の日♪



DSC_6739 (640x480)
宙。
このところ、訓練方法を変えてやってみたら、それが宙には合ったらしく、急成長をはじめてくれました。
意外なところがユリウスに似ているんだなと思ったり、絶対にこれはユリウスじゃない、母犬ががっつりでている…と思うこともあったりで、笑えますが、それは単純に一要素にすぎません。
宙は宙。
産まれた環境は他の仔ラブと一緒でも、育つ環境が違います。
ですので、当然、得意不得意も「え?」と思うくらい違うこともあります。
いい、悪いを別として、同じお腹からでてきても、どうしてこうも違う?と感じることもあり、毎回「へぇ!」と驚かされ、楽しませてもらっています。
同じ家にいるワカゾたちでさえ、性格が全員バラバラなのですから、当たり前といえば当たり前。

当然訓練の導入の仕方も、全員ちがいます。
たまに頭が混乱するときがありますが、そのなかで宙は、いろいろ方法を変えてもいまひとつしっくりくるものが無かったのですが、このところの方法は合っているようで、その成長ぶりにわたしも楽しませてもらっています。


当面、克服すべき課題は、長時間の「マテ」
マテ=次の作業の準備、というモードにはまって、なかなか落ち着いて待機、というのができなかった宙。(あ、いまも苦手です)
それが少しずつ、期待でぶるぶる震えながらも、3分、4分と待っていられるようになってきました…が、まだまだ。
落ち着いてマテ、には程遠い。
常に期待、でいつ動くかの、紙一重なマテ。
まだまだですな。


DSC_6741 (640x481)
ご褒美のディスク。
鼻ではじいて、キャッチ失敗。
でも前回より、ディスクのスピードに合せることができてきたように思います。
なにごとも経験、経験!



DSC_6530 (481x640)
トントン。
雨の日はまるで走りません。
ひたすら匂い嗅ぎ、マーキングの犬。
ロングリードをひっぱって、歩かせますがそれでも気になる臭いのところには執着。

他の訓練士がついているということで、おうちの事情から、お散歩のみわたしがしているので、勝手に訓練入れるのもね…ということで、とりたててわたしは訓練らしいことは何もしていないのですが(笑)、こういうときの呼びが効かない、人と遊ぶことを教えられていないというのは、なんだかな~…となってしまうことがあります(笑)
まぁ本犬が楽しく匂い嗅ぎしていればそれでいいのでしょうが、犬を出す=犬と遊ぶ(訓練含め)になっているわたしからすると、なんだか悶々。
「あそぼ~よ~」と言いたくなってしまいます。

とはいえ、トントンはのんんびりお散歩。
広場をぐるーっとひとまわりしました♪



DSC_6750 (480x640)
場所を移して。
こちらブルドッグのかるびちゃん。

時々雨降りの本日。
かるびちゃんが出たときは、ぽつぽつ雨。
濡れたところで座ったり、伏せたりするのがイヤなかるびちゃん。
徹底抗戦してくれちゃいました。
なので場所を変えたところで練習させて、あとは立ったままできるもので練習。
競技会にでるわけでもないし、濡れた場所でスワレやフセをさせる状況が、ふだんの生活の中にどれだけの重要度であるだろうか?と思ったとき、それよりは、マテといわれたら、どんな体勢でも完全に静止できることなどを優先。

やや濡れぎみの場所とかではできるので、がっつり濡れているところではやらない、というようにしてちょっと区分。
もちろんいかなる場所でもできるようにしておくのがベストではありますけれどね。(うちの犬や、競技会に出る仔には、いかなる場所でも従う、というのをやりますが)



DSC_6751 (640x479)
画像では伝わりにくいけれど、これでも全力疾走!
意外と早いんですよ、かるびちゃん(笑)

どすどすどす~っと走ってきて、どん!とぶつかって止まる、のが、かるび流呼び戻し(笑)





DSC_6763 (640x360)
訓練オフタイムでは、他の訓練士が連れていた犬と。
元・ご近所のWanだったという、バーニーズくん。
「ひさしぶり~」とでも挨拶しているのかな?


DSC_6759 (640x479)
おだやかなピレネーくん。
足の出し方がそっくりで、かわいかった♪




DSC_6775 (640x481)
大会前の最後の練習会となった本日。
課題は、いつでもたくさん抱えているけれど、まぁこんな感じかな。
前回の試験からここまで、自分が気を付けてきた部分はちょっとは改善されたかな?(笑)
でも本番にどうでるかは、不明。
大会に出して、「ああ~、ここがまだ駄目だ~」となって、またコツコツ作って、また大会にだして…で、そうして目指すものを作っていく、のがうちのクラブのやり方。
いろいろなやり方があるけれど、特に指導手が初心者時代はこういう方法のほうが無難かな。人も犬も場数踏まなければわからないものもたくさんあるので、グランツにはわたしのための練習に、またお付き合いいただくことになりそうです。

ま。
いまの「ベスト」が出せるように、がんばろうね!
プロフィール

Clea

Author:Clea
【Clea】
GSD・14才4ヵ月
ばくばく食べて、寝て、たまに鳴いてみて。シニアの特権使いまくり♪


【Julius】
LR・♂
9才10ヵ月
オレが錆びつかないように、たまには訓練して感覚を研いでね!


【Lucia】
ES・♀
7才5ヵ月
動き回りたい気もするけど、なんだかちょっとしんどい気がする今日この頃です。


【Glanz】
GSD・♂
4才5ヵ月
オレは絶好調~!! かあちゃん、まだまだオレはいけるぜぇ~♪


【Sirius】
LR・♂
1才8ヵ月
父さん譲りの職人気質、最近フェリスにも出てきて、オレ負けそうだよ。あいつになんか、負けてらんないのにさ!


【Felice】
LR・♀
1才8ヵ月
職人気質はパパ譲りなの♪


【Alice】
1才8ヵ月
叱られるとショックで固まっちゃうの。でも褒められたら、嬉しすぎてぶっとんじゃうの♪


**お空へ**
【Mimosa】
Cat・♀
2007年8月15日生まれと推定。
2017年5月17日永眠
猫っぽくない猫でした。
9才9ヵ月でお空へ住民票を移してしまいました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク